続ビール三昧の月
2015/04/12(Sun)
さて、だいぶ前の話になってしまいましたが、ビールな日々の続きです。

友人とアサヒビール工場へ行った次の週末は、
ロシ会 in ニコライブルクということで、にぎやかなメンバーをお迎えいたしました。
カピバラ丼さんご夫妻(カピ夫さん、カピ子さん)、キキさんご夫妻(ジーノさん、キキさん)、
malunarさん、そしてカロさん
ジーノさん、カロさんとははじめまして♪
他のみなさまとは、6月にこちらへいらっしゃったとき以来の再会です。

初日はみみたんも参加していたのですが、
昼間は2グループで行動しており、こちらはカピ夫さん、カピ子さん、カロさん、ダーリンとワタクシ。
スープカレーを食べたり藻岩山に登ったりしたのですが、
そのあたりのハナシは省きまして(カロさんがブログで記事を書かれています)、
そのあとに行ったサッポロビール博物館から!


サッポロビール博物館01(2015.03.07)

実は、はじめて行った!(笑)
ビール園の敷地の中にあるのですが、ビール園自体、非ニコライブルガーのご訪問を受けないと
行かないからなあ(笑)

ガイド付きのツアーに参加しました♪
中には興味深い展示がいろいろあるのですが、
こーんなジオラマでビール造りの様子を再現しているのがカワイイ♪


サッポロビール博物館02(2015.03.07)
サッポロビール博物館03(2015.03.07)
サッポロビール博物館04(2015.03.07)

そしてツアーが終わると、お楽しみの試飲です♪
この博物館の場合は、若干のお金を払いますが、
一杯200円とか、そんな程度。おつまみも買えます。

3本立てのは、3種類で500円というリーズナブルさ!
ここでチープに軽くイッパイしにきてる風な人たちが、けっこういました。


サッポロビール博物館05(2015.03.07)

というハナシを職場で同僚にしたら、
「あ、アタシときどき友達と行きますよ。
 ガイドなしで見学して、早歩きで展示を通過します(笑)」
とのこと。
彼女、ツワモノだわ。

そして、翌日は小樽へ。
もちろんお寿司も食べたしルタオにも行きましたが、
やはりビールのハナシのみで(笑)

小樽には、小樽ビールという地ビールがあります。
運河通り沿いに、ビアパブ併設の醸造所があって、
こちらに立ち寄りました。

ここでもツアーをしていますので、参加♪
実は、ツアーのメニューにビールの試飲はありません。
これは、発酵前の麦汁で、アルコール分はゼロ。


小樽ビール01(2015.03.08)

あまーい!

こちらは発酵中の釜。


小樽ビール02(2015.03.08)

これがあのおいしいビールになるのね~♪

時間調整の関係で、ツアーの前にイッパイやっていたワタクシたち。
フツーのビールは買って帰ればいいから~と、めずらしビールを...


小樽ビール03(2015.03.08)

ピンクは木苺ビール、グリーンはハーブビール。
ワタクシは木苺に挑戦。
ジュースのようでしたが、それなりにアルコールは入っているカンジで、ある意味キケン(笑)

2日間はあっという間に過ぎてしまいました。
疲れたけど楽しかった♪

というように、8日間の間に3つのビール工場を訪問するというワタクシの3月でした。

「おかーにゃん... 休肝日ってコトバがあるの、知ってる? なのよっ」


あきれるジョゼフィン嬢(2015.03.23)

知ってるもんっ!


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
スポンサーサイト



この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
| HOME |