スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURLを表示 | スポンサー広告 | ▲ top
お答えします♪
2009/03/30(Mon)
昨日の記事へ戴いたコメントの中に、いくつか疑問文がございましたので(笑)、
今日はそれにお答えしようかと思います。

まずひとつめー!
「北海道の道路にある信号機って、縦型なんですか?」

実は全く意識していなかったのですが、今は縦型がほとんどですねー。
今朝、通勤路で赤信号で止まったとき、何枚か撮ってみました。


縦信号その1(2009.03.30)縦信号その2(2009.03.30)
縦信号その3(2009.03.30)縦信号その4(2009.03.30)
縦信号その5(2009.03.30)縦信号その6(2009.03.30)

中段左の写真に、一機横型がありますが、圧倒的に縦ですね。
これは北海道に限らず、積雪地方ではこうなのでは? と思っているのですが。
多分、信号の「つば(ひさし?)」の部分に雪が積もって、横型だとその雪が連結しちゃって、
信号が見えにくくなるからだと思います。

・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・

ふたつめー!
「3にゃんにシャンプーの順番はあるんですか?」

あります! 今回確立しました(笑)!

Nicolai  Freyja  Josephine

の順にシャンプーします。
フレイヤちゃんは我が家で二度目のシャンプーだったのですが、
前回は兄姉妹順に洗いました。
で、失敗だったのですよ~...

実は、いちばん乾きにくいのはフレイヤちゃんではなくジョゼフィンちゃんなのです。
つまり、洗う順番は乾きやすい順番ということ。
真夏であればともかく、それ以外の季節はにんげんの手でかなり乾かしてあげなくてはなりません。
我が家はワタクシがシャンプー担当、ダーリンがドライヤー担当で、シャンプーが終わった順にダーリンに引き渡していきます。
前回、フレイヤちゃんのシャンプーが終わった段階で、ジョゼフィンちゃんはまだ濡れ濡れ...
濡れ鼠、いえ、濡れねこ2にゃんを抱えての乾燥作業は大変でした...

フレイヤちゃんは意外と乾くのが早いので洗う順を真ん中にすると、ジョゼフィンちゃんがシャンプーを終える頃にはけっこう乾いているのです。

・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・

みっつめー!
「サケとシャケは何が違うんですか?」

明確な定義が存在するかどうかはさておき(方言だしー)、
シャケはサケを食べものとして考えたときにしか言わないと思います。
ワタクシのまわりでは、少なくともそういう使い分けですね。
「シャケの切り身」とか「荒巻ジャケ」とかね。
「シャケ」を「サケ」に置き換えてもいいのですが(「サケの切り身」とか)、
「サケ」は「シャケ」に置き換えると、なんかヘン...

「シャケが泳いでいる」 「シャケが川を上る」

...ヘンだ。

地域差もあるかもしれませんが。
道産子ブロガーの方々、いかがでしょう?

・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・

よっつめー!
「遠くにお山に見えるのは、雪ですよね?」

はい、そのとおりです。
でもあのあたりの山は2,000mもない程度の高さなので、
万年雪にはなりません。
真夏には頂上でも解けていますからー!

・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・

いつつめー!
「石狩って、オホーツク海に面しているのでしょうか?」

いいえ、違いマス。
北海道を思いっきりデフォルメして菱形に考えると...

こっち側の2辺が日本海で  こっち側の上辺がオホーツク海です。
札幌からオホーツク海へ出るには、車で死ぬ気で走れば、5時間くらい... かな...?

・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・

今日は文字が多くなってしまいました。
最後は、3にゃんのアップ写真で♪

シャンプーはダイキライ!


ニコアップ(2009.03.22)


いつも大暴れでおかーにゃんをキズモノにするニコライくん。

シャンプーは苦手!


ジョゼアップ(2009.03.22)


でも、ドライヤーされるときのハンドマッサージでうっとりしちゃうジョゼフィンちゃん。

シャンプー、けっこう平気!


フレアップ(2009.03.30)


濡れると貧相なヨークシャテリアのようになるフレイヤちゃん。


むっつめー!
「『あたくち、美人よ』とおわかりあそばしてるかと」

...ワタクシもそう思います...

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine & Freyja!
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
この期に及んでまだ降るか!


まだ雪?(2009.03.30)

ダイジョウブ! 朝には解けているでしょう。
ガラス越しに撮ったので、室内の光が写りこんでいます。
右上の光、アヤシイものではありません。
スポンサーサイト
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(10) | ▲ top
<<ダイナミックなおチビちゃん | HOME | 気晴らし>>
コメント♪
-  -
なるほど~。北海道の信号は縦型が圧倒的なんですね!しゃけとさけの違いも今まで知りませんでした。いつも「しゃけ」って言ってます。こっちでは泳いでる「さけ」なんて見ることないですし。

シャンプーの順番も考えられているのですね♪ 城では洗ったあと、タオルドライのみであとは自力で乾かしていただいてるので、順番は特にありません。昨日はダイナ様がほこりっぽかったので、ダイナ様だけお風呂に入っていただきました。蘭丸様はかれこれ1年以上、お風呂にはいっていただいていないような(^^;きちゃないでしょうか?(笑)
2009/03/30 22:47  | URL | 家来1号 #70lEW4M6[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~
北海道憧れの地なんです^^
信号機縦型気が付きませんでした~
ってまだ5回しか行った事ないんですけど^^;
シャンプーしてらっしゃるんですね~
凄いわ!家なんて猫任せ、相当汚れない限り
洗いません(笑)
でもシャンプー後は良い香りでふっわふわのサッラサラ
なんでしょうね~^^
2009/03/31 00:01  | URL | ぽん母 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひ、貧相なヨークシャーテリア・・・w
今回のラストのフレイヤちゃんは、
今まで見た中でいっちばーん、美人さんに見えます。
さすが入浴後、なのかな?

北海道の信号機は、
やっぱり雪が積もらないように縦なんでしょうか。

そして、「しゃけ」は食卓用、「サケ」は生物用、っていうの、
私はとっても納得できました。
2009/03/31 03:22  | URL | Sui #k96R3Y0s[ 編集] ▲ top
-  -
信号機、う、ウチの近く通るのですね...
しゃけの話、考えたこともなかったけど~
言われればそうかもね!
シャンプーの話、ウチはおとなしい方から入れます。
じゃないと、またされてる方は叫び声で恐怖が募ると思われるので。
また昨夜も降ってましたね~もういらない。。。です。

2009/03/31 07:38  | URL | のりちゃん♪♪ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/31 09:59  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
おおっ! 私の素朴な(?)疑問に対して、
なななんと、写真付きでお答えくださっているとは~。感激です!(^^)
北海道では、信号は圧倒的に縦型なんですね~。
理由にも納得!
ところ変われば…ということで、勉強になりました~。

シャンプーの順番、ビビリさんの順ではなかったのですね~。
ニコライ君、失礼いたしました~。(^^;)
ダンナ様との連携プレー、さすがですね!
一番乾きにくいのは、フレイヤちゃんかと思いましたが、
見た目だけではわからないものなんですね。
最後のフレイヤちゃん、とっても美人!(^^)
2009/03/31 12:04  | URL | まろん #-[ 編集] ▲ top
- (。・ω・)ノ゙ コンニチワ♪ -
やっぱり雪が関係して縦型の信号なんですねー。
大阪生まれ育ち、関東在住の私には珍しく感じますw
避妊の件でご報告です。
まおは、現在生後6ヶ月で体重2.6kg。
月齢にわりには、少し痩せ過ぎらしいですが(>_<)
獣医さん曰く、十分避妊手術は可能ですとの事でした。
参考になれば^^
2009/03/31 12:04  | URL | しのりん #GCA3nAmE[ 編集] ▲ top
-  -
えらいなあ、
寒いからとシャンプーはぜんぜんしていませんが
Rucionさんのところのほうが寒いのに
もうフレイヤちゃん2回もしたんですか?
凄い、
で、流れ作業の2人のチームワーク。
ああ、近かったら手伝ってほしい。


いろいろな質問、おもしろいですね。
うちのところも雪が積もるから
信号縦のところあるよ。


サケとシャケについてはわかるのですが
サケとサーモンの違いは?
2009/03/31 20:26  | URL | いわし君 #-[ 編集] ▲ top
- いいな~♪ -
ドライヤーまで平気だなんて。。

ウチは、フクが首輪さえ嫌がって
逃げて捕まえられません(>_<)
シャンプーやドライヤーなんて
夢のまた夢。。。

シロならいいのですが。。^^;

↓海。。素敵です~♪
2009/03/31 21:01  | URL | 森のくまくま #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
-  -
縦信号の謎へ、たくさんのコメントをありがとうございます♪

>家来1号さん
地域差っておもしろいですよね。職場では道産子と道外出身者が
半々くらいなので、よくそういう話題になります。
ご城主さま、キレイになられたのですね。聞き分けよく
シャンプーされるような感じがいたします。
我が家は割とシャンプーする方でしょうか?2ヶ月に一度くらいは
しているかも...

>ぽん母さん
5回もいらしているんですね。通ですねえ♪
ワタクシも今回コメントに書かれるまで、信号を意識して
見ていなかったのですが、縦でしたねぇ(笑)
今のにゃんずは、抱っこするとさらさらでいい香りがします♪

>Suiさん
おほめくださり、ありがとうございます♪
フレイヤちゃんはだんだんおとにゃ顔になってきたのですが、
カラダがなかなか大きくなりません... まだ2kgなんです。
今回の件で通勤路の信号を意識してみていたら、
横型は1割くらいですねぇ。
シャケは北海道だけの言葉ではないようですが、でも
方言っておもしろいですねぇ。標準語では表現できない
語彙がありますね。

>のりちゃん♪♪さん
まあ、なんとワタクシの通勤路沿いの方でしたか!
家の近くかしら職場の近くかしら~?(笑)
普段あたりまえだと思っていることを改めて考える
ことって、なかなかないですねぇ。
信号もシャケも、今回認識を新たにしました。
おやぁ、シャンプー嫌いはどちらかしら~?
美月さんだったり?!

>鍵コメさん
ご丁寧にありがとうございます。
春が来ましたから、またどんどん活動しましょう♪
そして無理をなさらずお大事に♪

>まろんさん
土地が違うといろいろ違いますよね。
でも横型信号もありますよ♪
シャンプーは、こちらの意図としては乾きやすい
順なのですが、ニコライくんがいちばんシャンプー
嫌いというのには変わりないかも。
フレイヤちゃんは確かに美にゃんになってきたの
ですが、おばさんくさい声なのが玉にキズです。
でもおほめくださり、ありがとうございます♪

>しのりんさん
縦型信号は、雪が降らない地方ではめずらしいもの
なのですね。ワタクシは今回まろんさんが質問して
下さるまで、気にかけたこともありませんでした(^_^;)
避妊手術の件、ご丁寧にありがとうございます。
まおちゃんも細いですものね。フレイヤちゃんも
5か月でまだ2kgしかありません。でも6か月半に
なるころには、大丈夫かもしれませんね。

>いわし君さん
北海道の冬場の家の中はですね~、暖かいのです。
ダーリンがなんせ真冬も半袖でいたい人なので~... (-_-;)
いわし君さんのお宅も4にゃんですからシャンプーは
大変でしょうねぇ。
琵琶湖のあたりも雪が積もるところがあるのですね。
縦型信号は生活の知恵ですねぇ。
サーモン... それは英語では?(笑)
スーパーなどで売っている「トラウトサーモン」は、
ニジマスらしいですね。

>森のくまくまさん
我が家のコたちは、シャンプーを楽にさせてくれる
方なのでしょうか? ニコライくんの暴れようは
結構すごいんですが。でもガールズはらくちんの
部類なんでしょうね。
海。久し振りに行きましたよ。
春の海もいいモノです♪
2009/04/01 21:42  | URL | Rucion #C8yVuyDQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿♪















 チェックするとRucionだけが読めます♪

   ▲ top

| HOME |
