--/--/--(--)
この記事のURLを表示 | スポンサー広告 | ▲ top
返してもらうでちゅ
2012/07/31(Tue)
シアワセそうに眠っているアレクセイくん。


返してもらうでちゅ01(2012.07.31)

だってねぇ...

ひさーしぶりにジョゼフィンおねーにゃんといっしょなんだもんね♪


返してもらうでちゅ02(2012.07.31)

ジョゼフィン嬢のしっぽさんを抱えこんで、仔にゃんのようになっています♪
でも...

でもね、ちゃーんと撫子さんが見ていますよ。


返してもらうでちゅ03(2012.07.31)

撫子さんも、アレくんにーにゃんには遠慮があるようです(笑)

 ・
 ・
 ・

真菌との戦いは続いておりますが、
本日は大掃除をしたくらいで、たいした進展はありません(笑)

フレイヤちゃんが、見た目にあまりかわりがなくて心配なんですが、
ニコジョゼアレはよくなってきていると思います。

さて、次の土曜日は5にゃんを連れていかねば。
がんばりまっす...♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
真菌との戦い(2)
2012/07/30(Mon)
みなさま、いろいろなアドバイスやご経験談をありがとうございます。
ワタクシ、宮殿を空ける時間が長いので、
掃除や消毒にどこまで時間を割けるかわかりませんが、
ムリせずやっていきたいと思っています。

真菌が手ごわい相手で、宮殿からなくなるまで大変なことはわかっていますが、
到底ムリな作業を自分に課して、ワタクシ自身がストレスで疲弊してしまっては、
かえってお世話が中途半端になってしまうような気がして。

ダーリンもいろいろやってくれます。
でも、「アレやった?」「コレは?」「え? やってないの?」となっていくと、
今度はフーフ間がおかしくなりますので、
いきなりカンペキを目標とせずに、がんばろうと思います。

投薬治療4日目となって、
ジョゼフィン嬢の外見はだいぶよくなりました。


ジョゼ嬢、快方へ01(2012.07.30)

にんげんでいうと左の上唇のところにかさぶたがあったのですが、きれいになりました。
あごにも黒ニキビのようなものが少しありましたが、なくなりました。

右目の上のところにもかさぶたがあって、引っかき傷で血がにじんでいましたが、


ジョゼ嬢、快方へ02(2012.07.30)

かゆさはおさまったようです。

他のコたちも、同じようによくなってくれますように!

ティビママさんが塩素消毒が効果的だと教えてくださいました。
ありがとうございます。
塩素ね... ドラッグストアに行かないとないわ~。
明日はとりあえず、スティームシャークをかけることにします。
60℃以上で菌は死滅方向に向かうそうなので(安心なのは煮沸レベル)、
スティームシャークならいけるかな。

近日中に殺菌のシャンプーと消毒スプレーが届くので、
そうしたらまたがんばりましょう!(自分に言っている)

 ・
 ・
 ・

真菌話ばかりなので、昨日のおもしろい写真を一枚♪


ヘンな寝方(2012.07.29)

暑いあまり、ヘンなかっこうで寝ているニコライくんです。



Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
真菌との戦い(1)
2012/07/28(Sat)
コメントのお返事もご訪問も滞っております。
季節商売じゃないのに、ナツはまいとし忙しく、ぴーぴー言っています。
そんなワケで、お許しくださいませ。
時間ができたら少しずつ...

で、真菌の話の続きです。

宮殿に真菌を持ちこんでしまった撫子さん。


撫子さん(2012.07.26)

意図的な細菌テロというワケではありませんので、罪科はありません。

しかし、撫子さんがジョゼフィン嬢にあまえまくったため、


ジョゼ嬢と撫子さん(2012.07.26)

結果的に、全にゃんに感染してしまいました。

そうなると、撫子さんだけを隔離することには意味がない。
そして、昨日戴いたコメントに励まされました。
そうですよね。メンタルなことが原因だったら、どうしていいかわからないけれど、
治療法がある疾患なのだから、時間がかかったとしても治るのです!

全にゃんにシロップのお薬が出ました。1日2回です。
まずは1週間、様子を見ることになりました。
そして、まいにち脱毛部を濡れタオルで拭き、そのタオルは煮沸消毒するよう、指示されました。
シャンプーもしてあげましょう、と言われました。

がんばりますよ。
コメント欄でティビママさんに教えて戴いたモノも調べましたよ!
ネットで調べて、「犬猫用」を見つけ、ぽちっとしました。

長丁場になるかもしれませんが、とりあえずは1週間のお薬、がんばってもらいます。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(12) | ▲ top
おハゲはストレスではなかった
2012/07/27(Fri)
コメントのお返しを溜めこんでおります。ごめんなさい。
現在、タイガースの夏のロードに等しいような生活を送っておりまして...
そのうち、ピントがずれた頃にお返事するかも...

さて、標題の件ですが、ちょいと雲行きが怪しくなりました。


おハゲが...(2012.07.26)


いろいろ経過があったのですが、
まずわかったことは、撫子さんのおハゲはストレスではなく、
困ったことに水虫の真菌だったことです。
さきほど、侍医殿より連絡がありました。

そこで、先住さんたちをあらためて調べたところ、
ジョゼ嬢とフレイヤちゃんに、怪しい兆候がありました。
明日、病院行きです。
(どうしてこんなときに、ワタクシは土日とも出勤なんだ!?)

撫子さんのおハゲの原因がいまひとつはっきりしていなかったので、
先住さんたちをこまめに見ておりましたが、
昨日はなかったと思うんだけどねー。。。

銀ブラたちは、いまのところ外見的症状は大丈夫です。

ねこさんと暮らし始めて5年。
水虫菌との戦いは初めてです。
アドバイス、いくらでも戴きたいところです。

ちなみに現在、撫子さんはケージに隔離。
みーみー鳴いていますが、しかたない。

ジョゼ嬢とフレイヤちゃんは、フツーのまま。
これ以上隔離することができないので。

ああ、夏休みの旅行もあるのですが、ねこさんたちが落ち着かないと...

ワタクシのたっての希望でお引き取りした撫子さんですが、
野良にゃん出身、はたまた真のおかーにゃんと離れるのが早すぎたのか。

命に別条のある疾患ではありませんが、
多頭飼い、これから水虫と戦うのです。
励ましのお言葉、お待ち申しあげております!


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(10) | ▲ top
暑ぅ...
2012/07/26(Thu)
ニコライ庭園前庭の百合が咲きはじめました。


前庭の百合01(2012.07.26)
前庭の百合02(2012.07.26)

夏です。

実家のハハからも、実家の庭の百合の写真が届きました。


実家の百合(2012.07.25)

ハハは、毎年立派な百合を咲かせます。

そんな本日のハウプト・ニコライブルクは暑かった。
まあね、この地なのでたかが知れているのだろうとは思いますが、
ニコライブルガーは開いている毛孔の数が少ないなのよっ!
しかも、ワタクシは真冬生まれだからね。
毛孔なんてほとんど開いていないんだからねっ!

30℃を越したと思われる本日、帰宅したところ...

いちばん若いコがだれています。


暑ぅ01(2012.07.26)

いつもの元気はいったいどこへ?(笑)

昨日のハリネズミ、別名ヤマアラシもこの状態。


暑ぅ02(2012.07.26)

ああ、刈ってやりたい、そのもふもふ。

実はこんなツーショットなのです。


暑ぅ03(2012.07.26)


いい気なもんだ(笑)

ジョゼフィン嬢も、暑さにはまいってしまったよう。


暑ぅ04(2012.07.26)

ごはん仕度の音がするまで、ぜんぜん出てきませんでした。

そして、銀ブラ弟、アレクセイくん。


暑ぅ05(2012.07.26)

お! すごいじゃないですかー。
アレくん、かっこいいよ♪

ニコライおにーにゃんは?


暑ぅ06(2012.07.26)


相変わらず、しっかりした長男坊♪

今日のハウプト・ニコライブルクの最高気温は、たぶん30℃程度になったはず。
短毛族は、なんともないのですねー♪
うらやましー♪


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !


この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
ハリネズミ?
2012/07/25(Wed)
なーんか頭上に不思議な物体が...


ハリネズミ01(2012.07.24)

って、ケージの屋上にいるフレイヤちゃんなんですけど(^_^;)
下から見上げたら、一部しか見えないからねー。

実際はこんなカンジ。
ちょっとめずらしい2ショットです。


ハリネズミ02(2012.07.24)

模様替えしたら、
ニコライくんだけではなく、みにゃさんがケージの屋上に現れるようになりました。
でも、いちばんエライのはやっぱりニコライくんなのです。

宮殿のねこさんたちには、確実に序列が存在します。



Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(5) | ▲ top
ブロマイド撮影会
2012/07/24(Tue)
しっぽさーん♪


ブロマイド撮影会01(2012.07.14)

銀ブラどちらのしっぽさんかおわかりですか?(笑)

はーい♪ これはアレくんでーす。


ブロマイド撮影会02(2012.07.14)

なかなかイケニャン(笑)

宮殿の階段は、ワタクシの趣味により螺旋階段です。


ブロマイド撮影会03(2012.07.14)

ふふふ。ずいぶんといい絵に撮れているわ♪
自画自賛♪

螺旋階段から、こういうアングルで撮ったことはなかったのですが、


ブロマイド撮影会04(2012.07.14)

アレくん、むちゃくちゃイケニャンに見えます。
... えっと、全体的なイメージでいうならば、
元旦の夜にNHKで放送するウィーン・フィルの「New Year's Concert」のよう。
とか思ったり(笑)
ワケわからんね(笑)
でもこの螺旋階段、なかなかよいスポットだったのねー(笑)

 ・
 ・
 ・

今日の撫子さん。見返り風♪


見返り撫子さん(2012.07.24)

宮殿に出仕してから早1ヶ月。
まだまだ教えられることが多いはず。

アレくんと、こーんな姿を見せてくれるようになってくれました♪


アレなで(2012.07.24)

仔にゃんのパワーに、アレくんも白旗?


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(0) | ▲ top
三者三様の思惑
2012/07/23(Mon)
この週末、はたと模様替えをいたしまして、
ニコライくんの御座所がある3F建てのケージは、窓側に移動いたしました。


三者三様(2012.07.23)

そうすると、キャットウォークからも屋上に行けることになるのですが、
なぜか、それに気付いているのはアレくんだけ(^_^;)

ニコライくんは、ゆっくりまったりしたい。
アレクセイくんは、ニコライにーにゃんのごはんを失敬したい。
撫子さんは、アレクセイくんのしっぽさんで遊びたい。

この配置、またまたオモシロイものを見せてくれそうです(^^)


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
そんなに好きなの?
2012/07/22(Sun)
ジョゼフィン嬢が、お気に入りの棚の間で休んでいたのですが、


シュキシュキ!01(2012.07.22)

な、なんか、お耳のうしろに見えるよね...

ほーらー、誰かいるし。


シュキシュキ!02(2012.07.22)

昨今、「誰か」っていえば決まってるんですけどね。

なかよくならんで、ジョゼフィン嬢と撫子さん。


シュキシュキ!03(2012.07.22)
シュキシュキ!04(2012.07.22)
シュキシュキ!05(2012.07.22)

撫子さんは、そんなにジョゼフィンおねーにゃんが好きなのね♪
こんなにみんにゃに好かれるジョゼフィン嬢って、とっても不思議なねこさんです。


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


広島県の方へのお知らせです。

ブロ友さんである「時には猫のように...」のまろんさんが、里親さんを募集なさっております。
まろんさんが保護されて、お世話してきたみろちゃん(♂)です。
広島県在住の方限定で、里親さんを探していらっしゃいます。

とってもかわいい男のコですよ。
広島県の方、気になる方はこちらの記事をごらんくださいませ。

みろちゃんの里親さん探しについて
[2012.07.23 20:40追記]
はやくもお問い合わせがあったとのことで、そちらのお申し込みがはっきりするまで、
募集停止となりました。
いいご家族と巡り合えますように。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
To be, or not to be...
2012/07/21(Sat)
最近、撫子さんに出番を食われているフレイヤちゃんですが、


To be?01(2012.07.16)

ニコライブルクとしてはそれなりに暑い夏、元気にしております。

それにしても、長毛さんのフレイヤちゃん。


To be?02(2012.07.16)

覗き窓のフレイヤちゃんをうしろから撮ると、ただの毛むくじゃら。

昨夏ほどは気温は上がっていませんが、ここ数年感じる高めの湿度は健在(^_^;)
ニコライブルクもからっとした夏ではなくなってきているような。


To be?03(2012.07.10)

てなワケで、へそ天アピールをするフレイヤちゃん。

マルガリータになるべきか、ならざるべきか。
それが問題。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
師弟愛?
2012/07/20(Fri)
ゆうべ、寝ようと思って寝室に行ったら、
ジョゼフィン嬢と撫子さんが,,,


師弟愛01(2012.07.19)
師弟愛02(2012.07.19)

師弟愛03(2012.07.19)
師弟愛4(2012.07.19)
師弟愛5(2012.07.19)
師弟愛06(2012.07.19)
師弟愛07(2012.07.19)
師弟愛08(2012.07.19)

ジョゼフィン嬢だって、ヤるのよ♪


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(7) | ▲ top
電話番
2012/07/19(Thu)
撫子さんの記事が多くなるのは、お許しくださいませ♪


電話番01(2012.07.18)

だって、仔にゃんの日々は短いんですもの。

で、その撫子さんがどこにいるかというと、

 ・
 ・
 ・

ダーリンのお仕事デスクの上。
どうやら、ワタクシが仕事に行っているあいだは、こーんな過ごし方をしているらしい。


電話番02(2012.07.18)

「電話番なんでちゅよ」

とかなんとか、ほんとかなー(笑)


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
顔デカ疑惑
2012/07/18(Wed)
ダーリンのこちらの記事で、


顔デカ疑惑01(2012.07.12)

「顔デカ疑惑」が持ち上がってしまったジョゼフィン嬢。

そりゃあねぇ、撫子さんはまだバリバリの仔にゃんなので、


顔デカ疑惑02(2012.07.14)

こんなふうに2ショットになったら、ジョゼフィン嬢が大きいのはしかたないよね。

でもね、このお食事風景を見ていたら、


顔デカ疑惑03(2012.07.17)

ジョゼフィン嬢が飛び抜けてデラックスなワケでもないでしょ。

「アタシ、これでもソマリなのよっ」


顔デカ疑惑04(2012.07.08)

そうです。ジョゼフィン嬢はショートヘアとはいえソマリ。
だから、銀ブラのようなショートヘアとは、ちょっと違います。

「だからアタシ、すこしもふもふしてるなのよっ。
 おデブなわけじゃあないなのよっ」


顔デカ疑惑05(2012.07.10)

と、ジョゼフィン嬢。
みなさま、わかってあげてください♪

...
でもさ、やっぱお顔大きいよね。
撫子さんとくらべたら。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(5) | ▲ top
自主的な利用者
2012/07/17(Tue)
キャットトラビーズを自主的に利用してくれるコが少ない、と愚痴ったのが聞こえたのか、
撫子さんが自主的に乗ってくれました♪
末娘、ハハのココロがわかったらしい(笑)


撫子はシュキでしゅ(2012.07.16)

奥にいるのは、ニコライくんです。
撫子さんに遠慮しているのかなんなのか(笑)

このチビにゃんのこと、おとにゃはみにゃさん、結構気にしているんです。

 ・
 ・
 ・

撫子さんのおハゲ問題。
今日、ダーリンに病院へ連れて行ってもらいました。
検査の結果が出ていると思っていたのですが、なんと、まだだったのです。

以前、ジョゼフィン嬢の検体検査のとき、
「ニコライブルクは、首都圏と同じくらい検査機関に恵まれている」と聞いていたのですが、
ペットの数が多くなって、混んでいるのかしら...

飲み薬がなくなったのですが、撫子さんの状態を診て、続きの薬はなくなりました。
塗り薬も、戴いていた分がなくなったら、それでいいとのことです。

検査結果が出ていませんが、
 1.おハゲに毛が生え始めていること
 2.毛が抜けたあとの状態が悪くないこと(じゅくじゅくしたりとかがない)
 3.本にゃんが元気なこと
 4.感染しないこと
などから、臨床的に「大事ない」という判断です。
ニコライ宮廷に来て3週間とちょっと。
まいにち元気に見えましたが、撫子さんなりにストレスがあったってことですね。

いずれにせよ、あと数日で結果が出るでしょうが、
万が一、重篤な結果が出ていたら、連絡を戴くことになっています。
(その恐れはあまりないようです)

みなさまにご心配をおかけいたしましたが、
1ヶ月ほど経てば、毛が生えそろって何事もなかったかのように戻っていると思われます。

それにしてもねー、仔にゃんがあんなにハゲを作っちゃねぇ...
ちょっと痛々しくってねぇ...


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
アレくんと撫子さんの距離 Part II
2012/07/16(Mon)
ああ、なんだか結局だらだらした連休を過ごしちゃったわ。
ま、いいか。今月後半からは13連勤が待ってるし。
事前充電したってことにしておこう。

キャットトラビーズ。
実は相変わらず、自主的な利用者は少ないのですが、


アニキアレクセイ01(2012.07.14)

そばにいるねこさんを見つけては、ワタクシが投入しております(笑)

やらせではありますが、アレくんはなかなか気に入ってくれたご様子。


アニキアレクセイ02(2012.07.14)>

乗っけたら安住するのに乗らないのは、乗りにくいからかな?
設置場所に工夫が必要かも。

ジョゼフィン嬢が見上げています。
ジョゼフィン嬢は、キャットトラビーズが苦手なカンジ。


アニキアレクセイ03(2012.07.14)

彼女、抱っこが嫌いだからなー。
抱っこ好きのコは楽しんでくれるんだけど。
ねこさんのアイテムって、ムズカシイ。

あ、タイトルと無関係な記事を書きすすめてしまった!
えっと、この写真をご覧ください♪


アニキアレクセイ04(2012.07.14)

ちーアニキと末っコの距離は、着実に縮まりました♪

アレくん、自分が仔にゃんだった頃、ジョゼフィン嬢にしっぽさんで遊んでもらったこと、
おぼえてるのかな?
小さいコが来ると、大きいコがこうやってあやしてくれる。
それを見ると、なんとも癒されるのです。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
猫神様をお呼びしました♪
2012/07/15(Sun)
いつもは、自然なご降臨をお待ち申し上げている猫神様ですが、
人為的にお呼びしてみました(笑)


猫神様01(2012.07.14)

誰の猫神様かというと...

アレくんの猫神様です。


猫神様02(2012.07.14)

みにゃさんが利用するこの籠は、ピアノの上にあり、
ピアノはワタクシのPCスペースの横にあります。

PC用デスクライトを上に向け、猫神様をお呼びたていたしました♪


猫神様03(2012.07.14)

猫神様の恰幅がいいなあ、と思っていましたが、
アレくんが恰幅いいからなあ(笑)

ロシニャンなんだから、もう少しシュッとしてほしいんですけどww

 ・
 ・
 ・

ようやく、ニコライ庭園の百合の花第一号が咲きました。


百合が咲いた(2012.07.15)

今日は天気がよくて、我が家にしては午前中に行動を起こして、
増毛方面へ向かいました。
ちょっと遅いランチはもちろん海鮮丼ね!と出掛けていったのですが、
天気に恵まれた増毛は、人だらけ。

目当てのお店は、品切れにより既に閉店。
他のお店も、1時間待ち以上。
あきらめて留萌まで行って、留萌でお寿司~!と思ったけれど、
こちらも40分待ち...

で、そのまま帰ってきました。
ま、お酒1本買ったし、天気の良いドライブだったし、いいかな...
しかし、けっこうくやしかったりします。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(8) | ▲ top
ジョゼフィン嬢のしつけ
2012/07/14(Sat)
ニコライ宮殿に来てから、3週間が経った撫子さん。


ジョゼフィン嬢のしつけ01(2012.07.14)

今日も天真爛漫に過ごしました♪

やっぱり、いちばん甘えられるのはジョゼフィン嬢のようです。


ジョゼフィン嬢のしつけ02(2012.07.14)2

ジョゼフィン嬢も、撫子さんをよく遊んで、よく躾けてくれます。


「ジョジェピンおね~~にゃ~~ん♪」


ジョゼフィン嬢のしつけ03(2012.07.14)

ジョゼフィン嬢も、忍耐強いの♪

やりすぎるとね...


ジョゼフィン嬢のしつけ04(2012.07.14)

ちゃーんと叱られます。
これは、シャーッ直前。

「お、お、おねーにゃーん...」


ジョゼフィン嬢のしつけ05(2012.07.14)

「撫子! みんにゃと暮らすにはルールがあるなのよっ!」

 ・
 ・
 ・

撫子さんのおハゲの続報です。


ジョゼフィン嬢のしつけ06(2012.07.14)

とはいえ、たいした続報はありません。
検査の結果は、連休明けに聞きに行きます。

本にゃんはいたってずっと元気で、最初の頃にハゲたところは毛が生えはじめています。
飲み薬もちゃんと飲んでくれるし、
騒ぎながらも塗り薬も塗らせてくれます。

その後もおとにゃんには移っていないので、重大なものではないと思っていますが、
検体検査結果で安心したいですね。
(無責任な発言に聞こえるでしょうが、獣医さんが「隔離するほど重篤なものではない」
 とおっしゃっていたのと、宮殿が隔離には不向きな建物である、という事情です)

三連休の初日だったのに、ちょっとだらだら過ごしちゃったなー。
あと二日、もすこし行動的に過ごしたいなー。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
あたち、ここシュキ!
2012/07/12(Thu)
撫子さんがいないなーって思っていたら、


あたち、ここシュキ!01(2012.07.12)

上の方にいました(笑)

あっという間にキャットウォーク・デビューを果たした撫子さん。


あたち、ここシュキ!02(2012.07.12)

タタタタタタッと走って上っていきます。

そもそも、キャットウォークは「ニコライ・ハイウェイ」と呼ばれるくらい、
ニコライくんのなわばりなのですが、


あたち、ここシュキ!03(2012.07.12)

このおにーにゃんは、キャットウォークに撫子さんがいても、気にならないようです。

ニコライくんは、度量が広いの♪


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
ちょっといい写真♪
2012/07/11(Wed)
早朝から、2ショットを見せてくれたアレなで。


アレくんと撫子さん(2012.07.02)

実は、いっしょにおとなりで寝たんです♪
だんだんなかよしになってきました。

そして、こちらの写真はジョゼフィン嬢。


ジョゼ嬢(2012.07.02)

なーんか、とっても魅力的だったんですよね♪
これから出勤!というときに、カメラ持ちだして撮ってしまった(笑)

こーんな何気ない写真が撮れるまいにちに、感謝です。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(7) | ▲ top
かくれんぼ!...だろうか?
2012/07/10(Tue)
今日、少し残業して帰宅したのですが、フレイヤちゃんがノビていました。


蒸し暑いね01(2012.07.10)

まだまだ本格的な夏ではありませんが、ニコライブルクにしては湿気が高い。
それでやられちゃった?

フレイヤちゃんだけではなく、ジョゼフィン嬢もノビていました。


蒸し暑いね02(2012.07.10)

ねこさんたちにとっては、もう充分暑いんだね。

 ・
 ・
 ・

アレくん、ソファカバーから見えるしましましっぽさんが気になるらしい。


かくれんぼ?01(2012.07.10)

ご存知とは思いますが、このしっぽさんの持ち主は、撫子さんですからね。

「ちろーん♪」


かくれんぼ?02(2012.07.10)

隠れているばかりでは、つまらないようです。

「そおっと♪ そおっと♪」


かくれんぼ?03(2012.07.10)

撫子さん、どこ行くの?

「そおっと出ていけば、おにーにゃんたちに気付かれにゃいでしゅ!」


かくれんぼ?04(2012.07.10)

なんて、うまいこといくかしら?

ニコライくんは、そんな「アレなで」の様子が気になっています。


かくれんぼ?05(2012.07.10)

5にゃん、今日も元気にやっています♪


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
悠々長兄とおてんば末妹
2012/07/09(Mon)
ニコライくんのしっぽさん♪


長兄と末妹01(2012.07.06)

だらだら喰いのニコライくんは、お食事に時間がかかります。
食いしん坊アレくんから守るため、ケージの屋上の御座所にてお食事しています。

なのになのに、ここにチビ魔の手が!


長兄と末妹02(2012.07.06)

撫子さん、なんとかケージの3Fまで上ってきました。

「おにーにゃんのところまでいくんだもん!」


長兄と末妹03(2012.07.06)

しかし失敗。
いくら運動神経抜群と言われる縞三毛でも、撫子さん、まだカラダがちっちゃすぎなの。

「あたち、さくしぇんへんこうしゅる(作戦変更する)」


長兄と末妹04(2012.07.06)

ニャンモックに乗りこみましたよ...

「えい! えい! えい!」


長兄と末妹05(2012.07.06)

狙いはおにーにゃんのしっぽさんか(笑)。

「てい! てい! てい!」


長兄と末妹06(2012.07.06)

ニコライくん、全く動じず。
悠々... というよりは、マイペース?

 ・
 ・
 ・

今日の撫子さんは、やどかり。


やどかり撫子さん(2012.07.09)

この籠が、相当、お気に入りのご様子。

ちょっとおハゲが増えちゃって(涙)、右の首筋のところが痛々しいの。
でも、やっぱりかゆがらない。
おとにゃにもハゲはいない。

検査から今日で一週間。
最初、ダーリンから「一週間くらいだって」と聞いていたのですが、
よくよく聞くと「一、二週間くらいだって」と言っていたらしい... (-_-;)
まだ結果は出ていません。

でも、薬がなくなったので、明日、ダーリンに病院へ連れて行ってもらうつもりです。
おかーにゃんは撫子さんのお薬代を稼いで来るよ~!


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
7月の記念日は
2012/07/08(Sun)
「いいお日和ねぇ、なのよっ」


ジョゼフィン嬢(2012.07.08)

「おにーにゃんの記念日にぴったりなのよっ」

今日は、日出ニコライブルク帝国の建国記念日です。
うふふ。
つまり、ニコライくんのお迎え記念日。
もう、あれから5年も経ちました。

あまえんぼうのニコライくんですが、にんげんの都合で増えてしまった弟妹については、
広い心で受け容れてくれる、とてもいいおにーにゃんです。
ジョゼフィン嬢以下、ニコライ宮殿ではちゃーんとみんにゃがニコライくんがいちばんだって知っています。

5年目の建国記念日の写真。


ニコライくん(2012.07.08)

今年も、イケニャンで写真に収まってくれました。

ニコライくん、まいにちほんとうにありがとう。
おとーにゃんもおかーにゃんも、ニコライくんがダイスキです。
ニコライくんのおかげで、楽しい日々が続いています。

まだまだ元気に、イケニャン道を邁進してね♪


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(7) | ▲ top
お昼寝ガールズ♪
2012/07/07(Sat)
今日は25℃止まりだったらしいけれど、けっこう暑さを感じたハウプト・ニコライブルク。
午後からねこさんたちは、お昼寝に...
ガールズのお昼寝を撮ってみました。

長女ジョゼフィン嬢は、最近手に入れたジョゼフィン不動産物件で(笑)...


長女のお昼寝01(2012.07.07)

陽が当たりつつ日蔭という、なかなか頭脳派なポジション選択。

中のプリントのある箱は、キャットトラビーズが入っていたものです。


長女のお昼寝02(2012.07.07)

実は、中側は爪とぎになっているという、ただの化粧箱、梱包箱ではない!というスグレモノです。

次女フレイヤちゃんは、オジャマにゃんでした。


次女のお昼寝01(2012.07.07)

ワタクシのPCスペースの、大事な大事なマウス活動場所にどっかりと...

彼女がここに居据わるのって、めずらしいんですけどね。


次女のお昼寝02(2012.07.07)

しかも、「お昼寝するでしゅ~♪」というカンジでやってきたクセに、寝ていない。

そして三女撫子さんは、これぞ仔にゃん!という寝像をご披露してくれました。


三女のお昼寝01(2012.07.07)

ばんにゃい寝♪

そしてこちらは、


三女のお昼寝02(2012.07.07)

盆踊り寝♪

おハゲは、最初ぱぱぱっと数ヶ所に広がったのですが、
その後は拡大が止まりました。
相変わらず、通常範囲のかゆがり方です(ねこさんがフツーにカイカイする程度ってことね)。
おハゲを集中的にかゆがったりはしません。
おとにゃたちにもおハゲ移転していません。

来週、検査結果が出るでしょう。
大変なものを抱えていませんように。


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


ニコライ庭園、初夏の様子です。


ニコライ庭園のラベンダー(2012.07.07)  ニコライ庭園のゴーヤ(2012.07.07)

ラベンダーが咲き、ゴーヤがすくすく育っています。

なすびもズッキーニも花が咲き、


ニコライ庭園のなすび(2012.07.07)  ニコライ庭園のズッキーニ(2012.07.07)

実を作りはじめました。

トマトもカラーピーマンも、順調です。


ニコライ庭園のトマト(2012.07.07)  ニコライ庭園のカラーピーマン(2012.07.07)

ああ、はやくスーパーで野菜を買わなくてもいい時期にならないかしら(笑)


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
今年も蒸す夏
2012/07/06(Fri)
フレイヤちゃん、アンニュイ。


暑いでしゅ01(2012.07.06)
暑いでしゅ02(2012.07.06)

冷蔵庫の上の、ニコライ・ハウスでだれています。

6月後半から、やっと気温が上がってきて、ついでに湿度も上がってきました。
こんな程度の湿度で文句を言っては、内地のみなさまにお叱りを受けそうですが、
ニコライブルガーは、湿度に弱い。

フレイヤちゃんは、ごらんのとおり、ニコライ宮殿の住人住にゃんの中で、いちばんもっふり。
だから、この湿気でアンニュイになっています。
ちなみに、夜の7時くらいのこと。
今年もマルガリータするのかなあ。
ダーリンしだいだなあ。

 ・
 ・
 ・

そんなニコライ宮殿。
撫子さんは今日もお元気♪


でも元気でしゅ01(2012.07.06)
でも元気でしゅ02(2012.07.06)
でも元気でしゅ03(2012.07.06)

仔にゃんのパワー、すごいです♪


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
ベランダのアイテム
2012/07/05(Thu)
ニコライくん、いいところにいるねぇ♪


やっと使ってくれた♪01(2012.07.05)

ニャンモックに、ニコライくんがちんまりとおさまっています。

5月のニコライくんの誕生日のころ、ベランダ用に、と思って、こんなタワーを購入したんです。


やっと使ってくれた♪02(2012.07.05)

4にゃん分(当時)の誕生日プレゼントだ! とか思って、買いました(笑)
でも、みにゃさんにあんまり人気がなくてねぇ... ちょっと悲しかったんです。

そうしたら、ここ最近になって、ニコライくんがここで休むようになったんです。
ようやく気候が落ち着いてきて、ベランダで過ごすのが快適になってきたのかな。
正直なハナシ、6月半ばくらいまでは、肌寒いことが多かったのです。

オハゲ持ちの撫子さんは、今日も元気です。
今日の写真、といきたいところなのですが、木曜日はワタクシの仕事がちょっとハードなもので、
今日の写真はありません。(^_^;)

これは、ニコライ宮殿到着日、6月23日のものです。


やっと使ってくれた♪03(2012.07.05)

それから2週間弱経ちましたが、撫子さんは成長したかな?

これは昨日の写真。


初日の撫子さん(2012.06.23)

ちょっぴり、育った感じがします(笑)


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
アレくんと撫子さんの距離
2012/07/04(Wed)
今日は、最高気温こそ26℃やそこらだったハウプト・ニコライブルク地方ですが、
こちらにしては、湿度が高かった!
職場では湿気で用紙が丸まっちゃって、プリンターがすぐジャムっちゃうしさー。

さて、暑かった証拠といっては何ですが、


アレなで01(2012.07.04)

アレクセイくんもこんなあり様。
へそ天コンテスト短毛種部門にエントリー予定でございます(笑)

そんな、「だらしなアレくん」ですが、


アレなで02(2012.07.04)

気になるものがあるようで。

あちらに見えるのは...


アレなで03(2012.07.04)

最近、アレくんの妹分となった、撫子さんでは?

ね、ほーら♪ 撫子さんだ!


アレなで04(2012.07.04)

撫子さんがやってきた当初は、まったく受け容れられなかったアレくんですが、
そんな日々も2日間ほどで終了♪

ちゃーんと、撫子さんと和気あいあいとやっております。


アレなで05(2012.07.04)

「あたち、撫子です。
ちーにーにゃん、よろしくおにゃがいしましゅでしゅ」


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
仔にゃんの成長
2012/07/03(Tue)
ニコライくーん、お外に何か気になるモノでも?


何見てるの?01(2012.07.03)

ニコライくんが、一生懸命、夜のお外をのぞいています。

「うん、さっき救急車の音がしたんだにゃ」


何見てるの?02(2012.07.03)

そーなんです。
どこかご近所に救急車が来たようで。
家探しに迷っていたのか、いったんニコライ宮殿の前にも停車していました。
どこのお宅だったのかしら?
大事なければよいのですが...


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


おハゲを抱えながらも、元気いっぱいな撫子さん。


高いトコロデビュー01(2012.07.03)

もはや、キャットウォークデビューを果たしました。

お誕生日は推定とはいえ、まだ月齢3ヶ月。


高いトコロデビュー02(2012.07.03)

高いところへのデビューが、猫一倍、早いような...

でもね、実はさっき、キャットウォークから落ちたんです(笑)


高いトコロデビュー03(2012.07.03)

床まで落下しましたが、ケガなくみごとに着地しました。
ねこさんだねぇ♪

おとにゃのみにゃさまにも人気のこのキャリー de ベッドにも、
ひとりで行けるようになりました。


高いトコロデビュー04(2012.07.03)

ここにはニコライくんも来るのですが、
特定の誰かのなわばりではないようで、撫子さんがいても誰も怒りません。

元気にのびのーび宮廷生活を送っている撫子さんです。


高いトコロデビュー05(2012.07.03)

でも、気になるのはおハゲだよね。

こっちの角度から見ると、左目の上のあたりが痛々しい...(涙)


高いトコロデビュー06(2012.07.03)

ああ、早く検査結果が出ないかなあ。
元気いっぱいなだけに、おハゲを見ていると切なくなります。


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
寒くないのにねこ団子
2012/07/02(Mon)
今日、帰ってきたら、ジョゼアレはこんなカンジでお昼寝継続ちうでした。


寒くないのにねこ団子(2012.07.02)

先週、急に真夏が来たのですが、今日はまた初夏に戻りました。
最高気温、23℃くらいでしょうか。
でも、23℃もあれば、ねこ団子の必要性はないと思うんですけどね。
アレぼんが甘えているんでしょうね。

今日の撫子さんは、おとーにゃんにべったりだったようです。
すでに、フツーのこととなっておりますが。


おハゲの撫子さん(2012.07.02)

おハゲの件では、ご心配をおかけしております。ありがとうございます。

ハゲが広がってしまったので、今日、ダーリンにまた病院へ連れて行ってもらいました。
今日は、検体検査に出しました。
1週間後くらいに、結果が出ます。

全くかゆがらないので、かゆみが伴う白癬のような感染症は、心配ないとのこと。
でも、カビによる感染の心配があるということでした。
カビは、おとにゃんには感染することが少ないそうで、
隔離はしなくていいと言われています。

Twitterで、ちゃちゅけ。さんから「でも隔離した方がいいよ」とアドバイスを戴いておりますが、
この宮殿、隔離しにくい構造なんですよね...(涙)
現時点では、隔離政策なしです。
ていねいに5にゃんを見ていきたいと思っています。

とかなんとかいいつつ、やっぱり心因性ストレスかなあ...と感じていたり。
撫子さんも撫子さんなりに、仲間になることにパワーを必要としていたりして...

とりあえず、軟膏と化膿止めの飲み薬でがんばっています。
カビ... 出ませんように! (>_<)


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(7) | ▲ top
いらっしゃいませ♪ ミミココさん♪
2012/07/01(Sun)
まつげエクステでお世話になっているミミココさんが、
遊びにいらっしゃいました♪

たっくさんのおみやげを戴いてしまいまして、
恐縮恐縮でゴザイマス。

しかも、わざわざ道具を持参してくださって、
まつげのメンテナンスをしてくださいました♪

そんなこんなで、ワタクシ、写真をあまり撮っていません (>_<)
これは、お帰りになるちょっと前に、フレイヤちゃんとスキンシップちうのところ。


ミミココさんと01(2012.07.01)>
ミミココさんと02(2012.07.01)
ミミココさんと03(2012.07.01)

でかく見えるフレイヤちゃん、実は小さいのだ! というのを、
実感して戴けたかと(笑)

ニコライくんもアレくんも、接待してくれ、助かりました~。
お客さんが苦手なジョゼ嬢も、最後の方では顔を見せてくれまして、
ほっとした次第でございます。
撫子さんは、お客さまなど我関せずの状態で、
ころころと遊びまわっておりました。

たくさん遊んでもらって、よかったね♪

寸劇風のお話はこちらでどうぞ

 ・
 ・
 ・

そんで、撫子さんですが、
おハゲが広がってしまいまして...


撫子さん(2012.07.01)

こんなふうに、元気なんですけどね、

お耳の外側にも、おハゲがありました。
ミミココさんがいらっしゃったときにはなかったはずなんだ。
だってワタクシ、「撫子さんのお耳、かわいーでしょ?」とかいって、
ミミココさんにお見せした覚えがあるもん。

明日、ダーリンに病院へ連れて行ってもらいます。
かゆがったり痛がったりはまったくないんだけど、
軟膏を塗ると、いやがるんだよね。
アタリマエか...


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(5) | ▲ top
| HOME |
