--/--/--(--)
この記事のURLを表示 | スポンサー広告 | ▲ top
銀ブラ、お昼寝前♪
2010/05/31(Mon)
右手をぎゅーんと伸ばしたニコライくん。


Nicolai
ニコアレまったり01(2010.05.19)

なぜだか知りませんが、よく片手を伸ばしています。

おとなりには、アレクセイくん。


Alexei & Nicolai
ニコアレまったり02(2010.05.19)

おにーにゃんのそばでお昼寝することにしたようです。

ニコライくんのひとりっコ時代からはじまって、
ジョゼフィンちゃん、フレイヤちゃん、アレクセイくんときょうだいが増えていきました。


Alexei & Nicolai
ニコアレまったり03(2010.05.19)

縁あって義きょうだいにゃんずとなった4にゃん、

にんげんにとってシアワセなことに、特段相性の悪い組み合わせはありません。


Nicolai
ニコアレまったり04(2010.05.19)

多頭飼いをする身にとって、にゃんずがなかよしというのは宝ものです。

これからも、なかよしにゃんずでいて欲しいと、


Alexei
ニコアレまったり05(2010.05.19)

切に切に願っています♪


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


実家の庭の花シリーズ♪
忘れな草です。


忘れな草01(2010.05.30)
忘れな草02(2010.05.30)
忘れな草03(2010.05.30)

英語でもやっぱり、forget-me-not。
ワタクシの好きな花のひとつです。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
ひなたぼっこガールズ♪
2010/05/30(Sun)
雨の日が続いたあとの週末、


ひなたぼっこジョゼ01(2010.05.29)

ジョゼフィンちゃんは、久し振りのベランダで、ひなたぼっこ。

やわらかなお陽様が気持ちいいね。


ひなたぼっこジョゼ02(2010.05.29)

ジョゼフィンちゃんの「いいお顔」になっています。

ベランダ用のテーブルは、一応にんげん用ですが、ふだんはねこさんのものです。


ひなたぼっこジョゼ03(2010.05.29)

静かでやわらかな時間が過ぎていきます。

フレイヤちゃんは...


ひなたぼっこフレイ01(2010.05.29)

お洗濯直後のソファカバーに隠れちゃいましたね。

あ、見えた。


ひなたぼっこフレイ02(2010.05.29)

心地よい風も吹いています。

フレイヤちゃんは、ちょっと涼しいのがいいのね。


ひなたぼっこフレイ03(2010.05.29)

やっぱり、もふもふのファーはちょっぴり暑いようです。


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


父の命日が近いので、実家へお参りに行ってきました。


白のライラック01(2010.05.30)
白のライラック02(2010.05.30)

庭に、ライラックが咲いていました。
札幌の初夏を彩る花です。

あの日はとても暑かったのに、今年の気候はやっぱりヘンです。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
うなぎねこ
2010/05/29(Sat)
ニコライくんです。


のびニコ01(2010.05.23)
のびニコ02(2010.05.23)
のびニコ03(2010.05.23)
のびニコ04(2010.05.23)
のびニコ05(2010.05.23)

お気に入りの場所で、くつろぎ中。
なんだかちょっぴり、にんげん的にも見える彼の表情。

ちなみに、こんなに伸びています。


のびニコ06(2010.05.23)

赤塚富士夫さんの「うなぎいぬ」っていうキャラクタがありますが、
ニコライくんのこの姿を見ると、なんとなーく思い出してしまうワタクシ、ヘンですか?

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
点々々
2010/05/28(Fri)
今朝の一枚。
ねこさんが点々々としています。


点々々...(2010.05.28)

ワタクシ、朝風呂が沸くのを待っている最中。
その間、ネットでニュースを確認したり、ブログのご訪問をしたり、というカンジ。
背後に気配を感じて振り返ると、こんな状態でした^^

ちなみに、いちばん向こうの「長崎箱(と命名)」にいるのは、
アレクセイくんです。
この大きさ(小ささ)では、区別つかないでしょうねぇ...

ニコライくんはというと、まだ起きてこないおとーにゃんと、
ベッドでラブラブの最中でした。


最近、またまたやたら忙しくて、家での自由時間が減る一方...
ご訪問できてもコメントが残せなかったり、という状態です。
なにとぞご容赦♪
それにしても、いいだけこき使われるなあ。
このご時世、忙しいのはシアワセだと言い聞かせておりますが。

そんなワケで、今日はこれだけ~。

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
箱くらべ
2010/05/27(Thu)
先日来、ジョゼフィンちゃんのお気に入りは、ペピィの箱。


箱ジョゼ(2010.05.11)

むっちりみっちり収まって、四隅に支障が出ております(^_^;)...

ニコライくんのお気に入りは、
先日、きくいちさんが我が家にご禁制の長崎の品々を贈って下さったときの箱。


箱ニコ(2010.05.25)

パッキンが入ったまんま、うまいこと収まっております。

このふたつの箱...


箱くらべ(2010.05.27)

こんなにサイズが違います。
もちろん、ペピィ箱の方が大きいのです。

きくいちさん、お気遣いありがとうございました。
なかなかお外廻り(ブログご訪問)ができない生活ですが、
今度、遊びに行かせていただきます♪

昨日の記事へのコメント、ありがとうございました♪
お返事、ちょっとお時間下さいね。

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(5) | ▲ top
絵になる窓
2010/05/26(Wed)
いいお顔をしたジョゼフィンちゃんがいるところは、


窓とジョゼ01(2010.05.23)

「ニコライの窓」です。

この日はお天気がよくって陽当たりがよくって、お空の青が透きとおっていました。


窓とジョゼ02(2010.05.23)

いつもはニコライくんがほぼ独占しているこの窓辺ですが、
ジョゼフィンちゃんもぽかぽか窓辺の誘惑には勝てなかったようです。

そして...


窓とジョゼ03(2010.05.23)

ワタクシ、しばらく気に入る写真が撮れなかったのですが、
今回もこの窓で、いい写真が撮れました。
自己満足なんですけどね。

というコトで、お気に入りシリーズ♪


窓とジョゼ04(2010.05.23)
窓とジョゼ05(2010.05.23)
窓とジョゼ06(2010.05.23)
窓とジョゼ07(2010.05.23)
窓とジョゼ08(2010.05.23)
窓とジョゼ09(2010.05.23)

腕がなくともセンスがなくとも、
なぜかステキな写真にしてくれる「ニコライの窓」、
ワタクシもダイスキな窓です。

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
横着アレクセイくん
2010/05/25(Tue)
にんげん年齢ではまだ11歳だそうですが、
8ヶ月になりかなりおとなびてきたアレクセイくんです。


横着くん01(2010.05.23)

もっともっと仔にゃんのときは、なんとなーく「残念な」お顔立ちに感じたのですが、
それなりにイケニャン個性派の道を進んでいるような気もしないでも...

でもねー、アレクセイくんはなんとなく横着モノなんですよね。
毛づくろいしているのを見ていると、特に感じます。


横着くん02(2010.05.23)
横着くん03(2010.05.23)
横着くん04(2010.05.23)
横着くん05(2010.05.23)

ぜぇ~ったい何かに寄りかかっていないと、毛づくろいをしないもん。
楽なのはわかるけどね。
かっこよく足をすっと上げた、「槍立てポーズ」なんて見られません^^

おい、聞いてるのー?


横着くん06(2010.05.23)

ま、いいんだけどね、聞いていなくてもさっ。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(2) | ▲ top
お散歩♪ お散歩♪
2010/05/24(Mon)
ニコライくんが、「春の行軍訓練」を行ったことを、ご存知の方も多いかと思います。


行くにゃ!(2010.05.22)

我が家の近く、モエレ沼公園へ行ってきました。
モエレ山登山(標高50M 笑)を敢行しようと思ったのですが、
さすがにそれはイヤだったようです。

鳴きながら(泣きながら、ではナイ)歩くニコライくんのキュウトな声をどうぞ♪



見られない方は、こちらをクリック♪


広すぎると不安になるようですね。
公園に行くと、いっつも鳴いています。

「歩くのイヤにゃ!」って泣いているんじゃないと思いますが...

だけど、お外が好きなニコライくんでも、おうちに帰るとそれなりにウレシイらしい...


ただいまにゃ!(2010.05.22)

「ただいまにゃ!」


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(2) | ▲ top
だらしないねこ
2010/05/23(Sun)
階段を上がっていったら...


だらしないねこ01(2010.05.22)

あのね、フレイヤちゃん...

おかーにゃん、上に行きたいんだけど。


だらしないねこ02(2010.05.22)

みごとに広がっています。

何とかまたいで2階へ到達しましたが、お嬢さんに変化なし。


だらしないねこ03(2010.05.22)

どーしていっつもこうなんでしょうねぇ。このコは。

しかも、ここで毛づくろいまでしちゃうんだなー。


だらしないねこ04(2010.05.22)

見て下さいよ~。

フレイヤちゃんったら、あんよを使ってココでカラダを支えてるんです!


だらしないねこ05(2010.05.22)

お行儀わる~!
でも、あったまいいかも~♪

フレイヤちゃん、きれいなお嬢さんなんだから、
そのお行儀もいいかげんになさいね。


だらしないねこ06(2010.05.22)

とお説教してみたものの、フレイヤちゃんにはもちろん聞く気はまったくありません(^_^;)。


今日の分類は、"Go! Go! Fighters!"
おまけは、昨日の話です。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | Go!Go!Fighters! | Comment(2) | ▲ top
春真っ盛り
2010/05/22(Sat)
日本各地、30度を超えただの真夏並みだの聞こえてきますが、
札幌はようやく春真っ盛りなのです。

ワタクシのダイスキなクロフネが咲きました。


クロフネ(2010.05.22)

きれいなピンクのつつじ、植えてから何年目かな。
やっと見応えのある花になってきました。

クロフネの後ろにはさくらんぼの木。
時期が来たら、ちゃんと実がなります。


クロフネとさくらんぼ(2010.05.22)

でも、ほとんどがすずめさんのお食事になっちゃうんですけどね。
我が家にやってくるすずめさんは、ホバリングの技を身につけて、
さくらんぼやらトマトやらを食しております(^^)

藤も、今年はたくさん花を見せてくれそう♪


藤(2010.05.22)

これも、植えてからかなり経ちました。
去年はじめてひと房咲いたんだよね。ああ、長かったなあ...
というのも、ダーリンがせっせせっせと花芽を剪定し続けて... うるうるうる...

アスパラも大豊作中♪


アスパラ(2010.05.22)

ここ数日、野菜はアスパラだけかも、というくらい食べています。

我が家のお庭兼畑、今年もにぎやかになってきました。


お庭(2010.05.22)

あ、見張られていたのね!

ジョゼフィンちゃんに、ぜーんぶ見られていたようです。


ジョゼ(2010.05.22)

レースのカーテンがぼろぼろなの、見ないふりして下さいね。
銀ブラが競って登るんです。
もう少し年季が入ったら、リニューアルを考えよう...

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(5) | ▲ top
ニコライくんのシアワセ♪
2010/05/21(Fri)
ニコライくんのシアワセ、その1。


お外見ニコライ(2010.05.06)

お外見して、鳥さんを見つけたとき。

その2、キャットウォークの上で。


ご満悦ニコライ(2010.04.29)

高いところからみんにゃを見下ろすとき。

その3、ベランダで。


ひなたぼっこニコライ(2010.05.15)

ニコニコと、ひなたぼっこをしているとき。

その4、もふもふもふもふ...


もふもふニコライ(2010.05.17)

おとーにゃんにオナカをもふもふしてもらうとき。

その5、そしてなぜかしらココに...


洗濯機ニコライ(2010.05.19)

洗濯機の中でくつろぐとき。
これらが、ニコライくんのシアワセです。

「シアワセだにゃ」


ね?(2010.05.19)

そーお?
どうもありがとね、ニコライくん♪


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(0) | ▲ top
長い|短い
2010/05/20(Thu)
ジョゼフィンちゃんは大きいので、このふたりの体格差はけっこうあります。
アレクセイくん、約4.0kg、ジョゼフィンちゃん、約4.5kgです。


ジョゼアレ01(2010.05.10)

なのですが、

しっぽさんの長さはこんなに違う。


ジョゼアレ02(2010.05.17)

アレクセイくんのしっぽさんが長すぎなんだよねー。
ジョゼフィンちゃんのしっぽさん、とってもお茶目に見えてきました^^


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
貪る
2010/05/19(Wed)
ヒトのこと、あんなに朝っぱらから起こすクセに~!
こいつらだったら、もう!


惰眠ニコライ(2010.05.18)
惰眠ジョゼフィン(2010.05.18)
惰眠フレイヤ(2010.05.18)
惰眠アレクセイ(2010.05.18)
惰眠ダーリン(2010.05.18)

いいなー。好きなだけ寝られて。
ワタクシ、就寝時間変わらず、起床時間はどんどん早まる、なんですケド...


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
午前4時21分
2010/05/18(Tue)
4時台の朝っぱらに、顔を踏んづけてワタクシを起こしたのは、
ジョゼフィンちゃんだと思うのです。

起きましたとも、ええ!
火曜日は早出なので、ほかの日よりも早く起きています。
4時21分... 二度寝するには危険すぎる...
あきらめてベッドから出て、お風呂を沸かしに行きました。

朝風呂が習慣なのです。
しかも、けっこうゆっくり入浴。
そこでじわじわと目覚めるワタクシ。
朝食の時間よりも朝風呂優先(笑)♪

ワタクシの花のカンバセ(?)を足蹴にしていったお嬢さんは、
朝陽のあたるランドリースペースで休んでいました。


早起きジョゼフィンちゃん01(2010.05.18)

洗濯機の上の、おすましジョゼフィンちゃん。

夕べ、いまひとつぱりっと乾ききっていない洗濯物に、ちょっと乾燥をかけました。
そのときに、やはりやや乾ききっていなかったパジャマを上に載せておいたのです。


早起きジョゼフィンちゃん02(2010.05.18)

しっかりその上に乗られてしまった♪
どーして、ねこさんは何かの上に乗りたがるんでしょう。

「それは、アタシたちは高貴な生き物だからなのよっ!」


早起きジョゼフィンちゃん03(2010.05.18)

そうねそうね、ジョゼフィンちゃん。
ワタクシたちは、あなたたちの僕ですもの♪

でも、早起きをするとイイコトもけっこうありまして、


早起きジョゼフィンちゃん04(2010.05.18)

自然光で、ねこさんたちのいい表情の写真が撮れるのです。

今日も、ジョゼフィンちゃんのいいお顔が撮れました♪


早起きジョゼフィンちゃん05(2010.05.18)

パジャマの上にいることは、割り引いて見て下さいね(笑)...


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(2) | ▲ top
札幌花見道中:本編
2010/05/17(Mon)
というワケで、予定よりも相当陽が陰ってから、花見となりました。
開花宣言は確か8日だったかな。
一週間で、真っ盛りをやや過ぎたというところでしょうか。


円山桜(2010.05.15)

今回は、酒が入るのをわかっていながらデジイチ持参。
桜の写真を撮りたかったんです。

...でも、陽がイイトコロを過ぎちゃいました。
それもこれも、炭焼きステーキとビールのせいだ!(爆)

美しいピンク色...


これは梅01(2010.05.15)

イマイチね。

ホワイトバランスを変えて、ちょっと飛ばし気味にしてみる...


これは梅02(2010.05.15)

自分としては、こちらの方が好きです。

ところで、上の2枚が桜ではないことにお気付きの方も多いかと。
北海道神宮境内には桜も多いですが、梅園もあるのです。
そして、北海道の春は、一時に爆発するかのようにたくさんの種類の花が咲き乱れます。
今年は特にその傾向が...
順番なんて、関係ないもん。
梅も桜もこぶしも咲いていました。

札幌の標準木。


札幌の標準木(2010.05.15)

この明るさ(暗さ?)だと、もうむずかしいですね。

この辺で、時間は7時を廻った頃。
3時から飲んでいる酔っ払い一行は、腰を据えて飲むべく、
桜の木々をあとにし、ビールバーに向かったのでした。

その後のハナシは割愛です。
飲んで飲んで飲んで... だけだしね(笑)


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


さて、アレクセイくんです。


フレvsアレ01(2010.05.12)

アレクセイくんは、フレイヤちゃんがダイスキで、
そのダイスキ加減は、小学生のオトコノコが好きなオンナノコをいじめちゃう、ようなカンジ(笑)

フレイヤちゃんも、毛をむしられたりけっこうヒドイことをされている割には、
本気で怒らないんですよね。不思議。


フレvsアレ02(2010.05.12)

こんなことも、日常茶飯事。
袋に入ってご満悦なフレイヤちゃんですが、

そこへ暴れん坊主が突撃です。


フレvsアレ03(2010.05.12)
フレvsアレ04(2010.05.12)
フレvsアレ05(2010.05.12)

踏まれてマス...

「アレクには、こまったものでしゅ」


フレvsアレ06(2010.05.12)

アレクセイくんは、ニコライくんもジョゼフィンちゃんもダイスキなのですが、
やっぱりいちばん年が近いからか、フレイヤちゃんにはとてもフレンドリーに接します。
ニコライくんやジョゼフィンちゃんに対しては、なんとなくリスペクトが感じられますね。

フレイヤちゃんはフレイヤちゃんで、アレクセイくんに対してナニゲに「姉さんっぽさ」を出します。
年上とか年下の感覚、あるのでしょうか。
つくづく、多頭飼いっておもしろい、と感じます。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(0) | ▲ top
札幌花見道中:イントロ
2010/05/16(Sun)
昨日のダーリンの記事をご覧になった方は、ワタクシが乱れた週末を過ごしているとお思いかもしれませんが、
当たっているのは半分くらいです(笑)。

12時間も飲んでいないよ。んーと、9時間くらいかな。
一応、弁明します。

昨日の道中は、途中でアクシデント(ん? サプライズかも)があり、予定通りには進まなかったのですが、
なかなか楽しい時間でした。

もともとは、同僚たちと7時頃から飲む約束をしていたんですね。
でも、お店が札幌の桜の名所(北海道神宮)近くにあることと、桜の盛りの週末が重なったことで、
夕方に待ち合わせをして、夕桜夜桜を見物してからビールバーに行こう、ということになったのです。

神宮の最寄り駅のひとつ手前で降り、約1.4kmの街並みを楽しみながら、神宮境内へ向かいました。
この途中に、最終目的地であるビールバーの店主の自宅があります。
(彼はそもそもワタクシたち一行の仕事上の知り合いです。)
「ピンポンダッシュでもしていこっか~♪」
なーんて、イイトシの社会人にはあるまじきことを言いながら笑っていたら...
ワタクシたちの目に入ってきたのは...!!!


謎のバーベキュウ01(2010.05.15)

玄関先で七輪で焼かれているぶ厚いステーキ!
と、それを焼くバーの店主殿(笑)!

必然的に、そこで一次会になってしまったワケです。
近くにコンビニがあるので、すぐにビールが用意され、
もともと桜を見ながらいっぱいやるつもりだったワタクシたちのバッグの中からは、
ツマミやら好みのワンカップやらがどんどん出現。


謎のバーベキュウ02(2010.05.15)

熱燗エビスではなく、空き缶エビス、写真用の飾りです(笑)。

食材もどんどん追加され、立派な焼き肉大会に...!


謎のバーベキュウ03(2010.05.15)

明るいうちからいい気分のワタクシです。

そんなことがありまして、1.4kmの道程のはじめの数百メートルのところで2時間ほどを費やしまして、
それでも桜を愛でるという当初の目的を完遂するため、店主宅をあとにした酔っ払い一行は、
夕方6時を過ぎてから、北海道神宮にたどり着いたのでした。


やっと神宮へ(2010.05.15)

連載するほどのハナシでもありませんが、この続きはまた明日♪


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


ニコライくんのおクチの中問題、ご心配下さってありがとうございました。
病院に連れて行って、診ていただきました。


病院ニコ01(2010.05.15)

多少の炎症はあるけれど、歯肉炎とか歯槽膿漏とかいうレベルにはぜんぜん達していませんでした。
これは、本にゃんも痛みはないでしょう、と。
ただ、乳歯が抜けていないところが1本見つかり、そこの炎症が少し痛そう、と言われました。
おとにゃんになったら歯がないのが正常な場所に、乳歯が残っているそうです。
ねこさんにも、そういうことがあるんですね。

ニコライくんは、神経質なんでしょうね。
食に関しては神経質だなあ、と、確かに感じます。
おクチの中を気にして食べないのも困るので、軽い消炎剤を処方していただきました。


病院ニコ02(2010.05.15)

おクスリで痛みがなくなってきたのか、またいつもどおりの食欲に戻りつつあります。

とかなんとかいっていたら、フツカヨイギミの本日の午前中、
今度はジョゼフィンちゃんが連続リバース!
ごはんを残した上に(とてもめずらしい)、せっかく食べたものをリバース、リバース...
様子を見ていたら、胃に残ったものを絞り出すようにまたまた...
心配になって、ジョゼフィンちゃんも病院行きです。

胃炎のようですね。病院でも吐こうとしたし。
でも脱水はないし外見に顕著な症状はなし。元気もある。
吐き気止めと胃炎のおクスリの処方です。
帰宅してからは吐いていないので、ひと安心♪


箱ジョゼ(2010.05.13)

ねこさんたちはお話をしてくれないので、にんげんの察し力にかかっていますね~。
ああ、ソロモンの指環が欲しい今日この頃。





グチです。
ジョゼフィンちゃんを病院に連れて行ったとき、ワタクシよりタッチの差で遅く着いて、
ワタクシの次になったビーグルわんこ連れの女性、トシノコロはもう少しで60歳くらい?

相手  :「あら、ねこちゃんね。病気なの?」
ワタクシ:「吐くんですよね」
相手  :「うちのねこなんて、いつも吐いてるわよ。吐いたくらいでねこは病院に連れて来ないわよ」
ワタクシ:「(なんだこの人?)何度も吐いて、吐き方がおかしいので」
相手  :「吐くくらいで診てもらうの。うちの○○ちゃん(ビーグルくんのことらしい)なんて
      タイヘンなんだから。このこはねぇ....」
ワタクシ:(なんだこのおばちゃん...?)

タッチの差で受付を先に「盗られた」と思っているようで、
そんな軽症なら順番を譲れ、と言いたかったようです。
気付かないふりしていましたが。
いまのシーズン、わんこはフィラリア対策や狂犬病予防で病院に来るコが多い。
だから、混むタイミングで病院に行ったら、みんな待つのに。

しかもこの人、自分は座りたい、犬は自分のそばに座らない(帰りたいの)からって、
待合室でリードから離すんです。
ワタクシ、犬が嫌いではありませんが、ジョゼフィンちゃんはわんこギライ。
でもビーグルくんはジョゼフィンちゃんに興味があってフンフン近寄って来るし。
だけどこの人、知らんぷり。

「ちょっとおばはん、動物飼うにもマナーがあんねん!」
(なぜか、東の帝国のおば様風の口調)

言おうと思った瞬間、「ジョゼフィンちゃ~ん」と診察室から呼ばれたので、
ヤメました。

病院で、ときどきイヤな飼い主さんと会います。
自分はそう思われないよう、気を付けたいと思います。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(5) | ▲ top
2010/05/15(Sat)

夕桜を見に来ています。
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(2) | ▲ top
ばたばた
2010/05/14(Fri)
今日も残業で、20:30頃帰ってきたら、ダーリンも外出から帰ったばかりでした。
こりゃ、みんにゃオナカ空いてるなー...
まずダーリンが、みにゃさまのお食事の仕度へ... すると、

「ニコライがだいぶ残してるよ」

そうなんです。
最近、ごはんを残すことが多いニコライくん。
でも、元気だし体重は減っていないし、完食するときもあるし、もともとだらだら喰いだし...
病院に連れていくには元気すぎる... と様子を見ていたのですが、やっぱりなんかヘン。

ごはん仕度の音が聞こえてきても、キッチンへ走っていかないの。
「やっぱり食欲がない...?」

でも、ごはんを出すと食べる気はあるようで。
だけどなかなか進まない。

「あ、ひょっとしてまた?」

ニコライくんはお手入れ全般をとっても嫌がるので、しばらく歯磨きをしてあげていません。
以前、軽い歯槽膿漏になったことがあるのですが、なかなか歯のお手入れは難関です。
捕獲してお口を見てみたら、なーんだかあやしいカンジ。
極端に痛がるふうでもないのですが...

「明日、病院ねー」

ニコライくんのダイキライな病院へ出動です。
明日はいろいろあるんだよ。忙しくなったなー。

そうこうして、トイレ掃除をしていたダーリンが絶叫を...


「うーぎゃあー!!!」


屋根付きトイレの内側壁面がおしっこで濡れ、しかも外部に漏れている~~~!!!
どれだけ悲惨な状態であったかは、ご想像にオマカセしますが、
我が家のトイレものがたりの中で、史上最高の惨状だったかと。

我が家では、いわゆる粗相はとてもめずらしい出来事です。
カラダの問題で、ときどきジョゼフィンちゃんがやらかすことはありますが、
それもたまーにです。
トイレ問題は、できのよいにゃんずなのですが...

何が不満なのか、何が原因なのか。
はたまた、何が起きたのか。

犯にゃんはこいつか?


犯にゃんは?01(2010.05.12)

ある意味犯にゃんかも。
だって、御用中のおにーにゃんやおねーにゃんずに飛びかかろうとすることあるし。

それともこいつ?


犯にゃんは?02(2010.05.12)

深窓の令嬢を気取っているようですが、おしりにおみやげがついていること、ありますね。

やっぱりこいつ?


犯にゃんは?03(2010.05.12)

ハンデがあるとはいえ、今回のはかなり派手にやられたぞ。

意外とこいつか?


犯にゃんは?04(2010.05.11)

ジョゼフィンちゃんをひとりじめできない憂さ晴らし?

とにもかくにも、残業後の金曜日、夫婦で労力使いました...

あ、ニコライくん。
あなた、明日は病院だからね。


コメントのお返しが滞っていて、申し訳ありません。
この週末もちょっと忙しいので、しばらくお返事しない状態になるかもしれません。
なにとぞ、ご容赦くださいませ。

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
聞いてほしいなのよっ![フレイヤのこと]
2010/05/13(Thu)
アタシ、ジョゼフィンなのよっ!


フレイヤについて語る01(2010.05.12)

気になってること、言っちゃうなのよ。
あのね、フレイヤのことなのよっ。

みにゃさんごぞんじのとおり、フレイヤはふわふわしてかわいいコなのよっ。


フレイヤについて語る02(2010.05.12)

うちのきょうだいのなかで、ひとりだけのふわふわさんで、
みにゃさんに「きれいね」とか「ゆうがね」って言ってもらっているなのよっ。

でもなのよっ、このコったらいっつもこうで、アタシ、いいかげんあきれちゃうなのよ。


フレイヤについて語る03(2010.05.12)

おにーにゃんに「開いた口がふさがらないなのよっ」って言ったら、
おにーにゃんたら、「しぬまで口をとじられないにゃ」って言ったなのよ。

でもなのよっ、このすがたがあまりにもなさけなくって、
アタシ、フレイヤにちゅういしたなのよ。
そしたら、


フレイヤについて語る04(2010.05.12)

「フレイヤの勝手でしゅ」
って答えたなのよっ、フレイヤったら!!!

おすまししてればふつうのコなのに、どうしてああなっちゃったなのよっ!


フレイヤについて語る05(2010.05.07)

アタシ、いっしょうけんめいきょういくしたなのよっ!
ぜんぜん実ってないじゃないなのよっ!

...疲れたなのよ。


フレイヤについて語る06(2010.05.11)

...寝るなのよ。


いつまで経っても写真がヘタクソで、明るさや質感に不満いっぱいなのですが、
へそ天するフレイヤちゃんの横で、ためいきをつくかのように佇むジョゼフィンちゃんを代弁してみました(笑)


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


昨日の記事への、ニコライくんへのお祝いのメッセージをありがとうございました。
たくさんの方からコメントを戴いて、とってもうれしく思っています。
みんにゃなかよく元気に、過ごしていきたいものです。
みなさんにも、みなさんのねこさん、わんこさん、にんげんのご家族にも、幸あれ♪


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | Josephine'sVoice | Comment(5) | ▲ top
Happy 3rd Birthday, Dear Nicolai!
2010/05/12(Wed)
春になったと思ったのですが、今日の札幌は雨で寒い...
でも、我が家の桜も開花したようです。


我が家の桜01(2010.05.12)
我が家の桜02(2010.05.12)

この桜、裏のお宅のご主人から引っ越した当時に戴いたものなのですが、
昨年からやっと花をつけてくれるようになりました。
ソメイヨシノではないことだけはわかっていますが、桜の種類がわかりません。
でも、我が家の春の使者であることは、変わりありませんね。


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


そして、我が家の長男坊ニコライくんは、本日3歳のお誕生日を迎えることができました♪

♪Happy Birthday to you♪
  ♪Happy Birthday to you♪
    ♪Happy Birthday, Dear Nicolai!♪
      ♪Happy Birthday to you♪

(満1歳の記事はこちら♪)
(満2歳の記事はこちら♪)
(ダーリンのブログ:満1歳の記事はこちら♪)
(ダーリンのブログ:満2歳の記事はこちら♪)
(ダーリンのブログ:満3歳の記事はこちら♪)

未公開の写真の中で、最古のものを探しました。
我が家に来て一週間ほどのニコライくんです。


2007.07.15
幼きニコライくん(2007.07.15)

このときから、おとーにゃんの肩抱っこがダイスキです。
あ~、ちっちゃかったねぇ。800gくらいだったもんね。

そして迎えた、1歳のお誕生日。
このときには、生後半年ちょっとのジョゼフィンちゃんがいました。


2008.05.12
1歳のお誕生日(2008.05.12)

我が家はにんげんのこどもがいないので、
ニコライくんのお誕生日がとってもうれしかったことを覚えています。

2歳のお誕生日。
さらにフレイヤちゃんがやってきて、3にゃんきょうだいになっていました。


2009.05.12
2歳のお誕生日(2009.05.12)

もともと甘えん坊だから、きょうだいが増えてきたことにちょっと戸惑っていたのかも。
それでも、面倒を見たり遊んであげたり、いいおにーにゃんになってくれました。

ジョゼフィンちゃんからのお祝いメッセージです♪


ジョゼフィンちゃん(2010.05.11)

「おにーにゃん、おめでとうなのよっ。
 ときどきこどもがえりするおにーにゃんだけど、アタシ、だいすきなのよっ」

フレイヤちゃんからのメッセージです♪


ジョゼフィンちゃん(2010.05.09)

「おにーにゃん、おめでとうでしゅ。
 アレクがわんぱくでたいへんだけど、しっかりするでしゅよ」

そして、今年から仲間になった末っコのアレクセイくんからのメッセージです。


アレクセイくん(2010.05.12)

「ニキョリャイおにーにゃん、おたんじょうびおめでとうございまちゅ。
 ぼくも、おにーにゃんのようにイケニャンになれるようにがんばりまちゅ」

はーい、みんにゃ、ありがとね。
それでは、ニコライくんのお誕生日記念写真です♪


3歳の記念写真(2010.05.12)

今年はこんなナマクビなの...
でも、相変わらずイケニャンなんだから、もうっ♪


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(12) | ▲ top
チャンス♪ チャンス♪
2010/05/11(Tue)
窓辺の銀色ブラザーズ♪


窓辺の銀ブラ(2010.05.08)

なんだか、いい写真が撮れそうな気が...
シャッターチャンスの到来です。

ニィコラァイくぅぅぅん♪


シャッターチャンス♪(2010.05.08)
シャッターチャンス♪♪(2010.05.08)
シャッターチャンス♪♪♪(2010.05.08)

ぐっぐっぐっ!と寄ったところでぇ...


そこへ突如、ワタクシの肩に相当の衝撃と重みがっ!
「いってぇ~~~~~~~!!!」

...なんか、乗っかっています...


なんのチャンス?(2010.05.08)

アレクセイくん、せめて「こりぇきゃらしょこに乗るよ」と、前もっておっしゃい!
おかーにゃんだって、ココロの準備が必要なんだから!

アレクセイくんにとっては、別のチャンスだったようです (-_-;)...

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(0) | ▲ top
飛脚で? やっぱりクロネコで?
2010/05/10(Mon)
今日もテーブルの下でのびのびしているフレイヤちゃん。


のびのびフレイヤちゃん(2010.05.09)

このお嬢さんは、四肢をいっぱいに広げて、へそ天パッカーン♪なイメージが強いかと思いますが、

そこはねこさん、箱に入るのもキライではありませんよ。


箱詰めフレイヤちゃん01(2010.05.03)

しかもこのような、やや小さめなぎうぎうサイズ (^^)

ありゃりゃりゃりゃ...


箱詰めフレイヤちゃん02(2010.05.03)

箱詰めされちゃってますよ...

ふたも閉めて、


箱詰めフレイヤちゃん03(2010.05.03)

発送準備万端♪ かな?

「取扱注意」のツンデレわがままお嬢さんですが、どこに送られるんでしょうね。
我が家にご住所を知られている方、「取扱注意」のペピィ箱が届いたら、
なにとぞよろしくお世話願います(笑)


...なーんてね。


「フレイヤおねーにゃん、ほら、でるでちゅよ」


箱詰めフレイヤちゃん04(2010.05.03)

ひっくり返されました。

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
いっしょにお昼寝するの?
2010/05/09(Sun)
オットマンでお昼寝中のジョゼフィンちゃんのところに、


ジャマしないで、なのよっ01(2010.05.09)

アレクセイくんが来ました。

「ジョジェピンおねーにゃん、ぼくもここでねたいでちゅ」


ジャマしないで、なのよっ02(2010.05.09)

「ダメなのよっ。ここはいまアタシが使ってるなのよっ」

「いいじゃないでちゅかぁ。ふたりでもだいじょうぶでちゅ」


ジャマしないで、なのよっ03(2010.05.09)

「ダメなのよっ」

「ジョジェピンおねーにゃぁん...」


ジャマしないで、なのよっ04(2010.05.09)

「アタシ、ゆっくり休みたいなのよっ。
 今日はひとりでお休みなさい、なのよっ」

「.....」


ジャマしないで、なのよっ05(2010.05.09)

「アレク、いいこになさい、なのよっ」

「でも、ここはきもちいいんでちゅ」


ジャマしないで、なのよっ06(2010.05.09)

「聞き分けがないなのよっ。空いてるときに使いなさい、なのよっ」

「おねーにゃんといっしょがよかったんでちゅ...」


ジャマしないで、なのよっ07(2010.05.09)

「こまったわねぇ、なのよっ。
 じゃあ、こんどいっしょにお昼寝しましょう、なのよっ」

という会話があったのかなかったのか... (^^)


ジャマしないで、なのよっ08(2010.05.09)

ありませんでしたよ♪
ほんとうは、場所の取り合いバトルのなりかけで、おねーにゃんの方が強かっただけのコトです(笑)。


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


先日、札幌にようやく桜の開花宣言がありました。
我が家の桜は、このようなカンジ。


もうすぐ咲くね(2010.05.09)

いつ咲くかな。

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(7) | ▲ top
続「ニコライの窓」で
2010/05/08(Sat)
さて、こともあろうにワタクシを踏み台にして「ニコライの窓」に到達したアレクセイくんは、


Alexei and Nicolai
続「ニコライの窓」の銀ブラ01(2010.05.03)

はじめての高さから見るいろいろなモノに興味津々です。

お外も気になるし...


Alexei
続「ニコライの窓」の銀ブラ02(2010.05.03)
Alexei
続「ニコライの窓」の銀ブラ03(2010.05.03)

おうちの中も気になります。

ニコライくんの向こう側にも行ってみたい...


Alexei and Nicolai
続「ニコライの窓」の銀ブラ04(2010.05.03)

「あしょこにいってみたいにゃあ」

「ニキョリャイおにーにゃん、しょこをとおってもいいでちゅか?」


Alexei and Nicolai
続「ニコライの窓」の銀ブラ05(2010.05.03)
Alexei and Nicolai
続「ニコライの窓」の銀ブラ06(2010.05.03)

「とおりまちゅよ」

「これでちゅよ、このとびりゃ(扉)のにゃかがきににゃりまちゅ」


Nicolai and Alexei
続「ニコライの窓」の銀ブラ07(2010.05.03)

あやしい腰つきになっていますねー(笑)

この扉は、ニコライくんの冬季のお昼寝処です。


Nicolai and Alexei
続「ニコライの窓」の銀ブラ08(2010.05.03)

あたたかくなってきて、ニコライくんもここに入らなくなったところへ、
最近、アレクセイくんが棚の中のものを引きずりだしたり何だりと、いたずらするようになりました。

「う~ん... あきゃにゃいでちゅ...」


Nicolai and Alexei
続「ニコライの窓」の銀ブラ09(2010.05.03)

開かないでしょうよ。
あなたがいたずらするから、ストッパーをかけています。

「おにーにゃん、あきゃにゃいでちゅよ」


Nicolai and Alexei
続「ニコライの窓」の銀ブラ10(2010.05.03)

でも、ニコライくんは手伝ってあげませんねぇ(笑)

「いいでちゅ。じゃあべちゅにょこと(別のこと)をしまちゅ」


Alexei
続「ニコライの窓」の銀ブラ11(2010.05.03)

作戦変更したようです。

「うえもきににゃるんでちゅよ」


Alexei
続「ニコライの窓」の銀ブラ12(2010.05.03)

あ”~、上の棚はダメだよー。
そこには植物の鉢が置いてあるんだから!
おにーにゃんはときどき悪さをするけど... (-_-;)

「いけしょうなきがしまちゅ...」


Alexei
続「ニコライの窓」の銀ブラ13(2010.05.03)

行けないって!
ムリだから!!
ヤメて~!!!

「にゃんか、ぼくにはムリみたいでちゅ... くやしいでちゅ...」


Alexei
続「ニコライの窓」の銀ブラ14(2010.05.03)

くやしくない、くやしくない!
あきらめてくれて、ありがとう♪

...でも、時間の問題なんだろうなあ...



おまけ写真です。


Alexei
続「ニコライの窓」の銀ブラ15(2010.05.03)

いいポーズでしょ?
切り抜いて、合成でおもしろいもの作れそうですね♪
でも、ワタクシは自宅にはタブレットを持っていない...
これをマウスで切り抜くと、右手が攣ります。絶対に!(笑)


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


今日は、近所に住んでいる中学&高校時代の友人宅へお邪魔し、
ランチをごちそうになってきました。
高校&大学がいっしょだった友人もやってきました。
なんだかんだと言って、ゆっくりと会うのは16年振りだったのかな?
とはいえ、もともと仲のよいおしゃべりスズメたちですから、まあまあ盛り上がったこと♪
お料理が得意な友人のランチは、ちょっとしたレストランのようでした。
ワタクシ、料理が不得意なので、感激してしまった!

いまのワタクシのまいにちで、ブログの更新はいちにちの締めくくりなので、
ほぼ穴が開かずに続いていますが、ここ数ヶ月間、ずうっと忙しくてへばりそうな日々を送っています。
会いたいけど会っていない友人が何人もいて、心苦しいくらい。
連絡したいけれど、なかなか先の予定を立てられない心境なのですが、
今回はこの友人たちが、日程を決めて連絡をくれて、「近いんだから必ずいらっしゃい!」と。
おかげさまで、よい息抜きができました。

そして、自分が原因の疎遠さに心苦しくなっているその他の友人たちとも、
少しずつ会う時間を作っていきたいと思った次第です。

友人は人生の宝ものだということを、ワタクシは忘れかけていたような気がします。

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
「ニコライの窓」で
2010/05/07(Fri)
おなじみの「ニコライの窓」でくつろぐニコライくん、


Nicolai
「ニコライの窓」の銀ブラ01(2010.05.03)

相変わらず、ここにいるのがダイスキです。

以前は、この窓辺は完全にニコライくんだけのテリトリーでしたが、
いまはジョゼフィンちゃんもフレイヤちゃんも、ここに跳び乗ることができます。


Nicolai
「ニコライの窓」の銀ブラ02(2010.05.03)

でも、ジョゼフィンちゃんならいいんだけど、
フレイヤちゃんが乗るとゴキゲンナナメになる困ったおにーにゃんです。

そして、我が家にはもう1にゃん、銀ブラ弟がいるのですが、
アレクセイくんは、なぜかまだ自力でココまで跳べません。

でもねでもね、乗っちゃったんです!
アレクセイくん、すごーい! 成長したね♪


Alexei and Nicolai
「ニコライの窓」の銀ブラ03(2010.05.03)

...ではなく...
実はですね、このぼんず、窓際に立っていたワタクシを上り棒にしてよじ登ったんです(泣)

「いってぇ~~~~!!! なにすんのぉ~、この悪たれぼんず!」

というワタクシの怒号も何も気にせず、


Alexei and Nicolai
「ニコライの窓」の銀ブラ04(2010.05.03)

あこがれの窓に到達したよろこびを感じています♪
いままで見られなかった景色が見えるよねー♪

こんなふうに、銀色ブラザーズがなかよくお外見しているように見えますが、


Alexei and Nicolai
「ニコライの窓」の銀ブラ05(2010.05.03)

このあと、アレクセイくんはけっこういろいろやっちゃいます。
そのお話は、また今度♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
甘えん坊ニコライくん
2010/05/06(Thu)
ニコライくんは...


甘えん坊ニコ01(2010.05.05)

ゴキゲンです。

おとーにゃんの肩抱っこ♪


甘えん坊ニコ02(2010.05.05)

ニコライくんは、お膝に乗ったりするよりなにより、

肩抱っこがダイスキ♪


甘えん坊ニコ03(2010.05.05)

それも、おとーにゃんの肩抱っこなんだよね。

ワタクシもしてあげるのですが、なんせなで肩なもので (^_^;)、


甘えん坊ニコ04(2010.05.05)

フィット感がイマイチらしく、最近は長居してくれなくなりました~(泣)

でも、おとーにゃん肩抱っこなら、降ろしてあげるまで降りません!


甘えん坊ニコ05(2010.05.05)

あれ、どーしてふくれっつらなの?
甘えん坊だって、宣伝しちゃったから?

でもね、そんなことみーんな知ってるよ^^

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
甘えん坊ジョゼフィンちゃん♪
2010/05/05(Wed)
この土地にもようやっと遅い春がやってきたようで、


ニコライブルクのムスカリ(2010.05.05)

5月に入ってからムスカリが咲きだしました。

百合の芽も出てきました。


ニコライブルクのユリ(2010.05.05)

いまから夏が楽しみな百合たちです。

そして、我が家の桜はまだこのような...


ニコライブルクの桜(2010.05.05)

去年は確か3輪咲いたんだっけ?
今年はもう少し咲くかしら?


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


というような、確実な春を感じさせてくれた今日は、連休の最終日です。


甘えん坊ジョゼ01(2010.05.05)

あらあらジョゼフィンちゃん、甘えたい放題ね。

お仕事中のおとーにゃんにべったり♪


甘えん坊ジョゼ02(2010.05.05)

なんだか、うらやましくなってきた...

おかーにゃんがおうちにいる日は、おかーにゃんに甘えてくれればいいのにな。


甘えん坊ジョゼ03(2010.05.05)

...ってなことを言っていてもダメだよねー。
今日のジョゼフィンちゃんは、おとーにゃんに甘えたいんだもん。

ん? その上目づかいはナニ?


甘えん坊ジョゼ04(2010.05.05)

おとこのコになったり、おんにゃのコになったり、不思議なジョゼフィンちゃんですが、
この目はおんにゃの目だよねー(笑)

「おとーにゃんは、アタシのものなのよっ」


甘えん坊ジョゼ05(2010.05.05)

はいはい、今日のジョゼフィンちゃんには負けちゃいます。


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


またカエル隊に会いました。


ニコライブルクのカエル?(2010.05.03)

今回は、新しい公園造成地の警備をしています。

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(0) | ▲ top
兄の威厳
2010/05/04(Tue)
ニコライくんが、久し振りにキャットウォークに乗りました。


キャットウォークの上01(2010.04.29)

単に高いところに行きたかったワケではなく、ニコライくん的にはちょっとした事件があったのです。

ニコライくんのテリトリーである3F建てのケージの屋上は、ちょいと高いところにあります。
アタリマエですね。
ちなみに、複雑な性格のニコライくんは、ジョゼフィンちゃんがケージの屋上にいても怒りませんが、
下のフレアレが上ろうとするだけで怒ります (^_^;)


キャットウォークの上02(2010.04.29)

そして事件というのは、アレクセイくんの目の前でひらりと屋上に跳び乗ろうとして、
失敗して下に落ちちゃったのです。
着地はしましたけどね。

で、アレクセイくんの真ん前に落ちちゃって、カッコ悪くて収まりが悪くて...
それで、スイッチ・オン状態でキャットウォークの上に駆け上がって行ったのです。


キャットウォークの上03(2010.04.29)

下にいるアレクセイくんを気にしています。
おにーにゃんは、いつでもカッコよくなくちゃダメなんです^^

アレクセイくんから見ると、こんなふうに見えるのかな?


キャットウォークの上04(2010.04.29)

なんとなーく威圧感がありますが、もともとカワイイお顔立ちなので、迫力はないかも~(笑)

ニコライくん、アレクセイくんはあなたに逆らわないじゃない。
そんなにライバル心むき出しじゃなくても大丈夫だよ。


キャットウォークの上05(2010.04.29)

あ、ライバル心じゃない?
兄の威厳ですね。


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


先日、べこ餅の話題でやや盛り上がりましたが、
北海道では、特にこの季節はこのように大売り出しです。


べこ餅売ってます(2010.05.03)

昨日通りかかった、小樽のお菓子屋さん。
北海道では、こどもの日向けに柏餅といっしょに売られていることが多いのです。
ワタクシは男きょうだいがいなかったので、あまりこの季節に食べた記憶はないんですケド...

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
アール・ヌーヴォーな気分♪
2010/05/03(Mon)
石狩美術館、というところへ行ってきました。
我が家から車で30分ほどのところにあります。


石狩美術館へGO!(2010.05.03)

このあたりも春が来たようで、美術館へ向かう国道を、オート三輪が走っていました。
オート三輪って、ヘルメットいらないんだっけ?
ちなみにこの方、結構年配の方でしたー!
もとバイカーかな?

これが石狩美術館。
3年ほど前にできたらしいのですが、実はつい最近まで存在を知らなかった...


石狩美術館外観(2010.05.03)

とにかく中に入ってみましょう。

中に入ると、アール・ヌーヴォー、アール・デコの世界!


石狩美術館アトリウム(2010.05.03)

エミール・ガレの作品を中心とするガラス工芸の展示は圧巻です。

ガレはけっこう好きなんです。
以前、ガレのランプの即売会に行ってみたことがあるのですが、庶民にはなかなか... (^_^;)


石狩美術館・ガレのランプ(2010.05.03)

そのときに指をくわえて見ていたランプ、ここにはその数十倍の数のガレのランプが展示されています。
スキ、と言っているわりには、ホイミ・スライムを思い出してしまうワタクシは俗人です。

本物のランプ、ガラスに映ったランプ...
きらきらと美しいひとこま。


石狩美術館・たくさんのランプ(2010.05.03)

ガレのほかにも、ドーム兄弟や黒木国昭さんの作品が収められています。
ちなみに、ルイ・イカールがお好きな方も、ぜひぜひどうぞ♪
イカールの作品も、ランプ群とともに展示されております。

イカールの作品を見ていて、モチーフに犬と馬が多いことに気付きました。
犬は、ボルゾイやサルキー、テリアやプードルと、立派な血統書つきのわんこばかりです。
たまーににゃんこがモチーフの絵があったのですが、にゃんこは不思議とミックスっぽいコが多い。

個人的には、リピータになりそうなステキな美術館です。
ちなみに、個人美術館で、収納作品はオーナーの趣味なんだそうです。


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


石狩美術館、実はもうひとつの楽しみがあってきました。
レストランが併設されているんです♪

レストラン「ラ・シェネガ」は、フレンチ中心のお店です。


ラ・シェネガのお部屋(2010.05.03)

すべて個室なんですよ。
美術館のレストランらしく、美術品を観賞することができます。
展示窓の中には、1時間ほどの間に20作品くらいが代わる代わる現れるんです。

そしてお食事は、お舟に乗ってやってくる~♪


ラ・シェネガのお舟(2010.05.03)

以前「名探偵コナン」で、こういうサービスをするお店が犯行現場に使われていましたが(笑)、
ほんとうにあるのね~♪
なかなか楽しいよ。

ゴールデン・ウィーク中のランチは、フレンチ懐石のみだったので、
三段お重が届きました。


ラ・シェネガのお食事01(2010.05.03)
ラ・シェネガのお食事02(2010.05.03)

ボリューム満点♪
朝食抜きで出掛けた甲斐があった!(笑)
いや、わざとじゃないですよ。結果的にそうなっちゃただけで... (^_^;)
もちろん、お味もおいし~♪♪♪

デザートもありまして、


ラ・シェネガのデザート(2010.05.03)

なかなかハッピーなランチとなったのでした。

ちなみに、本日の札幌近郊の最高気温は19℃ほど。


石狩美術館前のつくし(2010.05.03)

やっと春と言えるようになってきて、美術館前もこのような春でした♪




「で、おかーにゃん。ねこブログらしい話はどうなのよっ?」


で?なのよっ(2010.05.03)

...あ、ごめんね。今日はそんな話はないなのよ...
いや、ないのよ、ジョゼフィンちゃん。

「ふうん、そうだったの? なのよっ。
 おみやげもなければ、なんにもないのね、なのよっ」


ふうん?なのよっ(2010.05.03)

ハイ、そのとおりでございます...
明日はきっと、ねこさんのお話だと思いマス...

でも、石狩美術館はなかなかオススメです。


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


帰宅したら、「続・忍者猫 Ninja cat SASUKE」のちゃちゅけ。さんから、
贈りものが届いておりました。
2月に虹の橋へ旅立った佐助忍者は、ジョゼフィンちゃんのソウル・フレンドでした。
ちゃちゅけ。さん、お気遣いありがとうございました。
なお贈りものについては、ダーリンのブログで紹介させていただきました。
ほんとうに、ありがとうございました。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
ベランダ開き
2010/05/02(Sun)
去年の11月、いったん閉鎖したベランダですが、


ベランダ開き01(2010.05.02)

本日、今シーズンの営業を開始し、ねこさんたちに開放しました。
さっそく洗濯物を干すワタクシ (^^)。

ニコライくんが、まっさきにイイトコロを独占です。


ベランダ開き02(2010.05.02)

夏になって、ベランダで食事をするときにはにんげんのテーブルですが(それが本業)、
そうではないときは、ねこさんのお昼寝台です。

今日の札幌、18℃くらいになったんですよ。


ベランダ開き03(2010.05.02)

久し振りのお外の風が、気持ちの良いお昼寝に誘ったようです。
今度、お座布団を置いてあげるね。

ベランダ初体験のアレクセイくんが登場。


ベランダ開き04(2010.05.02)

おにーにゃん、おねーにゃんずがどうしてうきうきしているのか、
確かめに来たようです。

「ああ、やっと春なのよっ」


ベランダ開き05(2010.05.02)

とでも思ってるのかな? ジョゼフィンちゃんは。

「フレイヤはどこで寝るなのよっ?」


ベランダ開き06(2010.05.02)

背中がなんとなーく、ガールズトークの雰囲気を出していますねぇ♪

風が気持ちいいねぇ、ジョゼフィンちゃん。


ベランダ開き07(2010.05.02)

あなたもねむくなってきた?

「フレイヤはここでねましゅよ」


ベランダ開き08(2010.05.02)

フレイヤちゃんも、気持ちいいところを見つけたようです。

さて、ベランダ・デビューを飾ったアレクセイくんですが、


ベランダ開き09(2010.05.02)

洗濯物が気になるようで (^_^;)...

戦いを挑んでみたり、ヘン顔になってみたり(笑)


ベランダ開き10(2010.05.02)

いろいろやってみましたが、

結局は、籠の中に落ち着きました♪


ベランダ開き11(2010.05.02)

明日もお天気だといいねぇ♪

さ、このベランダは脱走の危険もなく安心なのですが、
心配なのは、蚊です。
ねこさんにもフィラリアはあるようなので、ほんとうは出さない方がいいのかも、と思いつつも、
よろこぶから出してあげたい、というのもあって...

蚊の対策、みなさん何かなさっていますか?
ペット用蚊取り線香でも焚いとこうかしら。

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja & Alexei!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
| HOME | 古い記事へ
