--/--/--(--)
この記事のURLを表示 | スポンサー広告 | ▲ top
Paradiseの新しいアイテム
2014/10/30(Thu)
この記事は、ジョゼフィン嬢の記念日記事をアップする予定だったのを間違えて、
一度10月27日にアップしちゃったのですが、やっぱり記念日記事にしようと思い、アップ後に下げておいたものです。
そのため、数日のずれにより内容がややずれておりますの(^_^;) お許しあれ。



エクトプラズマな日々は、一応終了いたしました。
そうしたら、ハウプト・ニコライブルクは一気に寒くなった!
明日、起きたら初雪かも。※初雪は10月28日に記録いたしました。
まだ積もらないけどね。
積もったら困るんだ。夏タイヤのままだから。

そんな寒さに備えるニコライ宮殿では、
ねこさんの遊び場、Cat Paradiseに新たなアイテムを追加しました。


でかい爪とぎ01(2014.10.27)


背の高い爪とぎです。
実は、そこの壁はアレくんのテロ現場のひとつ。
アレくんも思いっきり伸びられる爪とぎを置いたら、そこをダイスキになってくれて、
テロを止めてくれないかなー、なーんて思惑が... (^^)

しかし、ごらんのように、撫子さんがやたらと気に入ってしまいましてね、
ここでオヤスミしてしまう始末...


でかい爪とぎ02(2014.10.27)

ニコライくんもジョゼフィン嬢もフレイヤちゃんも、
ここで爪といでいったの見たんだけど、アレくんは見ていないんだよなー...
気に入らないのかなー...


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(5) | ▲ top
Happy 6th Birthday, Dear Freyja!
2014/10/28(Tue)
Happy Birthday to you♪
    Happy Birthday to you♪
        Happy Birthday, Dear Freyja♪
            Happy Birthday to you♪

宮殿唯一の長毛さん、フレイヤちゃんが6歳になりました♪
ツンデレお嬢さんも、あっという間に6歳です。

お嬢さん、お誕生日のお写真を撮らせてくださいな!


フレイヤちゃん6歳!01(2014.10.28)

ちょっと前まで毛玉退治をしていたので、非協力的です...

あ、そうそう♪ そんなカンジで♪


フレイヤちゃん6歳!02(2014.10.28)

でも、オクチにお毛毛がはいってますよ...

うんうん♪ おすまししてね♪


フレイヤちゃん6歳!03(2014.10.28)

ああ、やっとまともな写真が撮れた...

フレイヤちゃん、お誕生日おめでとう♪
ツンデレでもちびノルにゃんでもいいから、いつまでも元気でいてね♪

そういえば、去年は2回も夜間救急に駆け込んだんだわ。
今年は健康に過ごせているかも♪
来年も再来年も、そのまた先も、そうありますように♪

おまけ♪


フレイヤちゃん6歳!04(2014.10.28)

長毛さんの槍立ては、ちっとも槍が立っていません(笑)


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(8) | ▲ top
7年ってこんなにはやいの?
2014/10/27(Mon)
10月27日は、ジョゼフィン嬢のお迎え記念日です。
もう、お迎え記念日も7回目です!
7年ってこんなにはやいの?


ジョゼフィン嬢お迎え記念日01(2014.10.15)

ワタクシがダイスキな、ジョゼフィン嬢の横顔。
あんまり高くないけど、ツンとしたお鼻がダイスキです。

神様のお使いねこさんには、この夏から行動クリニック通いでちょっと負担を掛けちゃっています。
ジョゼフィン嬢の行動が悪いワケじゃないんだけど、5にゃんのキーにゃんなんだもんね。


ジョゼフィン嬢お迎え記念日02(2014.10.15)

ときどき撫子さんに代わってもらおうね(笑)

何年経ってもみんにゃジョゼフィンおねーにゃんにあまえまくり。
そして、おこらずにちゃーんと面倒を見てくれるんだよね。


ジョゼフィン嬢お迎え記念日03(2014.10.15)

ジョゼフィンちゃん、ほんとうにありがとね♪
いつも感謝しています。

だから、ときどきジョゼフィンちゃんもこうやっておとーにゃんやおかーにゃんにあまえてください♪


ジョゼフィン嬢お迎え記念日04(2014.10.19)

7回目のお迎え記念日に、レアなへそ天ジョゼフィン嬢を公開!(笑)

いつまでもいついつまでも、元気でいてね。
ダイスキなジョゼフィン嬢。

実は、アップする記事を間違えてしまいまして...
10月27日分として、別の記事をアップしちゃっていたんですよね。
どうしようかと考えたのですが、記念日ですので差し替えさせていただきました。
一度下げた記事に、すでにコメントをいただいていたので、大変失礼にあたるのは重々承知なのですが、
どうかご容赦くださいませ。
いただいたコメントは、そちらの記事を再度アップするときに、掲載させていただきます。



ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
なまめかし
2014/10/22(Wed)
前にこーんな記事を書きましたけど、


なまめかし(2014.10.18)

ニコライくんって、ときどきミョーになまめかしくて(笑)

 ・
 ・
 ・

ちょっと時間があったので、更新してみました♪

ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(7) | ▲ top
アレくんは宮殿を守っています!
2014/10/21(Tue)
ちょっと日が空いてしまいました。


いま、口からエクトプラズマを吐きそうなくらいの状態なもので...(^_^;)

この間の週末は、行動クリニックの8回目のカウンセリングでした。
ここ3回ほどは、宮殿のキーにゃん、ジョゼフィン嬢に同行してもらっています。


お外見アレくん♪
一生懸命お外見01(2014.10.18)

銀ブラの小競り合いにジョゼフィン嬢が関係していることは、
過去の記事でお伝えしておりましたが、
それに対する対策は、功を奏しているようです。

ジョゼフィン嬢は、銀ブラのケンカに介入する数が減り、
また、銀ブラの小競り合いも、取っ組み合いに発展することが減ってきました。
そして、懸案のチッコテロの回数も、減ってきたのです♪


なにが見えるの?
一生懸命お外見02(2014.10.18)

ただし回数が減ったのは、ニコライくんが「トイレでおしっこしてもいいよ」と変わってくれたからです。
アレくんは、ときどきトイレの存在を思い出すことがありますが、
まだまだ... (-_-;)

今回のカウンセリングでは、アレくんのテロの原因を推定しました。
先生が最初の頃からずっとおっしゃっているのは、

 「ニコライくんとの関係」によるものもあるけれど、
 アレくんは外を気にしている。

ということ。


朝だから顔も洗わなきゃね。
一生懸命お外見03(2014.10.18)

アレくんが執拗にテロを繰り返す場所にある窓から、宮殿の庭が見渡せます。
リビングからももちろん見渡せるのですが、構造上の問題でリビングとは違い、
そこの窓から見える庭にもしも外ねこさんがいたとしたら、テリトリーを侵されたと感じやすいかも。

なので、そこから外ねこさんがよく見えるのではないか、という推論を立てました。
そこで、雪が降る前に庭の中に「ねこ除け」の細工をしてみることにしました。
雪が降ってしまったら、効果がわからなくなってしまうので。


あ、もう終わり?
一生懸命お外見04(2014.10.18)

宮殿のメインの住空間は2Fで、アレくんがテロを繰り返す場所も2Fです。
先生のお話では、高いところにいる方が優位なので、
見下ろしている分には普通は脅威を感じないものだそうなのですが、
アレくんはそうではないらしい...
臆病なんですね(笑)

実は、ワタクシは宮殿周囲で外ねこさんを見たことが殆どありません。
ここに住み出して15年以上ですが、2回だけ。
でも、その2回目が1ヶ月ほど前だったので、単純に「いない!」と言い切れません。


ふてくされ~...
ふてくされ~01(2014.10.15)

先生も、外の要因は外ねこさんかもしれないし、鳥かもしれない。
お散歩わんこたちかもしれない。いまのところは特定できない、とのこと。
けれど、まずはひとつずつつぶしていかなくては。

外の環境を変えることはとても難しく、できなそうな気がするのですが、
それでも、アレくんが外よりも宮殿の中の方に興味を持って、
宮殿の中の方が「いいことがある♪」と思ってくれれば、こういうテロはなくなっていくそうです。


キャットタワーだよ♪
ふてくされ~02(2014.10.15)

ニコライくんは、こちらがびっくりするくらい、あれよあれよという間に
テロ行為が激減しましたが、アレくんはそうはいかなそう (^_^;)
それでも、一時期から比べるとよくなったので、がんばってみましょう♪

アレくん、ふてくされてないで、おしっこはトイレでしましょうよ!


不貞寝しちゃうもんね!
ふてくされ~03(2014.10.15)

今週は、まだまだエクトプラズマを吐く予定となっております(笑)
おそらく、またしばらく更新が途絶えます。
ご心配なく。なにとぞ、よしなに♪


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | BehaviorClinic | Comment(4) | ▲ top
ぼこぼこ
2014/10/15(Wed)
こーんなふくらみがあったら、


ぼこぼこ01(2014.10.06)

気になるのがアタリマエ!

当然...


ぼこぼこ02(2014.10.06)

こうなります。

ぼこぼこぼこぼこ...


ぼこぼこ03(2014.10.06)

兄は強し。

 ・
 ・
 ・

アレくん、はやく出ておいで(笑)

とかっていうのを傍観しているから、テロが起こるのか...
いえいえ、クリニックに通う甲斐があって、減ってきましたよ~♪


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
冬はすぐそこ
2014/10/13(Mon)
ついこの間まで、Tシャツで仕事に行っていたのですが、
二週間くらい前にがくんと寒くなって、
あっという間に秋深まったニコライブルク。

ということは...


冬はすぐそこ01(2014.10.13)

ニコライくんのゆたんぽさんライフも、またシーズンインってことです。

半年、ゆたんぽさんとお別れしていたのに、用意していたら、すぐにわかるんですよね。
どんだけ、ゆたんぽさんLOVEなんだか(笑)


冬はすぐそこ02(2014.10.13)

そして、定位置にセットされるとこのスマイルです♪
しばらく振りに会う恋人は、どんなカンジ? ニコライくん♪

ますますにっこりのニコライくん。


冬はすぐそこ03(2014.10.13)

今年も、ゆたんぽさんといっしょに冬を乗り切りましょうね♪


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
A Part of the Paradise
2014/10/12(Sun)

宮殿に作られたねこさんパラダイスですが、
どうやらここも、お休み処としてその一部とみなされたようです。


A Part of the Paradise01(2014.10.07)

困ったな。ワタクシのデスクなんだけどな。

特にこちらのお嬢さんは、ワタクシが作業していてもヘーキ。


A Part of the Paradise02(2014.10.12)

そんなこと関係にゃい! とばかりに、ムリムリムリっとやってきます。

ワタクシは自宅勤務者ではないから、ま、いいんだけどね (^_^;)


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
Paradise!
2014/10/10(Fri)
宮殿に引っ越したときに、実家から、なかば押しつけられたピアノですが、
弾くことはほぼなく、長年、リビングの大きな面積(というか体積)を占有しておりました。
ワタクシも子どもの頃は弾いていましたが、ワタクシのものではない、と強く所有権を主張する方がいらっしゃいましてね(笑)
しかしその方は、これを持っていってくれなかったのです。うふふふふ。そんなもんだ。


元気があるうちに行動しなくては、ということで、先日、ピアノを処分いたしました。


さよならピアノ01(2014.10.05)

宮殿の作りの都合上、ピアノの姿のまま搬出ができず、
解体しての搬出となりました。

2Fから出すので、クレーンのお世話になりました。


さよならピアノ02(2014.10.05)

ワタクシもお世話になったといえばなった、ワタクシよりも年上のピアノさんに、
ありがとう♪ とお礼を言って送り出しました。

 ・
 ・
 ・

そして、ピアノを置いていた場所が空いたので、こーんなふうにしてみました。
ワタクシのデスクも、レイアウトを変えてみました。


Paradise01(2014.10.06)
Paradise02(2014.10.05)

ダーリンとワタクシは、「ねこパラ(ねこさん用パラダイス)」と呼んでいます。

予定外に入手したタワーも、うまいことおさまったように思います。
いままでは、ちょっとキュウクツに置いていましたから。


Paradise03(2014.10.06)
Paradise04(2014.10.05)

懸案なのは、キャットウォークまでここから行きにくいこと。
タワーのカップからステップへ跳べるのは、ニコライくんと撫子さんだけなんです。
なにか考えないとなー。

みにゃさん、それなりにココが気になったり気に入ったりして、
代わる代わるやってきます。


Paradise05(2014.10.06)

撫子さんは、黒いボックスの中がお気に入りになりました。
ピアノの上に置いていたときは、ほとんど中に入らなかったのにね(笑)


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(5) | ▲ top
コレナニ?- 解答編
2014/10/07(Tue)
昨日のコレですが...


コレナニ?(2014.10.06)

まっくろくろすけにしては、やや黒くない(笑)

すこーし引きで撮ってみた♪


コレナニ?- 解答編01(2014.10.06)

しっぽさんであることは、わかりましたね。

だーれーのしっぽさん?


コレナニ?- 解答編02(2014.10.06)

銀ブラのどちらかであることは、あきらかですが、
どちらなんでしょうね?

 ・
 ・
 ・

はい、正解はニコライくんでした~♪


コレナニ?- 解答編03(2014.08.18)

ケージの屋上で食事をするニコライくん。
お食事中、しっぽさんはいつもこんなカンジなのです。

この色でくろすけデザインのチャームがあったら、買っちゃうなあ(笑)


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(2) | ▲ top
コレナニ?
2014/10/06(Mon)
これなに?
想像力をはたらかせてくださいね♪


コレナニ?(2014.10.06)

ってほど、ムズカシクもないかー(笑)

この写真を見て、思い出した。
昨日、ハハが「雪虫がいっぱい飛んでた」って言ってたんですよね。
※雪虫ってナニ?という方は、こちらの過去記事をどうぞ♪
ワタクシはまだ、宮殿周辺でも職場地方でも見かけてないなぁ。
でも、雪虫の目撃証言があらわれたら、冬はもう、そこまで来てるってことです。


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
ジョゼフィン嬢の気持ち
2014/10/05(Sun)
隔週恒例、行動クリニックのおはなしです。

通い始めてかれこれ3ヶ月。
どうなるのかなあ、と心配しつつの通院でしたが、
なんとなーく、解決の方向が見えてきたようなカンジです。

ニコライくんとアレくんの男子2にゃんの行動が問題となっているワケですが、
そこには、ジョゼフィン嬢の感情や行動が大いに関係している...


ジョゼフィン嬢の気持ち01(2014.10.05)

半陰陽のジョゼフィン嬢。
たぶん、男のコの気持ちもおんにゃのコの気持ちも持ち合わせてる不思議なねこさん。

先生に、「5匹だけど、パーソナリティを考えると、6匹って考える必要があるかも」
と、言われました。
つまり、ジョゼフィン嬢とジョゼフくんがいるってことね。


ジョゼフィン嬢の気持ち02(2014.10.05)

二重にゃん格ではないと思いますけど、
確かにジョゼフィン嬢とジョゼフくんは別の考えを持っているらしきことは感じています。
求めていることが違う、って言えばいいのかな。

ニコアレ固有の争いもありますが、ジョゼフィン嬢が絡む争いもあったりして、
いまは、それぞれの怒りのレベルを観察していたりします。


ジョゼフィン嬢の気持ち03(2014.09.21)

なんだか、むずかしい方向にハナシが行っちゃったかな?
でも、当事者たちは、解決方向に向かっていると感じています。

また昔のように、みんにゃがなかよくしてくれて、ちゃーんとトイレを使うことを思い出してほしいなぁ。

次は、また2週間後です。


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | BehaviorClinic | Comment(0) | ▲ top
2014/10/02(Thu)
ダーリンのPCデスクの上に佇むニコライくん。
窓辺の陽射しは、秋です。


秋(2014.09.15)

秋。北国の秋は短い。
今月の末には、初雪かな?

ちなみに、カーテンの陰に見えるのは、ニコライくんの影ではありませんよ。
それは、お外見をするアレくんです。

秋。もう少し長くいてもいいよ♪


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(4) | ▲ top
| HOME |
