スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURLを表示 | スポンサー広告 | ▲ top
金沢旅情:レアンドロのプール編
2009/08/17(Mon)
金沢21世紀美術館は、今回の旅行で、ワタクシのイチバンの目的でした。
建物ごとデザインされている、と聞いていたので、とても楽しみで♪


21世紀美術館外観(2009.08.11)


ほんとうは、着いたらすぐに行きたかったのですが、初日は夕方に金沢入り。
2日目は月曜日で、美術館はお休み。
そんなワケで、金沢到着3日目にして、ようやく憧れの美術館にやってきました。

企画展がいくつか行われており、どれもこれもおもしろい展示でした。
なかでも、横尾忠則展と白洲次郎・正子展はほんとうによかった♪
展示内容に合わせた訪問などできないので、これらを見ることができてとてもラッキー♪

でも、やはりこの美術館は常設展示が魅力的なのです。
21世紀美術館といえば、これでしょう。
「レアンドロのプール」です。


レアンドロのプール、上から01(2009.08.11)

レアンドロのプール、上から02(2009.08.11)


不思議な光景ですよね。
下にいる人たちが、水の中にいるように見えます。

TVで見たときは、大きさがあまりよくわからなかったのですが、
そんなに大きなプールではありません。


レアンドロのプール、上から03(2009.08.11)


廻りに立っている人の大きさから、だいたい見当がつくでしょうか。
ちなみに、この上から見る部分は無料ゾーンなのだそうです。

プールの中に入るのは有料です。
といっても、これ用のお金を払うワケではなく、何か企画展のチケットを購入すればよいのです。


レアンドロのプール、下から01(2009.08.11)


ををを~、おじさんの仁王立ち、なんだかコワイ~ (^^)

ちゃんと上にあがるためのはしごもついています。


レアンドロのプール、下から02(2009.08.11)

レアンドロのプール、下から03(2009.08.11)


何年も見たい見たいと思っていたこのプールを見て、
とっても満足したワタクシでした♪

時系列の旅行記はこちらでどうぞ♪
 ・前振り  ・出発前日  ・旅行初日   ・2日目  ・3日目  ・最終日  ・おまけ

・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・

トイレから出ようと思ったら、なんだか気配が...


トイレで遊ぶ01(2009.08.16)


見上げたら、ジョゼフィンちゃんがこんなところにおりました (^_^;)
入るときには気付かなかったよ...

トイレの窓からいい風が入るので、ドアを開けっ放しにしていることが多いのです。


トイレで遊ぶ02(2009.08.16)


すると、涼しいところをよく知っているにゃんずが、トイレで過ごすことが多くなってしまい(笑)、
2にゃん、3にゃんで遊んでいることもあります。

でも、上の棚はただの突っ張り棚なので、ジョゼフィンちゃんに乗っかって欲しくないなぁ...
お嬢さん、現在4.4kgです。

シャンプーするとこんなに細くなるフレイヤちゃんの尻尾さんですが、
通常はこのようになっております。


モップ?(2009.08.16)


どこまで成長するんでしょうねぇ、このモップ (^^)...

おとーにゃんの食卓用椅子を占領中!


占領♪(2009.08.16)


もうすぐごはんだから、よけてちょうだいね♪

・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・

昨日の記事に、たくさんのコメントをありがとうございます♪
15年なんて、けっこうあっという間でしたねー。
確かに、赤ちゃんだったのが中学を卒業するまでの期間! 長いような、でも短いような...
みなさまから暖かい言葉を戴いて、とてもうれしく思います。
ケンカしつつもずーっとなかよく健康に過ごしたいと思います。

さて、金沢の天然ボケした道路の話ですが、
ワタクシの説明が足りず状況が伝わらないところがあったようで (^_^;)...
ごめんなさい。

おまけに補足説明してみましたので、よろしかったら覗いてください。 <(_ _)>

さあ、明日からまたお仕事だわ~...

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine & Freyja!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
えーとですね、↓この道路を車も走ります。
右側に見える道路がメイン道路で、この道路はそこへ合流するんですね。
で、前提として、車2台がすれ違うだけの幅は、全くないのです。
下り専用一方通行ではなかったと思うのですが(定かではない)。


金沢城公園お堀通り(2009.08.11)

 ↑
 融雪用の水が出るところ         ↑
                         車道と歩道の境目 
                         →こっちが歩道

3レーンあるように見えますが...
にんげんが歩く歩道は、いちばん右側のレーンです。白線より右側。
真ん中のレーンと左端のレーン(のように見えるところ)は、車道です。
2レーンで車1台分の幅ですね。

で、真ん中と左をレーン分けしているように見える縁石らしきもの、
それが縁石ではなく、融雪用の水が流れてくる部分なのだそうです。
よくみると、定間隔に穴のようなものがありますね。

そもそもこの融雪装置を縁石だと思ってしまったのが、
ワタクシの天然ボケの原因だと思いマス...

ちなみに、北海道には、少なくとも札幌近郊とその以北には、こういう融雪装置はありません。
なぜ? 雪の量の問題?
う~ん、それもあるでしょうが、そもそもちょろちょろと水が出てきた段階で、
出てきたそばから凍結するからではないかと(笑)
真冬には、「-2℃」と聞くと「今日は暖かいね」と言いたくなりますから (^^)
スポンサーサイト
この記事のURLを表示 | UnusualLife | Comment(7) | ▲ top
<<金沢旅情:いろいろな作品編 | HOME | 金沢旅情:金沢城公園編>>
コメント♪
-  -
明日からいよいよお仕事ですか~のんびりとできましたか??
トイレの中は涼しいかもしれませんが、
そこでのんびりされるのはちょっと嫌かも・・・
フレイヤちゃんの尻尾、モフモフですね!!
家具の埃をはらうのにいいかも。冬場は襟巻き!!
2009/08/17 23:50  | URL | アモーレ国の住人 #-[ 編集] ▲ top
- プール~♪ -
v-132 このプールのすごいところは、ステンレスのはしごが、ちゃんと通っていて、この細かいところが、現実感を出すんだな~ って思いました。
 さすがプロ! こ-ゆ-ところに手抜きがない…。さすがです。
 バイトさんを泳がせたらいいかも……
   <ののちゃんより>
2009/08/18 00:05  | URL | kitcat #SNBUdj4A[ 編集] ▲ top
-  -
不思議な光景にしばらく???でした。
ガラス(アクリル?)貼りの浅いプールなのでしょうか?
この時期には涼しげでいいですね~。
融雪の装置、見た事ないと理解できないですよね~。
私も雪が降っていない時に初めて見て、何だかわかりませんでした。
石川県以外では富山県や福島県なんかにもあった気がするけど、確かに北海道では水が出てきたらすぐに凍ってしまいそうですね。
f^_^;
2009/08/18 08:43  | URL | 萬田らむね #-[ 編集] ▲ top
-  -
このプール不思議な仕掛けですね~。金沢21世紀美術館って行ってみたい
美術館のうちの一つです。
楽しいご旅行で良かったですね~。
遅くなりましたが15周年おめでとうございます♪いつまでもラブラブで
いて下さいね。
フレイヤちゃん、ホントモップみたいだな~
2009/08/18 14:14  | URL | キキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
今日からまたお仕事なんですね!
リフレッシュしてまたがんばりましょー!^^
この美術館本当に素敵ですね♪
行ってみたくなりましたぁ♪
トイレ人気なんですね!!
涼しくて良い感じなのでしょうね!
でも・・・ちょっと困っちゃいますねww(笑)

遅くなりましたが、入籍記念日おめでとうございます♪
2009/08/18 18:17  | URL | みぃママ♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
「金沢旅情」、毎日とても楽しく拝見しています♪
売られているガイドブックよりずっと楽しく参考になります☆
「レアンドロのプール」は、私もテレビで見て一度行ってみたいと思っていました。
すごく大きなプールだと思ってました(笑)

ニャンちゃん達も元気にお留守番出来て良かったですね(^O^)v
2009/08/18 22:07  | URL | ねこNyao #-[ 編集] ▲ top
-  -
不思議なプールへ、コメントをありがとうございます♪

>アモーレ国の住人さん
はい、今回の休みは充実でした!
トイレはにゃんずのパラダイスなのかも知れません。
ドアを開けておくと、誰かひとりはいます (^_^;)
フレイヤちゃんの尻尾さん、どこまで成長するか
ワタクシも楽しみ、というかコワイというか...
実用的になればいいのですがー(笑)

>kitcatさん、ののちゃん
プールは、やはり直に見ると新鮮でした。
ステンレスのはしご、確かにこれがリアル感を出して
いますよね。
この美術館、すごいです!

>萬田らむねさん
お察しの通り、水深は10cmだそうです。
上からは水に手を入れられます。
真夏に見たので、またまた現実感がパワーアップ
したかもしれませんねー。
融雪装置は新潟にもあるらしいのですが、一度
行ったのに全く覚えがありません。
見慣れないものって、わからないものですよねー。

>キキさん
21世紀美術館、おススメです。
お時間があれば、ぜひ足をお運びになって下さい。
そして、お祝いのお言葉まで、ありがとうございます。
いつまでラブラブでいられるかな~?(笑)
モップ姫の活用方法を考え中です (^^)

>みぃママ♪さん
勤務初日は、机にずっと向かうのがつらかった~(笑)
子どもみたい。
機会があれば、ぜひ21世紀美術館へ行ってみて下さい。
楽しいこと間違いなしです。
トイレが人気なのは、まあいいのですが、ああやって
みんにゃで棚に乗って、全部落とされるのではないかと
戦々恐々...
ドア、閉めちゃおうかなー...
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪

>ねこNyaoさん
あら、こんな拙い統一感のない連載を、楽しんで下さって
いるのですか? ありがとうございます♪
まだ続くらしいですよ(笑)お付き合い下さいね。
21世紀美術館、楽しいです。ぜひ機会を見つけて
行ってみて下さい。
シッターさん初挑戦も、無事終了しました。
よいシッターさんが見つかって、よかったです♪
2009/08/18 22:41  | URL | Rucion #C8yVuyDQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿♪















 チェックするとRucionだけが読めます♪

   ▲ top

| HOME |
