スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURLを表示 | スポンサー広告 | ▲ top
写真
2009/04/17(Fri)
最近仕事が忙しく、ねこさんたちの写真をあまり撮っていないワタクシ...
本日は、比較的最近の写真の中から、自分のお気に入りをピックアップしております。


おすましフレイヤ(2009.03.31)
玄関でお出迎えしてくれたフレイヤちゃん(2009.03.31)


ねこさんが家族になる前から写真に興味はあったのですが、フィルムカメラの時代はそんなに頻繁に撮ることはありませんでした。PentaxのMZ-5を持っているんですが。
「写真」というものに興味はあれども、何を撮っても被写体に満足感を得られなかったのかもしれません。
風景写真を撮ってはみるものの、感情が「撮っただけ」で終わっているような感じでした。

でも、ねこさんといっしょにいると、無性に写真に収めたくなりました。


くりくりジョゼフィン(2009.03.22)
金の瞳と金のファーのジョゼフィンちゃん(2009.03.22)


はじめはコンデジで撮影していましたが、もっときれいに撮りたくなり、今年に入ってからデジイチデビューをしました。
悩んだ末に、OLYMPUSのE-520を使っています。

その割にはまだまだ使いこなせておらず、デジイチ甲斐のない作品が多いのですが...


スマイルニコライ(2009.04.11)
やさしい笑顔のニコライくん(2009.04.11)


仕事で映像を扱うことがあるのですが、写真を撮っていて思うことは、静止画写真は動画に比べ遥かにむずかしいということ。
もちろん、動画を適切に撮影するためには知識や技術が必要で、局のプロのカメラマン級になるのは大変なことです。(ちなみに、ワタクシはそのような仕事をしているのではアリマセン...)

だけど、ワタクシには写真の方がずっとむずかしい...


ごろりんフレイヤ(2009.04.11)
螺旋階段で遊ぶフレイヤちゃん(2009.04.11)


そのときにどんな気持ちなのか、何を考えているのか、というのが、写真には丸見えしている気がします。

マイナス気分が強いときには、たいていいい写真は撮れません。


君臨ジョゼフィン(2009.04.02)
今日もきりりなジョゼフィンちゃん(2009.04.02)


そして、特にねこさんが相手の撮影は、瞬間的に判断しなくてはなりません。
ワタクシ、判断が遅く、よくシャッターチャンスを逃しております。

お願いしたらポーズを取ってくれる訳でもないので、いい写真を撮るのはモデルさんたちとの根競べですねぇ(笑)


かわいいニコライ(2009.04.16)
お口が半開きなニコライくん(2009.04.16)


みなさんたちのブログを訪問するたびに、お見事なお写真を拝見しております。
いいねこさん写真を撮るコツは、なんでしょうかねぇ?
もしかして、愛情が足りない?

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine & Freyja!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
今日は飲み会だったので、帰ってきたら野球はほとんど終わりかけでした。
でも、勝っちゃった♪ みたい。
順位もあがったにゃあ...♪
スポンサーサイト
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(9) | ▲ top
<<イカはミミがスキ♪ | HOME | おとーにゃんコ>>
コメント♪
-  -
写真って、ホントに一瞬の表情ですものね。
私も、なかなか満足のいくモノは撮れません…。
せっかくのデジイチが宝の持ち腐れにならないよう、
四苦八苦しておりますが、
いつまでたっても自己流で代わり映えのしない写真ばかり…。(T_T)
誰か、手取り足取り教えてください~って感じです。(^_^;)
でも、毎日の生活に、カメラは欠かせないものになってきました。

フィルムカメラの時代は、とにかく、撮った後の処理が大変!(>_<)
未整理の写真が、未だにダンボール箱にいくつもあって…。
(どうすんだろ、これ…?!)
その点、デジタルは、本当にありがたいですよね。
ブログにアップすることで自分の記録にもなるし、
いろいろな人に見ていただくこともできるし…。

Rucionさんのブログからは、いつも3にゃんに対する愛情が
いっぱい感じられますよ~。(*^_^*)
あ、ダンナ様に対する愛も…ね。(^^)
2009/04/17 23:28  | URL | まろん #-[ 編集] ▲ top
-  -
Rucionさんのブログの写真を見て、きっといいカメラ使ってるだろうなって思ってましたから、よく撮れてますよ!
我が家はまだコンデジで頑張ってるのですが、やっぱりみなさんのブログを拝見してえデジイチが欲しくて今たまりません。安い買い物ではないので、ここ何週間も主人と電気屋をめぐっては悩んでます(笑)
窓際のニコライくんの写真好きです。
2009/04/18 09:33  | URL | ちーまま #-[ 編集] ▲ top
-  -
カメラもこだわって使ってるんですね~。
私は安物のデジカメで(ヤマダ電機で1万円ほど)
『キャー、カワイイ、カワイイ!』
などと言いながらやたら枚数だけ多く撮りまくります。
で、実際にはブレやミキレてる物ばかりで、
最後に削除の繰り返し…。
デジカメって便利~って思ってます。
(;´▽`A``
多分100枚くらい撮って1枚くらいの使える写真が…
って程度です。
Rucionさんの写真は、
毛やヒゲ、目の色までキレイにハッキリ見えてすばらしいですよね。
私は自己満足の世界ですが、
Rucionさんの写真は他人も満足させられる素晴らしいものだと思いますよ。
(*´∀`)ノシ
2009/04/18 10:34  | URL | 萬田らむね #QVN49RNc[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰しております、ゆりねの件では優しいコメントを有難うございました。
ちびさんズも生まれて、落ち込むのには区切りを付けました。
ゆりねもきっとぼんやりしたばぁばは嫌だと思って…。
また亀足ですが復帰いたしますのでお付き合い頂けたら嬉しいです。



お写真は難しいですね、コンデジにしてからは本当に便利になりましたが、それでも自分が満足するショットって撮れないです。私は画像フォルダにそろそろ1万枚が貯まろうとしています~(泣)
きっと自分の目で見る彼らとファインダーから見た彼らの違いがなんだかピンと来ない原因なのかなぁとか。
自分の目には最強の愛情フィルターがついてますからね(笑)
私はRucionさんのお写真は暖かくて大好きですよ~。
家族にしか見せない表情の3ニャンをちょっとだけお裾分けして頂いて、いつもほっこりしています(^-^)
2009/04/18 10:51  | URL | のちく #-[ 編集] ▲ top
-  -
Rucionさんのブログには、いつも愛情あふれるかわいい猫ちやん写真が多くてお写真関心していますよ~。
私は器械オンチなので、カメラもふつーのデジカメ。しかも、設定も適当にしかしていません(^^;)
ほほほ。
3ニャンズの活躍、いつも楽しみにしています。
2009/04/18 12:05  | URL | ちゃちゅけ。 #8i45LJ9U[ 編集] ▲ top
-  -
とんでもない!?とても愛情を感じるお写真ですよー
とくにジョゼちゃんの写真は他の2にゃんとちょっと
違うように感じます
今日のフレイヤちゃんはちょっぴりお姉さん
ニコライ君はいつもどおりにジェントルマンですよー

因みに私もオリンパスでライブビューでの撮影は
ピント合わせボタンを押さないとオートでは合わない
んですよね。ずっと知りませんでした
2009/04/18 15:12  | URL | shippo #-[ 編集] ▲ top
-  -
Rucionさんのお写真、私はとっても好きですよ。
特に、ジョゼちゃんのアップの写真が綺麗です。
ニャン達の、表情を残すのは至難の業だなと
日々感じています。
デジイチを使用している方が多く、
毎日皆さんの写真を見て、刺激されているんです。
定額給付金、まだ出ないのかな?
2009/04/18 17:22  | URL | shuchanmama #-[ 編集] ▲ top
-  -
いつも愛情たっぷり素敵なお写真だと思いますよ♪
密かに参考にさせて頂いていたりして・・・w
時々登場する風景のお写真も好きです☆
私はカメラの知識もほどんどないし、腕も全然ダメなの
ですが、愛情でカバーしていることにしていますw
(ほとんど自己満足の世界ですがww)
お口半開きのニコライくんキュートですね♪
Rucionさん宅の猫さんは本当、美猫揃いですね~♪
2009/04/18 18:46  | URL | みぃママ♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ワタクシの呟きに、コメントをありがとう
ございます♪

>まろんさん
確かにデジタルになって後処理や保存が楽になりましたね。
我が家も「どうしようか」というフィルムがたくさん
あります。
ワタクシもどなたかに教えを請いたいところですが、
しばらくは自己流でしょうねぇ。
愛情、感じられますか?ありがとうございます。
ん? ダーリンにも? おほほほほ。

>ちーままさん
いいカメラかどうかはわかりませんが、デジイチ初心者向けの
カメラですね。褒めて戴けてうれしいです。
ワタクシも実際に購入するまで、数ヶ月カメラ売り場に
通いました。でも最後はイキオイでした(笑)
悩み過ぎたらわからなくなっちゃうので...

>萬田らむねさん
ワタクシのカメラのこだわりは、いわゆる一般的な
こだわりとは違い、自分の小さい手で扱いきれるか、
というのがいちばんの問題でした(笑)
だから物理的サイズと重さで、候補機種が決まってく...
ほんとうはスペックで選びたいんですけどね。
おほめ下さってありがとうございます。
基本はねこさんが好きー♪ なことですよね。

>のちくさん
いらっしゃいませ~。また時々遊びにいらして
下さいね。
ちびさんのお誕生があったのですね! また新しい命を
育て上げる大変なお仕事ですね。応援いたしております。
写真を褒めて下さってありがとうございます。
愛情フィルターは最強です! 同感です!
ワタクシのPCにも写真がいったい何枚?の状態です。
ああ、ディスクが壊れたら困るので、バックアップ
しなくては...

>ちゃちゅけ。さん
ワタクシも機械音痴なのです。でも、なぜか、機械をたくさん
使う職場に就職してしまい、何年たっても頭痛の日々です。
カメラくらいはお茶の子さいさいになりたいわ~、と
思いますが、これがなかなか...
おほめ下さってありがとうございます。

>shippoさん
おほめくださってありがとうございます。
3にゃん公平に見ているつもりですが、ちょっぴりジョゼフィン
ちゃんに多く肩入れしているのがわかってしまうんですねー。
ジョゼフィンちゃんには、ハンデがある生まれなのが
気になってしまうのか、健気な性格がナミダを誘うのか、
どうも気になってしまい...
もちろん、ニコライくんもフレイヤちゃんもカワイイんですよ♪
ワタクシがオリンパスなのは、ひとえに手が小さいからです。
でも、使ってみると奥深いヤツです。
手さえ大きければSONYのカメラが欲しかったのですが、
今はコイツを大事にしようと思います。

>shuchanmamaさん
そんな風に言って下さって、ありがとうございます。
うれしいです。
レッドの毛色はいろいろな表情を見せてくれますね。
ジョゼフィンちゃんと出会うまで、レッドには興味が
なかったのですが、今はこのファーのとりこです。
定額給付金、札幌はどうなっちゃったんでしょうね?

>みぃママ♪さん
おほめ下さってありがとうございます。
ワタクシも超自己流ですから、参考になるかどうか...
風景写真は通勤経路がほとんどなので、コンデジでしか
撮っていません。デジイチで撮るには、今のレンズじゃ
だめだろうなぁ...
ニコライくんの半開きのお口、ちょっとめずらしいんですよ。
2009/04/19 09:40  | URL | Rucion #C8yVuyDQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿♪















 チェックするとRucionだけが読めます♪

   ▲ top

| HOME |
