--/--/--(--)
この記事のURLを表示 | スポンサー広告 | ▲ top
ゆたんぽさんの魔力
2014/12/30(Tue)
週末に、今年最後の行動クリニックのカウンセリングへ行ってきました。
半年ほどカウンセリングに通って、ある一定の成果は出せています。
今は少々、足踏み状態に入ったかも。


ゆたんぽさんの魔力01(2014.12.26)

ニコライくんのご機嫌のコントロールがむずかしいんですよね。
どうしてそういうことをしちゃうの? というのが理解できない
部分もあるし。

「そういうこと」にはもちろんテロリズムを含みますが、
突然イライラ気分になること、アレくんを威嚇することも含みます。


ゆたんぽさんの魔力02(2014.12.26)

足踏みというのは、
ニコライくんがかなりメンタルの我慢ができるようになっているのに、
テロの回数が減る方向にはなかなか進まない。
これは、今回の2週間のクールも変わらずでした。
(一時のピークからは減っています。その後さらになかなか減らない、
ということ)

でもニコライくんの我慢は、さらに進歩しているんですよね。
先生の分析では、だいぶ我慢ができるようになってきてはいるけれど、
ふとしたときにアレくんが気に入らなくなってしまうんだね、と。


ゆたんぽさんの魔力03(2014.12.26)

そして、ニコライくんがケンカ腰にアレくんに接することが少なくなっても、
アレくんはアレくんで、ニコライくんが近寄ってくると、
ずいぶんとキンチョウしてしまう...

それで、ついついおにーにゃんに対して先に手を出しちゃったり、
キンチョウに耐えかねて、その場から走って逃げ出してしまったり...


ゆたんぽさんの魔力04(2014.12.26)

すると、ニコライくんは応戦するし、追いかけてしまうしね...
ま、でも、それでも取っ組みあいに発展することは、激減したんですけど。

だけど、ニコライくんがゆったりした気分だと、
もともとはおにーにゃんのことがスキなアレくんは、
そーっとそーっと近づいていって、この一連の写真のようになれるときもあるのです。


ゆたんぽさんの魔力05(2014.12.26)

数ヶ月前までは、こんな2ショットは全く考えられなかったから、
状況は間違いなく前進中。ただ足踏み中 (^_^;)

ニコライくんがゆったりした気分になってくれるのは、
いまはゆたんぽさんのおかげが大きいと思っています。


ゆたんぽさんの魔力06(2014.12.26)

ゆたんぽさんの魔力です。
いまはおもいっきりこの魔力に頼っていますが、
ゆくゆくは卒業しないとねー。

さあ、来年もしばらくはクリニックでがんばろっか。

歳末感皆無の記事でごめんなさい。
なんだか、年々歳末感がなくなっていくんですよね...


ほとんどご訪問できていませんのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine, Freyja, Alexei & Nadeshiko!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 

が ん ば ろ う ! 日 本 !
この記事のURLを表示 | BehaviorClinic | Comment(3) | ▲ top
<<今年も記念日が来た! | HOME | 今年も無事に♪>>
コメント♪
-  -
クリニックの成果が出ている、と思えるのは
良いことなのではないでしょうか〜
ヒトも猫さんも、メンタル面に関しては
そうそう簡単に解決できないことは多いですよね。
アレくんの微妙なお顔が面白いけれど(^_^;)
二人で一つの湯たんぽさんを共有している姿は
こちらまで和みます。
良いお年をお迎えください。
私も今年は大掃除もおせち作りもなーんにもできないままの
大晦日をのんびり(笑)過ごしています。
2014/12/31 12:53  | URL | くろねこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
いっそのことジャンボ湯たんぽを導入するってのはいかがでしょう?

みんにゃ寄ってくるかも?(爆)

来年はテロが収まることを期待して。

よいお年を~!
2014/12/31 15:36  | URL | ましゃ治 #-[ 編集] ▲ top
-  -
>くろねこさん
そうですね。内面はむずかしいです。
でも、少しずつ前進していることがわかって、
それがなんともうれしいです。
ワタクシもなんにもしていない年末ですよ~♪
よいお年を♪

>ましゃ治さん
ジャンボゆたんぽ! それは考えたことなかった。
ホムセンで探してみるかー。
ワタクシもテロの終結を希望する来年です。

2014/12/31 23:41  | URL | Rucion #C8yVuyDQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿♪















 チェックするとRucionだけが読めます♪

   ▲ top

| HOME |
