真菌との戦い(15)
2012/09/23(Sun)
アレくんのお誕生日へ、たくさんのコメントをありがとうございました。
年も押し迫ったあの日、大英断をして連れ帰ってから、早2年と9ヶ月。
でかい図体になっても、とってもかわいい甘えん坊。
そのアレくん、撫子さんが来てから、
行動がなにやらおにーにゃんになってきたんですよね。
うれしくもありさみしくもあり...(笑)

ぐれねこままさん、コメントをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪

真菌については、今日のこの記事でご報告します。


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


昨日は通院日で、えっこらやっこらと5にゃんを連れて行きました。
そのあとシャンプーしたり、フードの調達に出掛けたりで、夜には疲れ果ててしまい、
更新せずに寝てしまいました(汗)
ご心配くださって、覗きに来てくださったみなさま、ゴメンナサイ <(_ _)>

さて、それで状況ですが、
"Good news, or bad news?"という状況です。
相対的にはgoodなんですけど...

ではgood newsからいきましょうか。


ジョゼ嬢(2012.09.23)

ひとりで治ってきていたジョゼフィン嬢に続き、
でもね、右目の目やにがひどいから診てもらったら、結膜炎だったの... 目薬もらってきました。

フレイヤちゃん、アレくん、撫子さんの3にゃんは、塗り薬も卒業しました。


フレイヤちゃん(2012.09.19)
アレぼん(2012.09.23)
撫子さん(2012.09.23)

あとは、まいにち患部を消毒して様子を見ます。
使っている塗り薬は、人間にも使うモノ。
かぶれる人もいるそうです。
患部には毛が生えてきてかなり改善されているので、消毒で様子見です。
再診は次の土曜日ですが、それまでに患部が広がったり新たなおハゲが出てきたら、
すぐに病院に連絡することになっています。

そして、bad news...
ニコライくんだけよくなりません。
先週、いろいろな方のアドバイスを戴いて、首の患部をカイカイしないよう、
シュシュやハンカチバンダナでガードをしていました。
彼は服飾品を嫌がらないので、おかげ様で引っかき傷はよくなりました。
でも、皮膚炎の症状自体はニコライくんだけ置いてけぼり状態です。
じゅくじゅくしたところはないんですけど、3週間の飲み薬もあまり効果がありませんでした。

それで、ニコライくんは明日病院へ行き(ダーリンが連れていく)、
鎮静をかけて毛刈りをすることになりました (>_<)
ああ、ごめんよ~、ニコライくん。
イケニャンが取り柄のあなたなのに~...

毛刈りしてより治療しやすくしたあと、次の治療方針となります。
そして、状態が悪いのがニコライくんだけとなったので、
昨日のシャンプーのあとから、ニコライくんはケージに隔離となりました。


ニコライ皇帝陛下(2012.09.23)

これがまた、「出して~」なんてひとことも言わないんです。
そこがまた、泣かせます...

秋が来たので、ケージから出られなくて暑さにやられることもないでしょう。
菌を広める確率が高いコだけケージに入ってもらうコトで、
お掃除もすこーしばかりラクになるかもしれません。

そして、ニコライくんはまた培養検査に出すことになりました。
前回、例の悶着のあったときの検査は撫子さんの検査。
連鎖的に同居にゃんずが悪くなったので、他のコの検査はしていませんでした。
ジョゼフレアレはよくなったのに、同じ治療をしているニコライくんだけ停滞。
他のものに感染したりしていないのか、念のための培養検査です。

さぁ~、今度はちゃんと2週間で結果出せよ~! 検査業者のキ○○○さんや。
今度ポカやったら、ただじゃおかないからなー!
病院は、2軒の検査業者を入れているので、今回のが同じ業者に行くのかどうかはワカリマセン。
ほんとうは、「あそこには出さないでください!」とお願いしたいのですが、ワタクシたちよりも怒っている獣医さん。
ここはお任せいたします。



それにしてもけなげなニコライくん、文句も言わずにありがとう。
こうした方が、みんにゃ早く治るからね。
ニコライくんがガマンしてくれるからだよ。
はやくよくなろうね!


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(7) | ▲ top
| HOME |