--/--/--(--)
この記事のURLを表示 | スポンサー広告 | ▲ top
新しい調度品
2008/05/31(Sat)
「ねえねえ、おにーにゃん。あたちもそこに行っていいでしょ?」
「だーめー」


あのね、おにーにゃん(2008.05.31)


「いいでしょ? あたち、そこに行けるようになったのよ」
「だーめーなーのー」


ねえねえ、きいてよ(2008.05.31)


「おにーにゃん、いぢわる!」
「ふふーんだ、ここはぼくのベッドだもんね」
「でもおにーにゃん、お誕生日にあれをもらったじゃないの! あっちで寝たらいいじゃない!」


ふんだ(2008.05.31)


ねころんが届きました!


ねころんでーす(2008.05.31)


ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | NiceGoodsForCats | Comment(6) | ▲ top
ジョゼフィンちゃんの見解
2008/05/30(Fri)
こんにちは。あたちジョゼフィンよ。
昨日おにーにゃんが脱走自慢をしてたわね。
あたちに言わせれば、イケてないわね。

実はおにーにゃん、今日も脱走したのよ。
おかーにゃんはケージを点検して、おにーにゃんが何かしそうなところをふさいだんだけど、
それはそれでおかーにゃんも詰めが甘いのよね、あたちに言わせれば。

で、おにーにゃんは別のところから脱走したってわけなのよ。
当然今日も、大工さんはやってしまいたいところまでできなかったのよ。


ああ、つかれた(2008.05.30)


あたちがイケてないって思うのはね、そんなことしたら閉じ込められる日が増えるからなのよ。
おにーにゃんはそこんところがわかっていないのよ。

じゃ、あたちはもう寝るわね。おやすみなさい、みにゃさん。

...ジョゼフィンちゃんの言う通り、早く工事を終わらせましょうよ、ニコライくんや。
どのように脱走をしているのかは、機会があれば記事にしましょう。

テレビ局に売り込もうかしら...

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
ニコライくんの告白
2008/05/29(Thu)
みなさん、こんにちは。ぼくはニコライくんです。


ごめんねなの(2008.05.20)


おうちの工事が遅れていて、おかーにゃんはちょっぴり怒っています。
工事が遅れるのは、ぼくのせいなんだって。

だってぼくもジョゼフィンも、ここで待ってるの、飽きちゃったんだよ。
ふたりでお行儀よく待ってたりしてたけどさ。


ふたりでいるのも(2008.05.17)


ここ狭いし、追いかけっこもできないし、大工さんたちのお仕事もよく見えないんだよ。
ぼく、現場監督なのに。

疲れたらジョゼフィンとごろごろするんだけど、それももう飽きちゃったよ。


あきちゃったの(2008.05.17)


でもぼくね、ここからひとりで出る方法、わかっちゃったんだ。
だからね、朝おとーにゃんとおかーにゃんがお出かけしたあと、ひとりでお外に出るんだ。
ジョゼフィンは臆病だから来ないんだけど、今日はついてきたんだ。

大工さんたちね、ぼくたちがお外に出ているとお仕事できないんだって。
だから工事が遅れちゃうんだって。

でも、やっぱり広いところの方がいいんだよ。

...ニコライくんのモノローグでした。
このお話、ほんとうのことです。
4日連続で、ケージを抜け出し、工事が止まりました。
ふぅぅ...

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(8) | ▲ top
出ました来ましたジョゼフィンちゃん!
2008/05/28(Wed)
ニコライくんもジョゼフィンちゃんも、自分の名前はわかっているようです。
姿が見えないときでも、
「ジョゼフィーン、ジョゼフィーン、ジョォゼェ~」
と呼ぶと、


ジョゼフィン参上~(2008.05.28)


シャンシャンシャンシャンシャン... と鈴の音と一緒に、ジョゼフィンちゃんはやってきます。
ねこさんだから、わんこのような反応は期待していませんが、
それでも名前を呼ぶと返事をしたり、やってきたり、というのは、何だかウレシイですね。

でも、用もないのに呼ばれたことがわかっているのか、
(いや、おかーにゃんはこういう写真を撮りたいから呼んだんですが...)
ワタクシには見向きもせず...


あっちが気になるのよ(2008.05.28)


ニコライくんがいる方へまっすぐ行ってしまいました。

こうして見るとすっかりアビちゃんのようですが、ジョゼフィンちゃんはこれでもソマリさんです。

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
スティーヴとニコライくん
2008/05/27(Tue)
今日もナツカシ写真から始まります。

ちっちゃいニコライくん、添い寝してくれているのは我が家の雇用ぬい、スティーヴくん。
ニコライくんのいちばん最初の友達です。


ともだちとねむねむ(2007.07.16)


スティーヴくんのお顔はこんなふう。ロシニャンぬいなんです。(フラッシュがまぶしかったニコライくんです。)


ともだちと記念写真(2007.08.02)


本業は、PCモニタのクリーナ。オナカの部分で拭くんです。
カワイイから一時期このぬいを集めていました。なので、スティーヴくんには仲間がたくさんいます。
このぬいたちには、本業の仕事はさせたことないかも。

一時期はニコライくんの「ライナスの毛布」状態で、どこに行くときも連れて歩いていました。
お母さんねこさんのように、スティーヴくんの首をくわえて。

先ほど、またスティーヴくんと遊んでいたところをパチリ。
スティーヴくん、ちっちゃくなっちゃって...(笑)


ともだちとごろごろ(2008.05.27)


違うでしょ。ニコライくんが大きくなりました。アタリマエ~。

スティーヴくん、これからもニコライくんと仲良くしてね。
ニコライくん、笑ってぇ~... 目つきが悪いよー。


これからもよろしくにゃん(2008.05.27)


...お食事タイムが過ぎたのに、写真なんか撮っているからふくれています。
ねこさんのふくれっつら、それでもカワイイです!(親ばか丸出し!!!)

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(8) | ▲ top
視線の先
2008/05/26(Mon)
デジタル写真って、アナログ時代と違って、きちんと整理しないとPCの中がとんでもないコトになります。
できるだけその都度整理していますが、ワタクシはそもそもおマメさんではないので、
ちょっと放っておくともう「わや」です(※北海道語です。「ひどい」「タイヘン」「めちゃくちゃ」の意味)

それでも、整理していると古くてなつかしい写真を見つけたりもします。
時間的にはそんなに昔ではありませんが、ねこさんの成長過程としてはなつかしいですね。

物思いに耽るニコライくん。ちょっと哲学的?
いえいえ、物思いではなく、この視線の先に気になることがあるんです。


何見てるの?(2007.10.28)


ほらね。ちっちゃいジョゼフィンちゃんがいます。
(少しでもケージを広くしてあげたくて、仔ねこさん用ケージを手作りで拡張していたおとーにゃんとおかーにゃんです。)


妹ができたよ(2007.10.28)


ジョゼフィンちゃんが我が家にやってきた翌日ですね。ニコライくんはもう少しで6ヶ月。
なんだか遠い日のような気がしますが、にんげんの月日換算では、まだ7か月しか経っていないんですね。

<お知らせ>
スパムコメントが増えてきたため、コメント欄を認証付きに設定変更致しました。
ちょっとメンドウになりますが、ご理解下さいませ♪

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(7) | ▲ top
あたち新聞だいしゅきなのよ
2008/05/25(Sun)
平和な日曜日の朝、ダーリンは新聞を読んでいました。
が、すんなり読ませてくれるジョゼフィンちゃんではありません。

「ねえねえおとーにゃん、ジョゼフィンと遊んで欲ちいのよ!」とお転婆お嬢様。
「今はダメダメ、ジョゼフィン。あとにしてね」とダーリン。


新聞だいしゅき~(2008.05.25)


「いやいや、今なのよ。今あたちは遊んで欲ちいのよ!」とジョゼフィンお嬢様。
「あーあ、全然読めないよ~、ジョゼぇ~」とダーリン。


新聞だいしゅきなんだってば~(2008.05.25)


この勝負、どちらが勝ったのかはいうまでもありません。
我が家、せっかく早起きしたのに朝食が遅くなりました。

...それにしても、ねこさんって誰も読んでいない新聞には興味ないですよね...

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
野生の血?
2008/05/24(Sat)
朝からアネックスでひなたぼっこをしていたニコライくん、
突然「ニャニャッ ニャッ!」と言ったかと思うと、窓に飛びつきました。

気になる何かがいるようです。
あ、いますね。上の方に...


気になるにゃ(2008.05.24)


彼(彼女かも)が気になるんですね、ニコライくん。
でも彼は、窓ガラスのあちら側にいるんです。


どきどき... 見つめないで...(2008.05.24)


何とかつかまえたいニコライくん。
びょーんと伸びて、ガラス窓を肉球でたたいています。触れないんだけどね。


えいっえいっ(2008.05.24)


諦めたようです。飛んで行っちゃったの、彼は?

そしてジョゼフィンちゃんは、すこーし高いトコロにいるおにーにゃんがうらやましいのね。
でもその高さなら、ジョゼフィンちゃんも上がれるでしょ。


おにーにゃん、いいにゃ(2008.05.24)


...写真が撮れなくて残念。実はジョゼフィンちゃんはうらやましがっているのではなく、
目の前で揺れるニコライくんの尻尾が気になっているんです。
この直後、がぶりといっちゃいました...

そうそう、尻尾と言えば、ニコライくんのめずらしい尻尾をこちらでご覧になれます。
ニコライくんは、滅多にこんな尻尾にならないんですが、このときはどうしちゃったのかな?
(決してそこに書かれているような出来事があったわけではありません :->)

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
猫草栽培
2008/05/23(Fri)
先日、我が家の猫草グルメさんについて記事を書いたところ、
tui-tuiさんから「無印に猫草キットがあるのですね! 」とコメントを戴きました。
tui-tuiさん、入手できました?

そこで今日は、このニコライくん、ジョゼフィンちゃん御用達の、
無印良品猫草栽培セットをご紹介しましょう♪

2個1パッケージで売っています。210エンなり。お手軽価格ですね。


パッケージです(2008.05.23)


広げると点線があるので、そこで切って開封します。
中はこんなふう。土ではなく再生紙が入っています。種は既に仕込まれております。
蒔かなくてもよいのです。鉢もプラケースも要りません♪


準備開始です(2008.05.23)


お水を投入します。250cc。ニコライくん、ジャマしないでね♪
お水は別に用意してるでしょ。


水を用意します(2008.05.23)


お水を入れるとこんなカンジ。少し膨らみます。
水分はわりとすぐに再生紙に吸収されます。


水を入れた後です(2008.05.23)


朝晩霧吹きで水を掛けていれば、3日目くらいからにょきにょきと草が現れてきて、
10日前後でしっかり育ちます。


最後にはこうなります(2008.05.23)


ワタクシは、職場のねこさん好きネットワーク(単なる雑談)で、これを教えてもらいました。
土を使わないのでいたずらされても汚れないし、可燃ゴミにぽいっと出せるのがいいところ。
安定性も良いので、倒れることもありません。倒されちゃっても、こぼれないし。

ただ、どこの無印店舗でも置いてあるわけではないみたい。
札幌近郊だと、LOFTに入っている無印に置いています。
大きめの店舗なら、ありそうですね♪ 

コレ、かなりオススメです。

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | NiceGoodsForCats | Comment(10) | ▲ top
アネックス一部公開にゃん!
2008/05/22(Thu)
予定よりかなり遅れておりますが、慌てて作って後でぼろが出るよりも、
遅れてもしっかり作ってもらう方を選んだワタクシたちです。

でも、とうとうニコライくんがアネックスに足を踏み込みました!
...っていっても、実は開口部のバリケードを破って、何度も入っているのですが。

だけど、今日は正式に点検の許可が出ました。


さあて、点検にゃ(2008.05.22)


後ろ姿ですが、とても真剣なまなざしなんです。

ジョゼフィンちゃんはというと...


おにーにゃん、いいにゃ(2008.05.22)


おにーにゃんが乗っているところは高すぎてついていけず、床からうらやましそうに見ています。

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(7) | ▲ top
金と銀のうずまき
2008/05/21(Wed)
工事の影響で室内ががたがたしていることもあり、
ふたりのお休み処の場所が、日々移動しております。
でも、ちゃーんと見つけて眠っちゃうのがねこさん。

化石と化していたデカDELLのPC本体&モニタを、ようやく処分しました。
長いことがんばってくれましたが、もう引退です。
その場所にお休み処を設けましたら、ジョゼフィンちゃんは早速入ってくれました。
ニコライくんは、近くの別のところに。


金銀うずまき(2008.05.18)


めでたい金と銀のうずまきでございます。拝むとご利益がございます。
えっ、どんなって? それはもちろん、ココロがぽわわ~んと癒されるのでございます。


ほっぺはみだし(2008.05.18)


ニコライくん、ほっぺがはみだしています。
かごが小さいのかお太り遊ばしたのか...

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
猫草グルメ
2008/05/20(Tue)
週中飲み会だったせいか、早くお開きとなりました。
それにしても、今日の雨はひどかったー! 歩くだけでびしょぬれなんて、久し振りです。

さてさてねこさんですが、我が家のふたりは草好きです。
けっこう頻繁に、もぐもぐ食べております。
なので、ひとつ出している間に次のを育てているのですが、
育てている間は、彼らがあまり行かず、なおかつ日当たりがよい場所に、
育成中の草を置いておかなくてはなりません。

草の葉がへたれかけてきて、そろそろ取り替えなくちゃダメかしら~、という頃、
次のものはそれなりに育っているわけです。

で、先日のことです。
確かに取り換え時かな、という具合にはなっておりました。
でも猫草グルメのニコライくんには、もうガマンならなかったよう。


猫草は新鮮じゃないとね(2008.05.12)


おかーにゃんが育てていた次の草のところへ行き、もぐもぐ食べ始めました。
うんうん、ごめんねニコライくん。取り替えて欲しかったんだね。
それはいいんだけど...

あの... そこはどこですか?


新鮮だとちがうにゃ~(2008.05.12)


おわかりになりますか? 以前にもご紹介しましたが...
高いところですよ。


グルメのためにはどこまでも(2008.05.12)


ほら、冷蔵庫のお隣の食器棚
ジョゼフィンちゃんが冷蔵庫の上まで行けるようになったあとに開拓した、
もっと高いところです。

最近あまりここへは行っていなかったので、ここで草を育てていたのですが、
ニコライくんにはちゃーんとそれがわかっていたようです。恐るべし...!

しゅたたたっと登って、ぴちぴち新鮮な猫草をもぐもぐしておりました。

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(5) | ▲ top
おすましポーズで
2008/05/19(Mon)
ひなたぼっこの一等地は、ニコライくんがすぐに確保しちゃいます。
でも、たまーにジョゼフィンちゃんだって、いいトコロを見つけるんです。


おすましなのよ(2008.05.11)


お久し振りにおすまし写真が撮れました。うーん、なかなかべっぴんさん♪
...なのかハンサムさん、なのか、悩むところです。

名前を改名しないことにしたせいか、やっぱり我が家では「ジョゼフィンお嬢ちゃん」のままです。
獣医さんのご意見に従い、保険の届けは「男のコ」に変えたのですが。

明日、接待が入ってしまったので、更新できないかも知れません。
週ナカの飲み会って、ちょっと気乗りしません... が、コレも仕事ですねえ。

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(7) | ▲ top
ニコライくん、なにしてるの?
2008/05/18(Sun)
なにしてるかっていうと、ごはんを食べようとしているのですが、
問題は、どうしてこんなところから食べようとしているのかということです。


つまみ食いはおいしい(2008.05.18)


ケージは開放されていて、別にこんなことしなくても、中に入ればラクーに食べられるのに。

以前、ジョゼフィンちゃんが絶食のときに、空腹のあまりケージの外からおにーにゃんのごはんを
かすめとったことがありましたが、ニコライくんは、そんなこと一度もしたことありません。

でも最近、なぜかケージの外側から、ごはんの器に手を出すんです。
中に入ればいいのにね。

楽しんでいるようにも見えますが... ニコライくんが発見した娯楽でしょうか?

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(8) | ▲ top
つまーんなーいのー
2008/05/17(Sat)
今日は朝から内装屋さんや設備屋さんがやってきて、
家の中で作業を行ってくれました。工事も最終段階です。

でも、そんな訳で、ふたりは朝からケージの中で過ごさなくてはなりませんでした。
実は昨日もおとといも、夕方までずぅっとケージの中での生活だったんだよね。
ごめんね、もう少しだから。がまんしてね。

今日は、おとーにゃんもおかーにゃんもいるのに出してもらえなくて、
ストレスいっぱいだったふたり。
しばらくの間は、フェンスを揺すったり頭突きしたり... デモンストレーションに励んでいましたが、
そのうち飽きて、おとなしくなりました。

ジョゼフィンちゃん、ふくれていますね~。
ニコライくん、舌が出てますよ~。


お外に行きたいな(2008.05.17)


待ちくたびれて、なかよく抱き合ってねむねむになってしまいました。


待ちくたびれた(2008.05.17)


お顔の大きさのせいか、ジョゼフィンちゃんの方が大きく見えます。
体重はいつのまにやら同じになって、3.8kgのふたり。

そういえば、今朝ここに入って戴くとき、ジョゼフィンちゃんを抱っこしたら、
妙にむちむち感があったんですよね。おデブになってしまったかしら...

あ、ご安心下さいませ。今はふたりとも、ケージの外で遊んでおります。のびのーび!

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
アルフレッドとジョゼフィンちゃん
2008/05/16(Fri)
ここ最近、オイルヒーターの上でお休みするのがマイ・ブームのニコライくんですが、
ジョゼフィンちゃんはケージの上で、アルフレッドと寄り添って寝るのがお気に入りです。


ケージの上なのよ(2008.04.29)


ケージの外にいるときに、勢いあまってケージの上で足をはさまないよう、
お座布団が乗せてあります。
...用心深い? でもそれは、経験に基づく対策であるわけですね。
だって、ニコライくんが仔ねこさんのときにやっちゃたんですもの。

で、アルフレッドというのは、ジョゼフィンちゃんが寄りかかっている大型ぬいのこと。
こんなお顔をしています。


隣はアルフレッドよ(2008.04.29)


あ、残念。顔まで見えないですね。
アルフレッドくん。通称「ろば」、でも多分、競走馬をデフォルメしたぬいだと思います。
ジョゼフィンちゃんは、なかなかアルフレッドがお気に入り♪

<お知らせ>
...ハラが立つような多忙につき、コメントをお返しできないときが発生しそうです。
昨日の記事にコメントを下さった方、ありがとうございました。
ほめていただいて、ニコライくんはご機嫌♪です。

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
エジプトのねこさん
2008/05/15(Thu)
寒いと言うのも、佳境と言うのも飽きました(笑)
明日は20度になるらしいのですが、ほんとかな?

ファイターズが2日連続でサヨナラ勝ちしました。ちょっとウレシイ。

ところでこの写真、古代エジプトのねこさんに似ていませんか?
彫刻や絵になっている、あのねこさんたちに。


ねこさん崇拝?(2008.03.20)


あの時代は、ねこさん崇拝があったんですよね。大事にされていたのでしょう。
確か、家ねこさんの祖先もエジプトとか砂漠地方のねこさんだったはず。


バレリーニャ?(2008.03.20)


ニコライくん、お手々をクロスしちゃってバレリーナ? いや、男のコだからバレリーノ?
ときどきこういうポーズをしています。
お手々、長いわね~♪

みなさま、毛玉吐き対策をいろいろと教えて下さって、ありがとうございました♪
昨日分のコメント返しにも載せましたが、いろいろ試してみたいと思います。

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
進捗確認
2008/05/14(Wed)
ふぅ~、ほんとうに5月なんでしょうか?
北国なので寒いことには慣れていますが、寒すぎです!

増築工事は佳境だ佳境だ、と何度言ったか忘れましたが、現在も佳境です。
もうすぐベランダでビールが飲めるぞ! ...も少し暑くなればね。


どんなようすかにゃ?(2008.04.30)


ふたりは新しいスペースが気になってなりません。

ところで、毛づくろいをきちんとするようになったせいか、
最近ジョゼフィンちゃんが吐く(姉妹ブログへ)回数が増えました。
中味は毛玉と草と胃液なんですが、一週間に2回くらい吐きます。
このくらい、大丈夫なのかしら。吐いた後はけろりんぱとしていますが。
でも、吐くところを見るの、なんだかカワイソウなのよね~、苦しそうで。
ニコライくんはほとんど吐かないんだな~、これが...

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(5) | ▲ top
キャットタワーハウス
2008/05/13(Tue)
昨日の記事で、ニコライくんが吹き抜けから落ちた、という話をちらりと書きました。
カピバラ丼さんから、「かなりビックリしたでしょう」と、コメントを戴きました。

ええ、びっくりしましたとも!

で、その話と本日の記事のタイトルとがどうリンクするかというとですね、
我が家の作りの問題だからなのです。

我が家の階段は、螺旋階段です。
(ジョゼフィンちゃんの顔がぶれているのは、階段を昇っている最中だから。お許しあれ。)
家ごとキャットタワーのような構造なので、ふたりはよく階段で遊んでいます。


遊び場なのにゃん(2008.03.13)


こんなふうに、窓辺から階段にぴょん!


こうやって遊ぶにゃ(2008.03.27) 


そして2階、手すりのそばでよく取っ組み合いをしております。
問題の転落場所は、ふたりの背後の手すりです。ほぉら、下にビミョーな隙間があるでしょう...


お二階にゃ(2008.03.13) 


我が家にきて2日目の朝、ニコライくんをケージから出して掃除をしていました。
ニコライくんは家の中をぱたぱたと走って探索を!
そして、イキオイあまって肉球ブレーキが利かず、小さなニコライくんはこの隙間からするっと...
「ぎゃあぁぁぁ~、ニコライくうぅぅぅん~」

止まった心臓をもういちど動かして、ワタクシ、階段を転がり降りていきました。
...小さくともねこさん、ニコライくんはきちんと着地してくれていたのです。
ほっとしました。ええ、ほんとうに。

ちなみに、ココを落ちたんですね。

のぞいてみるにゃ(2008.02.24) 

今やふたりは、このように手すりの隙間を使って上手にショートカットするのですが、
ある程度大きくなって安心するまでは、この隙間にはフェンスを張って、
転落防止にしておりました。

吹き抜けがあるお宅は、お気を付け下さいませ。

ちなみにニコライくん、その3ヶ月後くらいには、ボールを追いかけて自らこの高さを
飛び降りていきました。

ジョゼフィンちゃんは手すり際での格闘の際、おにーにゃんにここから落とされたことがあります。
ふう... ねこさんを育てるのもなかなかの心労です。...とにかく、無事に着地してくれてありがとう。

ふたりとも、お年を召したら無理はしないでよね。
そのときはまた、フェンスを張らなきゃだめかしら?

というワケで(?)、我が家にキャットタワーはありません。

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(7) | ▲ top
Happy Birthday, Dear Nicolai!
2008/05/12(Mon)
♪Happy Birthday to you♪
  ♪Happy Birthday to you♪
    ♪Happy Birthday, Dear Nicolai!♪
      ♪Happy Birthday to you♪

ということで、ニコライくんが満1歳を迎えました!

家族になったのは、去年の7月8日のことです。
我が家に来たとたん、くしゃみは止まらないし、2階の吹き抜けから1階に落ちるし、
ケージに足をはさんでレントゲン騒ぎになるし、あれもあったし、これもあったし...
おかーにゃんは無事にお誕生日を迎えられるのか、心配していたのです、実は。
でも立派にハンサムねこさんに育ってくれて、うれしいな~!
親バカでゴメンなさーい...

では、記念写真です。


1歳の記念にゃん!(2008.05.12)


かっこいいブロマイドを撮ろうと思ったのですが、最近とても肌寒い日が続く札幌、
ニコライくんはオイルヒーターから降りてくれません。
ま、いいか。とっても「寒がりニコライくん」らしい記念写真です。

体重測定をしました。
去年の11月以来の命題である「100gダイエット」は、全く効果が出ておりませんが、
半年間がんばって、増加せずに3.8kgでございます。

我が家の家族になったときは、こんなんだったよね~♪
おメメがキツンブルーだったね♪


小さかったにゃ(2007.07.09)


これからもよろしくね、ニコライくん!

ついでと言ってはナンですが、ジョゼフィンちゃんも体重測定しました。


ついでのジョゼフィンちゃん(2008.05.11)


8ヶ月半のジョゼフィンちゃん、なんといつの間にかおにーにゃんと同じく3.8kgに!
大きくなってウレシイけど、あなたもおデブには気をつけないとね!

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(10) | ▲ top
お誕生日前夜
2008/05/11(Sun)
ニコライくんは5月12日生まれ。つまり明日で満1歳です。
俗に、普通のねこさんは1歳でオトナになって、ご飯もオトナ用に変わります。
今晩は、仔ねこさん最後の夜だよ、ニコライくん。

...てなことを言っていても、ねこさんにそんなことはわかりませんね。
ニコライくんは、こんな様子...


すねてるもん(2008.05.11)


すねてるんです、ニコライくん。
ワタクシ、PCを新調しまして、セットアップ中だったのですが、ニコライくんは遊びたくて~。
ずーっとワタクシの廻りをぐるぐると廻っておりましたが、ごめんなさいをしていました。
そうしたら、おニューのPCの上を堂々と歩いて、お隣のピアノの上へ...
上からこんな不機嫌なお顔で見下ろしています。
だいたい終わったから、あとで遊ぼうね~♪
ちなみに写真の仔コーギーちゃんは、ダーリンのお知り合いの方のお宅のわんこ。

一方、ジョゼフィンちゃんは、こんな様子。昨日のひとコマです。


あたちだってできるのよ(2008.05.10)


日頃、毛づくろいをしないしないと言われているのが気になったのか、
昨日はずいぶん熱心にやっていましたね~! びっくり!
しかし、途中でこの姿勢でしばし物思いに耽っておりました。
(オトコノコかオンナノコかという微妙な部分が、おっぴろげ~になっています...)

さあて、PCいじる続きは明日にしようかな~。

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
金と銀のお尻山
2008/05/10(Sat)
まちゃももさんのブログで、モモちゃんの可憐なお尻山が披露されておりました。
なぜかなんとなく刺激され、ニコライくんとジョゼフィンちゃんのお尻山写真を探しました。
わりと最近撮ったのよ...

はい、まずはおにーにゃんね。


銀色のお尻山(2008.04.27)


ちゃんと香箱作っていないから、ちょっとだらしのないお尻山です。傾いてるしね。
彼の現在の「マイブーム」である、オイルヒーターの上でお休み中。

何だか近頃、ニコライくんは少しフケが出るんですよ。痒がったりはまったくありませんが。
獣医さんに見せましたが、この程度は気にしなくていいよ、と言われました。
量が多くて気になるときは、さっとシャワーで流してやればダイジョウブ、ともね。
(でもまだ肌寒くてね~、暖房はこのオイルヒーターだけだし... 風邪を引かせそうだわ)

さてさて、では次はお嬢さんのお尻山。う~ん、モモちゃんほどミリョク的じゃないわ~(笑)。
やはり形が崩れているのがまずいのね。うちのコたち、ダラシナイからなー。
ニコライくんよりは締まって見えますが、これは姿勢の問題でしょう。


金色のお尻山(2008.04.27)


お尻ばかりお見せして失礼なので、最後はお顔で終わります♪


お顔も見てね(2008.03.24)


ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(7) | ▲ top
ジョゼフィンちゃんの成長過程
2008/05/09(Fri)
昨日の記事で、ロミオさんから「月齢4ヶ月のジョゼフィンちゃんは、今とあまり変わりない?」
というコメントを戴きました。
確かに、2ヶ月のニコライくんと4ヶ月のジョゼフィンちゃん、オトナ度というかコドモ度が全く違います。

いつ頃から仔ねこさんっぽさが抜けたんだっけ...? なんて考えながら、
今日は写真を並べてみることにしました。

こちらは完全にお子さまです。我が家に来た日。ちょうど2ヶ月ですね。


おうちに来た日なのよ(2007.10.27)


こちらは3ヶ月半くらい。12月半ばのジョゼフィンちゃん。あどけないですね~。


ムートンなのよ(2007.12.14)


おやおや、おとーにゃんをベッドにして~。まだ仔ねこさんぽいですね。
でもこれは、昨日のクッションまみれと同じ頃の写真です。約4ヶ月。
寝姿だからお子さまっぽいのかしら?


おとーにゃんベッドなのよ(2008.01.05)


こちらは2月初旬。5ヶ月と1週間くらい。これも眠そうな顔ですが、
仔ねこさんっぽさがかなり消えています。


またクッションまみれなのよ(2008.02.06)


つまり、やっぱり4~5ヶ月くらいと割と早い時期に、「モロ仔ねこさん」な雰囲気は薄れるのかな?
みなさんのところのねこさんたちは、いかがですか?

今度、ニコライくんの写真をくらべてみよーっと。

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
ランキング参加中! FC2 Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
クッションまみれ
2008/05/08(Thu)
ちょっと古い写真を出してみますね。

ワタクシ、非常にクッション好きでして、いつの間にかたくさん集まってしまいました。
リビングには比較的大きなソファがあるのですが、全部そこに乗せたら座る場所がなくなるくらい、
クッションがあります。
だから、新しく入手するのはガマンガマン...

そんなおかーにゃんだからか、ニコライくんもジョゼフィンちゃんもクッションがダイスキです。
小さなときからね。


ぼく、ココだよ!(2007.07.16)

あたちはココなのよっ(2008.01.03)


なかなか笑えますね。
ニコライくんは2ヶ月と4日です。去年の7月半ばの写真。
ジョゼフィンちゃんは4ヶ月と7日、お正月頃の写真ですね。
どちらもクッションにまみれております...

そういえばニコライくん。もうすぐお誕生日だね♪ オトナになっちゃうのかな~?
お誕生日プレゼントはどうしましょうか?

ちょっと遅くなっちゃうけど、あちら側のお部屋ができてから、ゆっくり考えていいかな?
(スペースを吟味しなくちゃね!)

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
ランキング参加中! FC2 Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(7) | ▲ top
ジョゼフィンちゃんの新境地開拓
2008/05/07(Wed)
ジョゼフィンちゃんはねこさんなのに、高いトコロや不安定なトコロがちょっと苦手でした。
でも、少しずーつ克服して、
 ・レイゾウコの上に1回だけ行ったし、
 ・ピアノの上にも行けるようになったし、
うふふ。ねこさんらしくなってきました。

で、彼女は新しい場所を開拓したのです。ねこさんらしく。

というコトで、何だかフシギなかっこうをしておりますが、彼女はどこにいるのでしょう?


ここはどこかにゃ?(2008.05.06)


正面図です。
何てことなく、単に不安定でそこそこ高いところなので、ちょっとばかり腰が引けているわけです。
ねこさーん、しっかりぃ~♪


わかったかにゃ?(2008.05.06)


あははー♪ 洗濯物干しの上ですね!(くすんくすん... ワタクシのココロの声
シーツもタオルケットもベッドパッドもあるよー♪(開き直ってきました)


どうかにゃ?(2008.05.06)


ちょっと慣れてきました。ちょっぴりだけど、景色もいいでしょ?


洗濯物の上だにゃ(2008.05.06)


あ、もう飽きちゃったの? 降りちゃうの? そうなのー...
(被害が少ないうちに、降りて戴いた方がよろしいのでは...)


もう飽きたにゃ(2008.05.06)


というように、ジョゼフィンちゃんのプチ冒険は終わりー!
スケールが小さくないか?

ちなみに増築によって、リビングに洗濯物を干す、というシュフに耐え難い事情は
解消される予定です。
つまり、近々ジョゼフィンちゃんはこの遊びができなくなります。

...この物干し、遊び道具として取っておこうかなー...

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
ランキング参加中! FC2 Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
ニコライくんはキレイ好き
2008/05/06(Tue)
3泊4日のお泊り会はやはりさみしかったのか、
ふたりともダーリンかワタクシの側を離れません。夕べから。
いつもは、にんげんが眠ってしばし経ってからベッドにやって来るふたりですが、
夕べはにんげんが寝室へ向かったら、すぐくっついていっしょにやってきました。
今日はお膝と抱っこの繰り返し~。
うんうん、さみしかったんだね~、ごめんね~。

ところで、ニコライくんはとってもキレイ好きです。
ジョゼフィンちゃんも最近こそはずいぶん毛繕いするようになりましたが、
それでももう少し見習って欲しいくらい、ニコライくんの念入りお手入れはスゴいです。
今日は、観察しながら写真に収めてみました。

いつも、まずはココからですね。
お尻のまわりと後ろ足の付け根付近から始めます。
それからお腹へ~。


ニコライくんのお手入れ風景1(2008.05.06)


続いてポジションが変わり、上半身へ。胸のあたりにも時間を掛けます。


ニコライくんのお手入れ風景2(2008.05.06)

ニコライくんのお手入れ風景3(2008.05.06)

ニコライくんのお手入れ風景4(2008.05.06)


フィニッシュは後ろ足をメインに~。
指を開いて、指の間も肉球も、ひとつひとつていねいにお手入れします。


ニコライくんのお手入れ風景5(2008.05.06)

ニコライくんのお手入れ風景6(2008.05.06)


おっと、バランスを崩したか?


ニコライくんのお手入れ風景7(2008.05.06)


違いました。もうおしまいね。はい、オツカレサマでした、ニコライくん♪


はい、おしまい(2008.05.06)


全身くまなく、約20分間の夜のお手入れタイムでした~♪
もちろんお手々の肉球やお顔もやっています。

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
ランキング参加中! FC2 Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
心理的依存度
2008/05/05(Mon)
数日振りのお久々でございます。いつもご訪問下さるみなさま、ありがとうございます。
ワタクシからのご訪問は、明日以降、再開させて戴きますので★

さて、にんげんの2泊3日の旅が終わり、ねこさんたちの3泊4日のお泊り会が終わりました。
空港から車で帰宅する途中、ねこさんたちをお迎えに行きました。

今回は、いつもお世話になっている獣医さんのところに、お泊りをお願いしました。
にんげんとしては安心できるトコロですが、ねこさんとしてはキライな場所。
悩みましたが、ペットホテルに預けるよりは... と思いまして。
(去年ニコライくんを預けたときいろいろありまして、ホテルにもご迷惑を掛けちゃいましたので...)

さて、ニコライくんとジョゼフィンちゃんの関係は、とてもフシギなものがあります。
今回、このお泊まり会で、また新たに判明しました!
以下、獣医さんのところで記録してくれたお泊り日記からの抜粋と引用です。
-----------------------------------
5月3日(お泊り2日目)
ニコライくんは、近づくと怒っていました。
隣のジョゼフィンちゃんのお世話をしている時(別々のケージだった)、
手を出して怒っていました。
(2日目で精神的に不安定になっちゃったらしいです)

5月4日(お泊り3日目)
朝、ジョゼフィンちゃんと一緒の部屋にすると、ニコライくんは怒らなくなりました。
2人で寄り添い、おとなしくしていました。
-----------------------------------
ジョゼフィンちゃんは、全般的におとなしくしていたそうです。

普段、月齢の差と我が家にやってきた差とで、ニコライくんの方を「おにーにゃん」扱いして
いましたが、実は精神的には、ニコライくんの方がジョゼフィンちゃんなしではダメみたい。
獣医さんには、どちらかが入院したりしたら残った方も精神的に大変になるから、
2人とも健康に育てましょうね、と助言されましたー...
うんうん、なかよしだとは思っていたけど、ここまでなかよしだったとは!
うらやましいぞ! ラブラブでー!
でも、ニコライくんはジョゼフィンちゃんをオンナノコとして見てるのかな? 
オトコノコとして見てるのかな?
(この文章の意味がわからない方は、こちらをご参照下さいませ)

とりあえず、ラブラブなふたりです。


ラブラブ~(2008.04.27)


ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
ランキング参加中! FC2 Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(9) | ▲ top
1,000ヒット、ありがとうございます♪
2008/05/01(Thu)
ちょっと時間が取れたので、これだけアップしておきたいと思いまして。

本日、開設以来1,000ヒットとなりました。
ニコライくんとジョゼフィンちゃん、そしてワタクシの拙い文章に対し、
約2ヶ月で1,000ヒットになるなんて、考えてもおりませんでした。

いつもいつもご訪問下さるみなさま、コメントを下さるみなさまに感謝いたします。
ほんとうにありがとうございます。


ありがとにゃんにゃん(2008.05.01)


では、諸々の事情により数日間オヤスミを戴き、推定5月6日ころ更新を再開したいと思います。
みなさまも、楽しいゴールデンウィーク後半をお過ごし下さいませ。

ブログランキングに参加しています! ポチっとクリック、よろしくね。
ランキング参加中! FC2 Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(5) | ▲ top
| HOME |
