スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURLを表示 | スポンサー広告 | ▲ top
フレイヤちゃんの近況とニコライくんの尿検査
2009/06/20(Sat)
気付いたら、今週はフレイヤちゃんのまともな写真をほとんど記事にしていませんでした...
こんなのとか、こんなのしか使っていなくて...
意図的ではないのですが (^_^;)

え~、フレイヤちゃんはちゃあんと元気にしております。


フレイヤです♪(2009.06.18)


おとにゃ手術後、約3週間になりますが、おてんばぶりを発揮し、
術後の心配なんてまったくありません。いいのかな? それで...

おねーにゃんと遊んだり、


おねーにゃんと♪(2009.06.18)

お行儀悪いでしゅ♪(2009.06.20)


(歓迎すべきコトではありませんが...)テーブルの上でごろごろしたりしています。

北海道は梅雨がない、と言われますが、
今年は内地といっしょに梅雨入りしてしまったようなお天気が続きます。
雨が多くて、今日も雨降り。
ねこさんたちは、お昼寝が多くなりますね。

ところで、昨日はダーリンにニコライくんの定期尿検査のため、病院へ行ってもらいました。
前回から半年ほど経ったので。

ニコライくんは、トイレに神経質なねこさんです。
採尿の気配を感じると、トイレに行くのをやめちゃったりするので、
ジョゼフィンちゃんと比べると、採尿のタイミングがムズカシイ...
が、昨日の朝...

「...ん? おしっこタイムかな..?」
という状況になり、ワタクシ、

「フンフフーン♪ おかーにゃんはなにも気付いていませーん♪」
と、素振りを隠しながら、採尿の準備をこっそりと...

そして、


ちょっと失礼にゃ(2009.06.08)

(写真はイメージです)

用をたしはじめたニコライくんの背後に、採尿用おたまを差し出すことに成功しました \(^o^)/
しかし、そこがニコライくん。
突如、

「イヤーン アーン アーン ウーウーウー ヤーーーーン...」

まるで、

「おかーにゃん、やだよー。おしっこの邪魔しないでっていつも言ってるのにー!
 病院連れてく気でしょー? 僕、やだからねー...」

というように... 
おたまをさしだしながら、笑いだしてしまったワタクシです。

そして、ダーリンに後を頼みワタクシは出勤。
お昼頃、職場にメールが来ました。

ニコライ:尿の検査値は特に異常は認められず。
他、内臓系(特に腎臓)もなんら異常を認められず。

日々のニャンの状況:尿の量も許容範囲内。飲む水の量も許容範囲内。

病院のニコライの状況:診察室に入るや暴れまくり、威嚇しまくり、人の肩の上に乗り降りてこず。
診察室を見回っている病院のニャンに喧嘩売りまくり。
あまりの形相に、ニャン退散。
待合室に戻りキャリーに入れる時もだはんこきまくり。
手は、カミ傷、ひっかき傷だらけ。
噛まれても引っ掻かれても平気な顔をしてニコライの頭をなで続ける。
少し落ち着く。
他の飼い主からは笑われる。

帰宅後のニコライの状況:シーバやったあと、窓際でドラえもんの歌を歌っている。


...ニコライくん、あなたが病気ではないのも、病院がダイキライなのもよ~くわかりました。
だから、お願いだから病気にならないでね。
通院になってしまったら、あなたはストレス死しちゃいます...

あ、ダーリンはふだんのメールから、こんな文章を書きますから。
ブログだけではありません (^_^;)

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine & Freyja!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
交流戦も明日で終わります。
今日はファイターズらしい野球で勝てた気がします。
あ、伯爵夫人様、まろんさん、ごめんなさいね♪

小谷野さんも復調の兆しが...!
スポンサーサイト
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(16) | ▲ top
<<もったいない休日 | HOME | ワタクシのお仕事>>
コメント♪
-  -
フレイヤちゃん、あとは毛が生えれば元通りですね♪
ニコライ君てば、そんなに病院嫌いなんですか(^^; まぁ、蘭丸様もニコライ君ほどではありませんが似たようなものです。この間も注射するときえらい怒っていました。入院中も上下左右のゲージの猫様たちにシャーシャー威嚇しまくりで(^^; 隣のゲージにいた猫様は、先生が何か処置しようとするたびに口から泡吹いていて、入院に相当なストレスを感じているようでした。見ていてかわいそうでした。結局、自宅に戻り通院することになったみたいですけど。

暴れるぐらい元気ならニコライ君は仮に通院・入院となってもそこまでストレスにならなそうな気がします(^^)
2009/06/20 22:40  | URL | 家来1号 #70lEW4M6[ 編集] ▲ top
-  -
ホントにお天気ぱっとしなくて
にゃん達は朝からお昼寝?ばっかりで^^

ニコライくん、相当な病院嫌いですね~
ウチの夕陽は病院では借りてきた猫状態で石のように固まってますよ~
抵抗の仕方もいろいろなんだと思っちゃいました。

2009/06/21 09:11  | URL | のりちゃん♪♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
御主人のメールに噴きました。
いつもこんな感じなんですか。
楽しいですねぇ。
ニコライ君は本当にデリケートなんですね。
採尿、大変そうです。
私だったら…自信ないなぁ…。(^_^;)
2009/06/21 10:58  | URL | くりひなママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは
フレイヤちゃん、おとな手術後何ごともなく過ぎて良かったですね。
お転婆ちゃんは、おとな手術してもそう変わらないです~
お転婆ちゃん卒業は、後2年後くらいかな
ニコライ君、何でもなくて良かったです。
採尿、私にはできないかも、不器用だから
旦那さんのメール、現実味溢れてる~汗汗だったでしょうね。
2009/06/21 13:07  | URL | ハルミン #-[ 編集] ▲ top
-  -
もうすっかりいいんですね♪
お腹はまだちょっと涼しいけど、この時期なら
ムシムシしないで、ちょうど良かったかも~、なんてね(笑)
ダンナさまのメール面白いですねぇ!
うちのダンナのメールは要件のみ、だいたい1-2文です。
人間も病院嫌いだけど、何されるか全く予測もつかないにゃんずに
とっては、きっとものすごく怖いところなんでしょうね。
本当健康が一番です♪
2009/06/21 13:42  | URL | oceangecko #-[ 編集] ▲ top
-  -
ニコライ帝、健康でなによりでございますね^^
ダーリンさん、お疲れ様でした。
猫さんが文句たれるのって、ホント
人間の言葉喋ってるみたいですよね~。
私もよくそれで笑わされてます。

フレイヤ姫、立派になりましたね~。
特に尻尾がステキ~v-238
2009/06/21 14:24  | URL | tui-tui #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
フレイヤちゃん元気そうで嬉しくなっちゃいますね^^
ニコライ君そんなに病院嫌いなんですねー
いつもの堂々たる振り見てるとどーんと来い!なのかと
思っていました・・ま病院好きにゃんはいないと思いますが
嫌だーを態度に表せるのはびびりとの違いでしょうかね^^;
Rucionさん本当にご紹介が遅くなってしまって申し訳なかったの
ですが、今日の記事でご紹介させて戴きました
侍従長様にもよろしくお伝え下さいませ
2009/06/21 14:28  | URL | ぽん母 #-[ 編集] ▲ top
-  -
フレイヤちゃん元気そのもので良かったです♪
ニコライくんも異常なしだったんですね♪
うちも尿検査しばらくしてないから行かないとなぁ~!
大暴れ・・・うちもまったく同じ状況なのですw
1週間入院したときは徐々に落ち着いていきましたが
すごくストレスだったことは間違いないですね!(涙)
ご主人のメールおもしろいですね♪
ブログ見てるみたいです♪
2009/06/21 15:20  | URL | みぃママ♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ニコライ君、何事もなく何よりですね。

ニコライ君、病院という存在が全てキライ
なんですね。お家で、デーンと存在感のある
タイプこそ、病院で豹変しますよね。
うちにも似たタイプがいますね。
人間にも、そんな親父いそうじゃないですか?!
2009/06/21 15:38  | URL | shuchanmama #-[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰してます~^^;

みにゃさんもお二人もお元気そうでなによりでございます、フレイヤちゃんはますますフワフワでモフモフですねぇ、美人度が上がったのでは( ´艸`)

ダンナ様のメールに笑ってしまいました、『だはんこく』とかたまに出てくる北海道弁がたまりません(笑)
普段からブログの通りなのも素晴らしいですね(笑)

陛下もお健やかで良かったです、病院嫌いの度合いがよく伝わりましたよぅ。
うちのソマリさん達は病院行くとチヤホヤされるので、診察台でお腹を見せてゴロプー言ってます、それはそれでアホの子みたいで恥ずかしいですが…(笑)
それぞれにそれぞれの苦悩ですね~。
ニコライ君、病院行かない為にも健康優良にゃんでね!
2009/06/21 16:21  | URL | のちく #-[ 編集] ▲ top
-  -
おトイレ邪魔されたの、よっぽど嫌だったんでしょうねぇww
そして病院では大暴れなのですね・・・侍従長様、お疲れ様でした。
うちのおチビ王子も病院大嫌いで、先生にフーシャーしまくりですが
キャリーを見せた途端猛スピードで突進するかの如くinします。
そして一度入ったらもう二度と出てきてはくれない、徹底篭城です。

窓際でドラえもんの歌を歌っちゃうニコライくん、素敵です。
2009/06/21 17:44  | URL | ヒトミ #-[ 編集] ▲ top
-  -
我が皇帝陛下におかれましても、病院嫌いというより、外出嫌いでは有名でござあます。まるで虐待されているかのような叫び声を遊ばすのでござあます。
他のニャン様に喧嘩をふっかけるような余裕もござあません。ただただ叫んでいるのでござあます。しかしながら、帰宅するときには静かなのでござあます。

トイレに関しても神経質でござあます。尿検査をするタイミングをみつけることはむつかしゅうござあます。

これも、高貴な血をお持ち遊ばすロシアンなればこそのおしるし。。。
2009/06/21 18:24  | URL | 伯爵夫人 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰しております。
私もすっかりブログ巡りする時間が取れなくなってしまいました・・・。

フレイヤちゃん、なんて立派なおしっぽでしょう。
立派なおしっぽは、お土産がつきやすいんですよね。
一緒に育った猫も、お尻周りのカットが欠かせないものでした。

ニコライ君も具合が悪くなくてよかったですね!
連れていった旦那さまは、被害甚大だったようですが・・・。
病院通いにならないことを祈ってます!
ところで、「だはん」ってなんでしょうか…知りたい (^^;
2009/06/21 20:04  | URL | Sui #k96R3Y0s[ 編集] ▲ top
-  -
フレイヤちゃん、だいぶお腹の毛が生え揃ったね^^
あと少しで綺麗なお腹に元通りだ♪
それにしてもフレイヤちゃんは高いところ登れるんだね!
長毛の子は高いところが苦手って言うけど全然余裕そう~^^

ニコくん、相当な病院嫌いぷりで・・・・^□^;
あまりの凄さに脱帽です(笑
2009/06/21 20:33  | URL | 大豆と小豆 #khh0Oikc[ 編集] ▲ top
-  -
たくさんのコメントをありがとうございます♪
ニコライくんの病院嫌いは、凄まじいです...

>家来1号さん
フレイヤちゃんは、お腹を見なければ、手術したことさえ
忘れてしまうほど元気です。

病院好きなねこさんもいないとは思いますが、
ニコライくんはそりゃあもう大変です。
蘭丸様のご様子など、かわいいものですよ。
ニコライくんももしも病気になったら、毎日通院型
にせざるをえないでしょう... と思うのですが、
ビビりタイプよりはいいのでしょうか?
とにもかくにも、健康でいてね。


>のりちゃん♪♪さん
ほんとうに、今日もぱりっとしませんでしたね。
今日はワタクシもねこさんとお昼寝しました^^
夕陽さんは病院ではおとなしいのですね。
うらやましいです。
ニコライくんは、ほんっと、恥ずかしくなるくらい
大変です。
今回はダーリンに行ってもらって、助かりました。

>くりひなママさん
はい、ダーリンのメールはいつもこんな感じです。
楽しいというか、前時代の化石かもしれません。
ニコライくんは、小心にゃんなんですよね。
獣医さんにも、そこは太鼓判いただいております(笑)
採尿は、ワタクシもやってみるまでは不安でしたが、
一度成功するとコツがわかりますよ♪

>ハルミンさん
フレイヤちゃんは、あなた本当に手術したの?と思う
くらい元気いっぱいです。よかったです。
おてんばはいつ卒業できるのやら...
ノルにゃんは成長が遅いと言いますので、お誕生日が
過ぎても、まだおてんばなんでしょうね。
採尿は、一度成功するとうまくやるコツがわかります。
ワタクシもティビママさんなどの経験者の方に
いろいろ教えて戴きました♪
ダーリンのメール... 笑えるでしょ~。
汗汗だったのかな? けっこう動じなかったかもしれません。

>oceangeckoさん
フレイヤちゃんは、すっかり元気です。
札幌はなかなか20度にならない肌寒さですが、
湿度もあるので、ほんとうにちょうどよいかも^^
ダーリンのメールは、いつもあんな文章です。
感心するのは、ケータイから打ったメールもあんなんです。
ねこさんに、病院好きになってね、というのも無理だとは
思いますが、もう少しおとなしかったらなぁ... とは
思っちゃいますね。
ワタクシひとりでは、もうダメかもしれません...

>tui-tuiさん
ニコライくんの文句は、ワタクシ、日本語に聞こえました^^
よほど気に食わなかったらしいです。
でも、定期検査とはいえ何も見つからなくてよかったです。

フレイヤちゃんの尻尾、常にたわしっぽに見えちゃうんですよね...

>ぽん母さん
ほんと、元気がいちばんですね。
ニコライくんはけっして堂々となどしておらず、
いちばんおにーにゃんなのにいちばんひよひよで
小心にゃんです...
そして、大暴れです...
ちびにゃんずも元気そうで、ワタクシもうれしいです。
ご紹介下さって、ありがとうございます。
ダーリンにももちろん、申し伝えます♪

>みぃママ♪さん
フレイヤちゃんは元気です! ご心配下さってありがとう
ございます。
ニコライくんも、異常ないのはよかったのですが、
あの病院嫌いはなんとかならないでしょうか(泣)
みぃくんも大暴れなのですか...
でも、ねこさんにとってウレシイ場所ではないことは、
確かですよね...

>shuchanmamaさん
ニコライくんは、いろいろな面でワタクシの父の
生まれ変わりでは? と思われるところがあるのですが、
この病院でだはんこきまくり、というのも
晩年の父を思い出します...(溜息)
ニコライくんは、以前病院に預けたのが悪かった
ようで... それまではあんなにひどくなかったのですが。
いい先生なのに... 

>のちくさん
いらっしゃいませ~♪
お忙しいのですから、お気になさらないで下さい。
ダーリンのメールはいつもああなのですが、
ときどき職場で読んで、こちらも笑いそうになり
困ります...

病院は、おとなしくしてくれた方が絶対によいですよ!
ニコライくんは、ほんとうに大変ですもの。
だからとにかく、健康でいてもらわないと!

>ヒトミさん
ニコライくんは、トイレにはうるさいですね。
サイレンのように文句を言っていました。
王子様も、病院はお嫌いですか。
まあ、好きだと言ってくれるにゃんは、なかなかいないと
思うんですが...
ドラえもんの歌、それは、鳥さんに反応して
「アンアンアーン」と歌うことです^^

>伯爵夫人様
ロシニャン族は、みな病院がお嫌いなのでしょうか?
我が家のニコライくんは、それはそれはもう、凶暴な
ねこさんに豹変致します。
採尿のタイミングもむずかしいですね。
気取られたら、もうダメです、彼の場合は。
先日はほんとうにラッキーでした。
高貴なしるしであればよいのですが...

>Suiさん
お忙しいトコロ、ありがとうございます。
フレイヤちゃんは、着実に大きくなって立派な尻尾に
なってきました。長毛さんのおみやげは、あるていど
しかたなさそうですね。
お尻おかっぱ、これから気にかけることにします。

ダーリンとねこさんのやりとりは、にんげん同士の
ようです。
だはん... だはんがなにかを考えたことはありません
でした... 「だはんこく」で「駄々をこねる」と
言うことです。しかも、全身を使って大騒ぎ...
という感じかな。それをする人を「だはんこき」と
言います^^方言ですね。

>大豆さんと小豆さん
フレイヤちゃんは、手術したことを自分でも
忘れたのかもしれません^^
ノルにゃんは、気に登るのが好きなねこだそうなので、
高いところは平気な猫種なのかもしれませんね。
ニコライくん...はい、すごいですよ。
みなさま、想像がつかないかと思います。
...もすこし大人しくしてほしい...
2009/06/21 21:52  | URL | Rucion #C8yVuyDQ[ 編集] ▲ top
-  -
ふふっ(*´ΨΨ`)ダーリンさんのメールに、思わず笑っちゃいました!いやいや!ブログ内だけの口調ではなかったのですね(*´∀`*)いつも私どものサイトに、温かいお言葉と、この口調で、癒しと笑いをご夫妻に頂いて、本当に感謝感激です_ _)ペコリ☆フレイアちゃんの回復、ホントに嬉しいですo(≧∇≦)oいつも可愛いよ!フレイアちゃん!!(実はフレイアちゃんファン(笑))ニコライくんは神経質なのですね(|||゚Д゚)メールの内容から、切羽詰まった現場の状況がうかがえます!そうだね、もう病気になっちゃダメだよ♪ニコライ君(@^▽^@)ノニャン達も元気が一番だよ!
2009/06/21 23:29  | URL | おっぽ #khh0Oikc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿♪















 チェックするとRucionだけが読めます♪

   ▲ top

| HOME |
