--/--/--(--)
この記事のURLを表示 | スポンサー広告 | ▲ top
Golden Week 2015 #5 - 北海道博物館
2015/05/31(Sun)
今日で5月も終わり。
あっという間ですね。
なのに、このブログではまだゴールデン・ウィークのハナシです。

前回の記事で、ゴールデン・ウィークにはまだまだ話題がありそうな終わり方をしておりましたが、
いえ、実はそんなにない(笑)
というか、行った先はまたもや博物館なので、写真がない。

北海道博物館に行きました。
過去にも行ったことがあるココが、北海道博物館になったんです。
この建物は、これまでは北海道開拓記念館といいましたが、
それが、北海道立アイヌ民族文化研究センターという施設と統合されて、
この春、北海道博物館になったんです。

中の撮影ができないのでうまく説明できませんが、
以前よりも展示の内容も展示の仕方も、おもしろくなったと感じました。


北海道博物館(2015.05.05)

ニコライブルガーの方、よろしければ一度、行ってみて♪
旅行者の方にもオススメしたいのですが、いまひとつロケーションがよくなくてねー。
ココに行くと、他のところにあまり行きやすくなんないのがネックねー。

という訳で、今年のゴールデンウィークは何やら知的に過ごしたのでした。
旅行しなくても、近場で楽しめるものですねー♪





さて、唐突ですが、フレイヤちゃんです。


飛んでいましゅ(2015.05.05)

フレイヤちゃんのこの寝方、めっちゃくちゃツボなんです♪
「フレイヤはお空を飛んでいましゅ」


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(2) | ▲ top
Golden Week 2015 #4 - 太陽の森 ディマシオ美術館(2)
2015/05/25(Mon)
ディマシオ美術館は廃校になった小学校を再利用しているので、
こーんなカワイイ展示室になっています。


ディマシオ美術館06(2015.05.04)

「おんがくしつ」とか、カワイイよね♪

全開の記事に書いた通り、この美術館は撮影自由だったのですが、
実際、撮ってきたのはこの圧倒的な絵だけです。


ディマシオ美術館07(2015.05.04)

この絵は、鏡を使って表現されている部分もあるのですよ。
そこがまた神秘的で。

水平面にも垂直面にも鏡が使われています。
これを見て、どういう状態かわかる?
はい、スマホを持っているのはワタクシです。


ディマシオ美術館08(2015.05.04)


神秘的な状態になっています。

壮大な世界観を表現しているんですよね。


ディマシオ美術館09(2015.05.04)

写真の提示の縦横がおかしくなってるかも~。
FC2と気があっていない気がします。
ヘンだったら、そのうち直しますから(笑)

我が家の次男坊。
ちょっと、抽象画っぽくない?(笑)


アレくんくるりん(2015.05.20)

ゴールデンウィークのハナシは、なんとか5月中に終われそうwww

ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(2) | ▲ top
Golden Week 2015 #3 - 太陽の森 ディマシオ美術館(1)
2015/05/17(Sun)
5月4日は、少々遠出いたしました。
高速を使って約2時間、新冠(にいかっぷ)町まで。
お目当てはお馬さんではありませんよ。

太陽の森 ディマシオ美術館です。


ディマシオ美術館01(2015.05.04)

かわいい外観でしょ?
ここは、元は小学校。廃校になった校舎を利用した美術館です。

「ねこ飛び出し注意」が気になりますよね。
この美術館では、ねこさんのお世話をしているんです。
元野良にゃんや保護ねこさんたちらしいです。


ディマシオ美術館02(2015.05.04)

なので、美術館の中にねこさんの遊び場があったりします。

もちろん、ねこさん目当てにやってきたのですが、
みんにゃお外に遊びにいくので、会えたのはこのコだけ...


ディマシオ美術館03(2015.05.04)
ディマシオ美術館04(2015.05.04)

しばらく待っていたんですが、ほかのにゃんずは帰ってきませんでしたー。
ザンネン! だけど、いいところだったからまた行ってみよう♪

それで、主役の美術作品のほうですが、館内は撮影自由!


ディマシオ美術館05(2015.05.04)

この絵は、圧倒的な存在感だった!
絵のご紹介は、次の更新で♪

「おかーにゃん、今日はずいぶん遠くまで行ったのね、なのよっ」


ジョゼフィン嬢(2015.05.10)

待ちくたびれて待っていた、ジョゼフィンお嬢さん。


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(2) | ▲ top
Happy 8th Birthday, Dear Nicolai!
2015/05/12(Tue)
♪Happy Birthday to you♪
  ♪Happy Birthday to you♪
    ♪Happy Birthday, Dear Nicolai!♪
      ♪Happy Birthday to you♪

2015年5月12日、ニコライくんは8歳のお誕生日を迎えました。
あっというまー。

お迎えして数日、2007年7月末のニコライくんです。


チビニコライ(2007.07.31)

ちっちゃいなー!
いまでもチビライくんだけどね。

ここ数年、アレくんのことを気にしすぎたり、すぐにテロを起こしたり、
おとーにゃんのことが好きすぎて分離不安症になったりしていますが、
いまだに、きょうだいたちの誰よりも華麗にジャンプするニコライくんです。


記念日ポートレイト(2015.05.12)

記念日ポートレイトも、カッコつけてるよね(笑)

ニコライくん。
元気に8歳を迎えてくれて、ほんとうにありがとう♪


イケニャン!(2015.05.12)

これからも、元気でなかよくいてほしいな。
それが、おかーにゃんの望みです♪

お誕生日の朝の、ちょっとヘン顔~♪


ヘン顔!(2015.05.12)

まだまだ、元気で健康に過ごそうね♪


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(6) | ▲ top
Golden Week 2015 #2 - 歌川国芳展
2015/05/11(Mon)
はーい、みにゃさーん。
おとーにゃんとおかーにゃんは、お出掛けするから、その前にごはん食べてねー♪


あさごはーん(2015.05.03)

ニコライ宮廷のお食事風景は、壮観ですw

5月3日、足を運んだのは...


国芳展01(2015.05.03)

元気のない鯉のぼりがいたところ(笑)
風がなかったの。

札幌芸術の森へ、歌川国芳の浮世絵展を見に行きました。


国芳展02(2015.05.03)

こんな道案内があって、ラブリ~♪
国芳って言えば、ねこさんだよね♪

芸術の森は、ハウプト・ニコライブルクの南のすみっこにあります。
山が近いから、まだまだ桜が元気。


国芳展03(2015.05.03)

早いといえども、5月3日でも桜が楽しめました。

もちろん、中は撮影しておりませんが、
館内ではこーんな案内板があって、これまたラブリ~♪


国芳展04(2015.05.03)

堪能しました♪ おもしろかった♪

そして、桜。


国芳展の桜(2015.05.03)

浮世絵と桜と、なんだかめったにないジャパネスクないちにち(笑)

帰りも、鯉のぼりは元気なかった(笑)


国芳展05(2015.05.03)

でも、この鯉のぼりが元気よく泳ぐには、けっこうな風が必要だよね...

ミュージアムショップで、ポストカードや一筆箋を購入しました。


国芳展06(2015.05.03)

ほんとうは、国芳猫柄のマスキングテープが欲しかったのですが、
オープン1週間で売り切れたそうで。
レジの方が教えてくださいました。
初日に、マスキングテープを買うためだけに押し寄せた人々がいたそうな...
絵は見てないってこと? もったいない。

国芳展は月末から後半があって、作品は全部入れ替わります。
そのとき、再入荷してるそうだから、今度はオープンしたらすぐに行こう♪

はいはい、みんにゃ、お留守番アリガト♪


ばんごはーん(2015.05.03)

今日はなかよくできた?


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(2) | ▲ top
Golden Week 2015 #1 - モエレ沼公園の桜
2015/05/10(Sun)
「あーあ。ゴールデンウィークもおしまいですね」

そうねぇ、撫子さん。


撫子さん(2015.05.06)

後半型だった方は、7日8日を休んで、今日までの休暇だったかも。
そんな同僚もいるなあ。
しかし、ワタクシはカレンダー通りの人でした。

直属の上司が、誰よりも早く前半型の飛び石穴埋め連休を申請し、
「なんだかなー...」と思いながらの(笑)

ニコライ宮殿のゴールデンウィークは、日帰りでちょこちょこちょこっとお出掛け。
間延びしますが、そのハナシは記事にしようかな、と。
目標、5月中(笑)

そして、元気玉のアレクセイくんが膀胱炎になりました。


アレくん(2015.05.06)

まだ投薬中です。
宮殿では相変わらず、テロが起こっているのですが、
おしっこがちゃんとでてくれれば、テロなんてどうでもいいよー、ってカンジ(笑)
さいわい、尿道閉塞などの心配はなく、純粋に膀胱炎なので、
血尿がおさまり(おさまりました)、頻尿が解消されればいいのですが、
まだちょっと、忙しいカンジのアレくんぼんずです。

ご心配なく! アレくんはまもなく復活しますから!

それで、カレンダーどおりの休みだったワタクシの最初の休日は4月29日でした。
例年だったら、たいして何もなく、お天気に合わせて行動する程度なのですが、
今年は違う。
この日じゃなければならない大切な用事が!

だってね、宮殿の桜も満開。


宮殿の桜01(2015.04.29)
宮殿の桜02(2015.04.29)

こんなことってあるのねー!

だから、モエレ沼公園に行きました!


ガラスのピラミッド(2015.04.29)

この日に行かなきゃ逃してしまう!

ぽかぽかの日だったのですが、実はまだ雪山があったりね(笑)


雪山(2015.04.29)

除雪して盛り上げられた雪山は、まだしばらく残っています。

でもね、雪山を見に来たワケじゃないのよ。


モエレ山(2015.04.29)

50メートルのモエレ山に登り(いや、登る必要性はなかったけど...)

頂上から目的地を確かめ。


桜を目指す(2015.04.29)

奥の左手の、ほわーんとピンクのところが目的地。

着きました! 桜ゾーンだよ。
桜! 桜! 桜!


モエレの桜01(2015.04.29)

4月中に開花宣言が出れば「早いね!」と思うくらいなのに、

今年は、なんと4月22日に開花したというハウプト・ニコライブルクの桜です。


モエレの桜02(2015.04.29)

だから、29日はもう、ビミョウに盛りを過ぎていました。
残念無念。

それでも、モエレ沼公園はこの街の中では北の方だし、
ダウンタウンより気温も低いし。


モエレの桜03(2015.04.29)

そんなこんなで、まだこのくらいの花を見ることができました。

この花を見ると、日本に生まれてよかったなあ、と心底思えます。


モエレの桜04(2015.04.29)
モエレの桜05(2015.04.29)
モエレの桜06(2015.04.29)

さて、ゴールデンウィークだけで4記事くらいになると思うのですが、
5月中に終わるのか?

休みに入る前は、休み中にご訪問しよう! 休み中はまいにち記事をアップしよう!
とか思っていたんですけどね。
いざ休みになってみると、どーしてこんなに時間がないのか...

不義理ばかりで申し訳ございません。
でも、細々でも続けるからねー...


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(2) | ▲ top
| HOME |
