スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURLを表示 | スポンサー広告 | ▲ top
春眠と春のドライヴ
2009/04/04(Sat)
春眠を楽しむジョゼフィンちゃんですが、


春眠ジョゼ(2009.04.03)


ひとつ悩みがあります。

ジョゼフィンちゃんがごろんしていると、必ずフレイヤちゃんがやってくることです。


おしおきジョゼ(2009.04.02)


おねーにゃんに遊んで欲しいだけなのですが、がぶがぶするので叱られています。

ジョゼフィンちゃん、腰が入っていますねぇ。


腰が入ったジョゼ(2009.04.02)


がっぷり四つ、というカンジでしょうか。

・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・

晴れていたので、今週もちょっと足を伸ばしました。


新冠町(2009.04.04)


競走馬の産地で有名な、新冠町まで行きました。
そうです。この字で「にいかっぷ」と読みます。

町中に牧場が広がっています。
まだ寒いからか、放牧されているお馬さんは少なかったのですが、


春の牧場(2009.04.04)


左端の方に数頭、お馬さんがいます。

公園の水道もお馬さん。


公園の水道(2009.04.04)


かわいいですね。

公園のトイレの扉は、蹄鉄です。


公園のトイレの扉(2009.04.04)


ヨーロッパでは、古来から蹄鉄は魔除けで、ドアの外に逆さまにして吊るしておくそうですが、
これはそういう意味では「不幸を引き寄せる」向きですねぇ(笑)

こういうところにありがちな、入るのに勇気がいるトイレではなく、
清掃が行き届いたキレイなトイレでした。

この町の出身で、いちばん有名な方(?)の銅像です。


ハイセイコー像(2009.04.04)


そう、ハイセイコーの像です。
新冠町のダウンタウンにあります。
なんとなーく、記憶にあるなあ。ハイセイコーのこと。
ナリタブライアンもこの町の出身ですが、彼のことはよく覚えていますよ(笑)

このあと、ハイセイコーの後ろに見える建物に入るのですが、
続きはまた明日にしましょう♪

・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・

またまた、ダーリンの足の隙間でくつろぐニコライくんです。


腕長ニコ(2009.04.02)


腕が長いですよねー♪
普通に歩いているときは、あしながさんには見えませんが、
どこに格納しているんだか(笑)

この「くいっ」には、いったいどんな意味が?


くいっ(2009.04.02)


にんげんのような手つきです。

野球のハナシは、おまけでどうぞ♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine & Freyja!
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
そんなワケでドライブしていたので、ファイターズの試合はラジオで聴いていました。
うーん、開幕2連敗かあ...
今日は先発がイマイチだったなあ。

9回裏は、大ファウルにサヨナラかと思い、一瞬狂喜乱舞でしたが、
ザンネン。

明日は勝ってよ、ファイターズ!

...でもさ、楽天が強くなってきて、パ・リーグがますます面白くなってきたような気も...
スポンサーサイト
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(15) | ▲ top
<<お手入れと留守番と春のドライブ | HOME | 朝陽>>
コメント♪
-  -
ハイセイコー!!
懐かしいなぁ~!!
子供心に覚えてますよ~。
確か引退したときに
騎手の人が「さらばハイセイコー」
っていうレコードを出してましたよね。
競馬はそんなに詳しくないですが
当時のことを鮮明に思い出しました。
2009/04/04 23:42  | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集] ▲ top
-  -
北海道って面白い読み方しますよね~(●´艸`)
「新冠町」←これでにいかっぷって読むんだ~!
馬の形をした水道もかわいい♪
ん~、ハイセイコーって名前は聞いた事あるけど
何で有名だったのか知らない!
ニコライくん、足の間でのびのび。
うちも同じ事するわ~♪
2009/04/05 08:58  | URL | まちゃもも #-[ 編集] ▲ top
- 広々~♪ -
v-132 新冠町は広々ですね~ ♪  町内ウマづくし…
 「入るのに勇気がいるトイレ」 
 トイレはどこでも結構ドッキドキ、覚悟がいりますね。 v-12
 ニャンズもひだまりで楽しそう… v-266
 フレイヤちゃんの、毛の生え替わり時期はそろそろかな~。
     <ののちゃんより>
2009/04/05 11:13  | URL | kitcat #SNBUdj4A[ 編集] ▲ top
-  -
さすが北海道!広いですね~

ニコライくんのお手ては幸せを引き寄せる
「くいっ」でしょうね!可愛い~
2009/04/05 11:42  | URL | Tarassaco #-[ 編集] ▲ top
-  -
フレイヤちゃんはまだまだ遊びたい盛りなんですね~
でもしっかり相手してあげて
偉いお姉さんですね^^
くいっと曲がったお手手の先の角度にも
こだわりがあるのかな?(笑)
新冠町と読むんですか~
競馬ファンには聖地って感じですかね(笑)
ハイセイコーの像もあるんですね。
2009/04/05 13:16  | URL | pie #F/vHcOLM[ 編集] ▲ top
-  -
ハイセイコー、懐かしいですねー!

て、僕が生まれた頃のお馬さんですねw

お馬さんのようにこれから駆けていきたいなーw

2009/04/05 13:23  | URL | おさむにぃ #h/1ZVhMA[ 編集] ▲ top
-  -
ハイセイコーかぁ…
私にはナリタブライアンのが近いかな?
北海道はお馬さんにとっていい環境ですよね。
空気もきれいだし、
(いや、行ったことないけどイメージで…)
土地も広い!
私の同級生に馬に携わる仕事がしたいと北海道に行った子がいたな~。
どうでもいい話ですが、
その子『工藤静香』という名前で、
病院などで名前を呼ばれると一斉に視線が集まるって言ってました。
(;´▽`A``
どうしてるかな…?
侍従様がフリーな間にいろんな場所に行けるといいですね。
2009/04/05 16:39  | URL | 萬田らむね #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは
フレイヤちゃんは、ジョゼフィンお姉ちゃんが大好きなんですね。
ジョゼフィンちゃん、ガツンとお仕置きしてます、フレイヤちゃん、お姉ちゃんには逆らえないね。
フレイヤちゃん、足が仔ニャンのわりに太いですよね。
一番大きいに子に成長するかな。
2009/04/05 16:44  | URL | ハルミン #-[ 編集] ▲ top
-  -
おひさしゅうございます~。お元気ですか?
やっと仕事が落ち着いてきて、ブログを触り始めた今日この頃です。
遅ればせながらリンク頂きました!
今後ともよろしくお願い致します~♪

ニコライ君の手、かっわいいですね~。
2009/04/05 19:04  | URL | いく #s.Y3apRk[ 編集] ▲ top
-  -
「にいかっぷ」を変換したら一発で「新冠」が出ましたよ!!
すごーい。
それにしても、なんだかハスカップみたいでかわいい名前ですね。。。

ニコライ君のサラブレッドのようなお手手は今日も健在ですね!
本当にきれいだなぁ。
レスリングにいそしむ女子の皆さんも、陽だまりで楽しそうです。
↓この、朝陽を楽しむネコさん達を見てると遅刻しちゃうの、
すっごくよくわかります!! >わかっちゃいけないんですが(汗
2009/04/05 19:10  | URL | Sui #k96R3Y0s[ 編集] ▲ top
-  -
楽天、強くなってきましたね~!
球団設立の年はこれから
どうなるものかと思ってましたよ!
でも子どものころはパリーグの試合なんて
テレビでもやらないし、ニュースでも試合結果のみで
パリーグ選手なんて名前も顔もほとんど出てこなかったのに
ずいぶんと時代が変わりましたよね~!
今じゃパリーグのほうがニュースのスポーツコーナーで
取り上げる時間が長い気がします!

2009/04/05 19:16  | URL | ゆう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ジョゼちゃんのお気持ちとっても
わかりますよ~。
うちも同じ光景をよ~くみますから。
ニャン歯がまだ尖っているから
噛まれたら痛いんでしょうね。
フレイアちゃんはずっと遊びたいだけ
なんだよね。
2009/04/05 20:57  | URL | shuchanmama #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
ニコライくんの「くいっ」に萌え。
ジョゼちゃんは言うに及ばず。フレイちゃんも、大きくなりましたね。
いつも和ませてくださる更新に、ありがとうございますRucionさん!

しかし、寸劇劇場では黒い動きが…むにゃむにゃ。
同じニャンコたちの違う角度での記録とは!(楽しいです)
2009/04/05 21:55  | URL | ちゃちゅけ。 #8i45LJ9U[ 編集] ▲ top
-  -
新冠行った事ないです^^
最近の観光地?のトイレって綺麗ですよね。
水洗もしくは簡易水洗にほぼなったからでしょうか?
しかもここがトイレなのってくらいおしゃれなトイレもありますよね~
昔とは大違いだ^^

猫の手って表情ありますよね^^
物語る様なニコライくんの手かわいいです♪
2009/04/05 22:22  | URL | のりちゃん♪♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ハイセイコーへ(?)、たくさんのコメントを
ありがとうございます♪

>やらいちょうさん
ワタクシは鮮明な記憶まではないのですが、
すごいお馬さんだったということは覚えています。
ワタクシも競馬には詳しくありませんが、
競馬を見るのは好きですね。買わなくても(笑)

>まちゃももさん
ハイセイコーは強くて強くて、一世を風靡した
お馬さんなんですよ。
北海道の地名、もともと日本語ではなくアイヌ語が
ほとんどだから、それに漢字を当てているので
不思議な読み方なんですねぇ。
もっともっと不思議な地名もありますよ。
興部とか(笑)。これ、知らないと絶対に読めないの。

>kitcatさん、ののちゃん
はい、札幌あたりも結構ごみごみしているので、
このくらい広々していると気持ちいいですね。
ここのトイレはきれいだったけれど、バイオトイレで
一瞬ひるみました...
水が透明ではないのですよー。
フレイヤちゃん、まだあまり抜けませんねぇ。
でもそろそろですよねぇ。

>Tarassacoさん
広いだけが取り柄の北海道♪
あ、おいしいものもありますが。
ニコライくんは幸せを引き寄せてくれるのかー。
そういえば、ニコライくんが来てくれてから、
家に帰るのが楽しみになったし、すでに
そうなのかもしれませんね。

>pieさん
ニコライくんはお手手が長いので、観察していると
けっこうおもしろい手つきをします。
にんげんのようです(笑)
おっしゃる通り、新冠は競馬ファンの聖地でしょうね。
放牧の季節になったら、今度は写真を撮りに行って
みようかとおもっています。
にいかっぷ、漢字は当て字ですから~。

>おさむにぃさん
ハイセイコーはある意味時代のヒーローだったんで
しょうね。
おさむにぃさんも跳んで飛んで羽ばたいて
下さいねー♪

>萬田らむねさん
あ、ワタクシのハイセイコー世代はありませんことよ♪
新冠周辺は競走馬牧場が多いので、ご友人のように
夢を追いかけて引っ越してこられる方がたくさん
いるようです。
工藤静香さんかぁ。そりゃ~、呼ばれたら顔があがっちゃい
ますね。

>ハルミンさん
そうなんです。おねーにゃんがダイスキで、
遊びたいと起こしてでも遊ぼうとするんです。
で、ニコジョゼに一喝されます(笑)
フレイヤちゃんの足は確かにがっしりしているんですが、
5か月でまだ2kg... 種にしては小柄のようです。
多分いちばん大きいコになるんですが...

>いくさん
はーい、元気でございます♪
お忙しかったようですね。こちらこそまた楽しみに
遊びに行かせて戴きますね。
リンク、ありがとうございます。
ニコライくんのお手手はチャームポイントなんです。
手の表情もあって、観察しがいがありますよ。

>Suiさん
まあ、FEPは地名変換優先でしょうか(笑)
もともとアイヌ語なので、当て字の漢字、読み方が
変わって感じますよね。他にも占冠(しむかっぷ)
なんてところもあります。
ねこさんに見とれて遅刻... 言い訳にはならないの
ですが、やっちゃいそうになりますよねー(笑)

>ゆうさん
ほんとうに、スポーツニュースはパリーグの話題が
多くなりましたね。新庄さんがハムに来たとき
「これからはパリーグ!」と言ってくれましたが、
ほんとうになりました♪
ゆうさんはお土地柄、ライオンズファンでしょうか?
お手柔らかに~...

>shuchanmamaさん
年齢は違えども、shuchanmamaさんのところと構成が
いっしょですから、似たようなことが起きていますよね。
でも、ニコライくんはいまだにキレるとたまにがぶがぶ
しますが、フレイヤちゃんはニコジョゼの教育が厳しい
ので、早々にやめるような気もします。
あ、あと、今は生え換わり時期だから、いずい(北海道弁!)
のかもしれませんね。

>ちゃちゅけ。さん
こんなブログで和んで下さって、ありがとうございます。
フレイヤちゃんは種にしては小さいコなのですが、
我が家にきた当初から見て倍の大きさになりました。
寸劇は、あれはあれでVirtual Worldとして
お楽しみ下さいませー♪

>のりちゃん♪♪さん
高速がアチラの方まで通ったので、新冠は以前よりも
近いところになりましたね。もう少し暖かくなって
緑が増えたら、もっとキモチよいところになるでしょう。
あのトイレ、実はバイオトイレで、水が透明ではないの
です。清掃は行き届いていましたが、トイレの蓋を
開けた瞬間はビビりました!(笑)
美月さんと夕陽さんもお手手が長いから、きっと
表情があるでしょうねえ♪
2009/04/06 21:31  | URL | Rucion #C8yVuyDQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿♪















 チェックするとRucionだけが読めます♪

   ▲ top

| HOME |
