いまの季節は?
2010/04/10(Sat)
今日は、アレクセイくんの写真とともに、
ワタクシが職場で出遭った「びっくり」をご紹介いたします♪


隙間から覗いてみる
お外見たい(2010.04.03)

昨日のことです。
沖縄にある取引先から荷物が来まして、それに添付されていた文書を読んでびっくり!

「初夏の候...」

しずくが気になるの
なんか落ちてくる(2010.04.07)

思わず読みなおしてしまいました!
確かに「4月○日」という日付が入っています。

この時候というモノ。
社会人になって以来、切っても切れないごあいさつ用語としてなじんできましたが、
北海道に住んでいると、実感できないモノが多いのも事実。


ここで遊ぶのしゅき
ここであそぶ(2010.04.08)

だいたい、7月が「酷暑の候」で8月が「猛暑の候」と言われても、どっちがより暑いんだか(笑)。
こっちには酷暑も猛暑もないもんね。わかりませーん。
しかも、北海道的には7月の方が8月よりナツだしさ。

沖縄では4月でも初夏なんだろうなー、とか思いながら読んでいました。


おとーにゃんとあくしゅ
おとーにゃんに甘える(2010.04.08)

だけど、このテのお手紙(俗にいうビジネス文書)では、時候は相手地域に合わせるんじゃなかったっけ?
6月でも、梅雨が明けた地域に向けて「梅雨の候」と書いてはイケナイと、
ムカシムカシの研修で教えられたキオクが...

でも、「初夏の候」という文言を目にして、日本は細長いなー、と実感した次第です。


ブロマイド風
ブロマイド風(2010.04.08)

だって、ワタクシの感覚では、札幌の場合、いま現在、

「残雪の候...」

ですよ(笑)

ま、ビジネス文書として正しい用法かどうかはさておき、
ワタクシのダイスキなオキナワンの空気を感じたのでした。
また遊びに行きたいなー♪


遊び疲れて行き倒れ
スイッチオフ(2010.04.08)

ハナシは変わりますが、ねこさんの夕ごはんのちょっと前、
普段はリバースしないアレクセイくんがリバースし、どれどれと内容ブツを見てびっくり!
いつこんなイブツを喰ったんだ!


不思議な下半身
なんだこれ?(2010.03.23)

出てきたのは、何本かの毛糸とメッシュ袋の切れ端。
毛糸は、ティッシュサーバーぬいのしっぽを噛み切ったもの。
メッシュ袋はキッチン用のものでした。
大反省... でも、吐いてくれてよかった~...
このコはジョゼフィンちゃんの上を行くイブツグイニャーらしい...

元気なようなのですが、吐ききっていないことも考えられるので、様子を見ています。
何事もありませんように...

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(8) | ▲ top
| HOME |