スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURLを表示 | スポンサー広告 | ▲ top
アレくんでちゅよ♪
2013/01/09(Wed)
さて、昨日の記事のこのシルエットですが、
銀ブラのどちらか、というのは、見当がついた方が多かったでしょうか。


アレくんでちゅよ01(2013.01.08)

フレイヤちゃんは長毛さんだし、
ジョゼフィン嬢と撫子さんはまるっとしてますからね。

そして正解は...


アレくんでちゅよ02(2013.01.08)

この方です...

じゃじゃーん♪(笑)


アレくんでちゅよ03(2013.01.08)

お顔はまんまるだけど、

カラダは細マッチョな(もう死語? 笑)、


アレくんでちゅよ04(2013.01.08)

アレくんこと、アレクセイくんでした~♪
ご正解のみなさま、おめでとうございまーす♪
何も出ませんけど~(笑)

ねぇ、アレくん!


アレくんでちゅよ05(2013.01.08)

さすが! カラダやわらかいねぇ(笑)


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


ニコライブルクの雪道走行事情をお知りになりたい方向け♪
なお、記憶で書いているため、もしかしたら事実誤認部分があるかもしれません。
だとしても、大方、こんなカンジです。

ハウプト・ニコライブルク(つまりは札幌市)では、
1988年頃から市内でのスパイク・タイヤ走行を条例で禁止しています。
同様の条例は、その後すぐに、ニコライブルク(つまりは北海道)全域へと広がりました。

スパイク・タイヤは、英語で studded tire。鋲付きタイヤというコト。
雪面、氷上での制動力はすばらしいのですが、
舗装面を走ると、アスファルトを削ってしまい細かい粉塵が発生します。
この粉塵公害がひどくなり、健康上も街の美観上も看過できない、ということとなり、
スパイク・タイヤを禁止する条例が制定される運びとなりました。
街の美観上、というのは、白いはずの雪が真っ黒になってしまうため、
雪まつりの雪像まで黒ずんでしまっていたのです。

替わって雪道走行に使われるようになったのが、スタッドレス・タイヤ。
鋲なしタイヤですね。
スパイク時代よりは除雪体制がよくなったり、難所にはロードヒーティングが施されたりして、
スパイクよりは制動力が劣りますが、それなりの運転をすればそれなりに停止できます。
ただ、タイヤの面で路面を磨き上げるように走行するので、
アイスバーン化がますます進む、という欠点もあります。

ちなみに、スパイク・タイヤの製造や輸入に関しては制限する法律がないので、
手に入れようと思えば手に入るんです。
警察も、まいにち検問作ってタイヤの確認をしているワケではないので、
事故当事者になったり、違反で捕まったりしない限り、
スパイク装着を咎められたりすることは、まずありません。

こんな事情なので、スパイク・タイヤで走っているクルマもけっこういますよ。
走行音が明らかに違うので、わかるんですよね。

緊急自動車、緊急車両、障害を持つ方が運転するクルマは、
合法的にスパイク・タイヤを装着できます。
だから、どんな路面状況でも、パトカーは速いよ(笑)

チェーンはね、こちらでは使う人は少ないですね。
長い距離を走らせる装備ではないし、燃費下がるし、よもや切れたら周囲にもかなり危ないし。
ワタクシも、教習所でチェーンの掛け方を習ったっきり、
実際に使ったことは一度もありません。
というよりも、チェーン、持っていません。

さて、今シーズンの雪道ライフはあと2ヶ月半くらいかな。
3月後半には落ち着いてきて、4月半ば頃、夏タイヤに交換できるでしょう。

あ、雪が多いんだったぞ、このシーズン。
もしかして、ゴールデンウィークまでこのままだったりして... (^_^;)


Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
スポンサーサイト
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(5) | ▲ top
<<ナンダコレ? | HOME | あなたはだあれ?>>
コメント♪
-  -
やっぱりアレ君でしたか。
そうだと思った。うん思った。絶対思った。

スパイクタイヤ、禁止なんですね。
っていうか私、スタッドレスと勘違いしてました。
スパイクタイヤなんて見たこともなかったです。
そんなものもあるんですね。(いまさら^^;)
何にしても雪道は危険ですよね。
あと2~3か月?お気を付け下さい。
2013/01/10 00:29  | URL | sachi #-[ 編集] ▲ top
-  -
どんな路面状況でも、パトカーは速い
   ↑
確かに(*≧m≦*)ププッ 

今はスタットレスタイヤですよね~
今考えればタイヤにチェーンって切れたら
相当危ないよね! あ~でも山登るバスは
チェーン巻いているかも...( = =)トオイメ
2013/01/10 06:27  | URL | ティビママ #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
-  -
え〜?
ちょっと意外な感じ。
シルエットは飼い主さんでないと分らないかも?
子供の頃、チェーンを巻くのを手伝ったことがあります。
ウチの地域でもスタッドレスがほとんどですね。
あ、バスは今でもチェーンですww
2013/01/10 11:31  | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集] ▲ top
-  -
アレくんでしたか♪
どっちかな〜と思っていました。
シルエットがすてきなら、本物はもっとすてき♪

雪事情、大変ですね。
侍従長さまの日記でも拝見しました。
雪国には遊びでしか行ったことがありません。
毎日のことでは苦労も覚悟も必要ですね。
2013/01/10 14:47  | URL | くろねこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>sachiさん
はい、アレくんでした。
心なしか影もデカイ(笑)

sachiさんのお年で雪国住まいでなければ、
スパイクタイヤはご存知ないでしょうね。
交通安全的には神でした(T_T)
気を付けて運転しまーす。

>ティビママさん
そう、パトカーは速いですよ~。

こちらではバスもスタッドレスですが、
それは根雪になると数ヶ月雪道だからですよね。
いつも雪がなければチェーンで充分でしょうね。
たまーに切れたチェーンが道路に落ちてたし
します (^_^;)

>やらいちょうさん
アレくん、シルエットイケニャンかもしれません(笑)
ワタクシもシルエットでみどりさんかあかねさんか
当ててって言われても、絶対にわかりませんね。

スタッドレスは止まるスピードで走ればちゃんと
止まります。スパイクは夏道感覚でOKでしたけど。
でもつるっつるのアイスバーンのときは、スパイクが
なつかしくなります。あはは。

>くろねこさん
はい、アレくんでした♪
ニコライくんがイケニャンなので(ごめんなさい)、
我が家でアレくんは体育会系もしくはガテン系
なのですが、ファンの方がいらっしゃって
光栄です♪

雪、子どもの頃は楽しいだけなんですけどね。
まあ、慣れてもいるし。
でも、あちらのブログにあるような出来事、
親世代が社会の主役だった頃は殆どなかったん
ですよ。時代につれて、なんでしょうか。
ちょっと寂しい感じがします。
2013/01/11 06:58  | URL | Rucion #C8yVuyDQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿♪















 チェックするとRucionだけが読めます♪

   ▲ top

| HOME |
