スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURLを表示 | スポンサー広告 | ▲ top
新しいくつろぎ台... じゃないよ!
2009/10/09(Fri)
先日、大きな荷物が届きました。
あ、戴き物ではありません。通販で購入したものです。


ごみばこ01(2009.10.03)


ニコライくんは、大きなものに登頂せずにはいられない、お山の大将気質のねこさんです (^^)

それで、このででーんとしたブツが何かというと、4分別のごみ箱。


ごみばこ02(2009.10.03)


今年の7月から、ごみの分別がやたら細かくなった札幌。
我が家で使っていた2分別ごみ箱では、不便になったため、
吟味に吟味を重ねて購入しました。

ただ、キッチンを模様替えしなくては、設置できません。
平日はできないので、明日からの3連休を待っている状態です。


ごみばこ03(2009.10.05)


で、仮置きしたところ、フレイヤちゃんが気に入ってしまったらしく、

こーんな感じでくつろがれてしまっております (^_^;)


ごみばこ04(2009.10.05)


ごみ箱としては、まだなーんにも稼働しておりません...

でも、3連休でできるかな?
明日は飲み会になっちゃったし、あさっては車の点検に行かなきゃ。
月曜日に晴れていたら、ベランダとお庭を片付けたい。雪が降る前に...

いつまでもただのくつろぎ台かも... いや、それは困る...

・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・

札幌市のごみの分別の話。

時世の流れもあると思いますが、分別が細かすぎ~。
いったい家にいくつのごみ箱をおけばいいんだい!?
資源化も大事だし有料化も許そう!
でも、あんなに細かいと、市民の心理的負担はいかほどのものかと。
(しかも、ここの町内会、キビシイんだよー!!!)

それに、札幌市職員って、けっこうイイカゲンな人が多いと、個人的な経験則。
きちんとした人もいらっしゃるのでしょうが、
イイカゲンな人がいると、きちんとした方の印象など薄れてしまうものです。

まあ、いまさら文句を言っても仕方ないので、決められたルールは守るようにします。
だから、はやくごみ箱を予定地に置かなくては~...

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine & Freyja!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
先ほど、楽天が2位を決めました。
今年の解説者の予想は、ことごとくハズレでしたねー。

1位はファイターズ、2位は楽天。
多くの方が連覇を予想した昨年の優勝チームは、4位です。

だから野球はおもしろい!
だからパリーグはおもしろい!

さて、ホークスが来るか、イーグルスが来るか...
クライマックス・シリーズが楽しみです。
スポンサーサイト
この記事のURLを表示 | AboutSapporo | Comment(7) | ▲ top
<<いつか来る「その日」のこと | HOME | 今年も契約更改日>>
コメント♪
-  -
↓何はともあれ、おめでとうございますv-238

とかいいつつ、ゴミと同じコメってどうなのよ~ですが、
細かいのも大変そうですね。

こちらでは、
今までビニールは基本燃えないゴミでした。
埋立地問題などのせいか
洗えるビニール(プラ)は資源ごみ、
洗えない(汚れがとれない)のは燃えるゴミとなりました。

さらにオモチャのプラは燃えるんだそうで。。
手抜きしようと思えば分けずに
なんでも燃やせばいいような。。

炉が高温だから
ダイオキシンも発生しないとか言ってますが
その分早く炉が壊れるとも言われてて。。
それもどうなのよって感じです。
2009/10/09 22:09  | URL | 森のくまくま #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
-  -
ほほ。。。うちにも同じのがあります。。。ヾ(°ェ°)
スッキリしてて、いいですよね♪


で!ファイターズ!
今年は、危うい試合が多かった。。。と思いきや。。。

結局、首位に君臨し続けましたっ!

CSに向けて、ケガの選手が復活して、
日本シリーズへ1試合づつ確実に獲っていってほしいですねヾ(°ェ°)
2009/10/09 23:01  | URL | おっく #YInHV9pY[ 編集] ▲ top
-  -
ゴミは面倒ですよね~。
昔はなんでも一緒に捨ててたのに…。
でも、福岡にきてから楽になりました。
・燃えるゴミ
・びん、ペットボトル
(何故か同じ袋に入れる)
・カン、その他の不燃物
たったこの3分別です。
静岡にいた頃は普通のゴミ箱以外に、
ペットボトル用、プラゴミ用、ビン、カン、電池、割れた物…
とこの他にも数種類のビニール袋がキッチンにズラリ。
しかも出す日がバラバラ。
(T-T)
地球に優しいとオシャレな生活は両立しないんだな~なんて思ってました。
こんなオシャレなゴミ箱だったらスッキリ片付きそうですけどね!
フレイヤちゃんも気に入ってくれたみたいだし。
(笑)
分別、頑張ってくださいね!
2009/10/10 01:11  | URL | 萬田らむね #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ・・・アモーレ国(またの名をいい加減国)でよかった。。。
アモーレ国の分別方法3種類、道路に大きなゴミ箱が設置してあり、
24時間いつでも捨てることができるのです。
白いゴミ箱 紙
ブルーのゴミ箱 缶・ビン・プラスチック
緑のゴミ箱 その他
こんな感じで、人と同じでおおざっぱ。
未だに、日本の分別方法が分からず
日本に帰ったときに、お母さんによく怒られます。
2009/10/10 06:25  | URL | アモーレ国の住人 #-[ 編集] ▲ top
- ゴミ分別 -
住んでいる地区によって様々ですよね。
私の住んでいる地区は可燃、不燃、資源ゴミくらいなので簡単です。
それでも指定のゴミ袋以外で捨てている人や、
収集日以外に出す人がいて、
ゴミ収集場所の前に住んでいる家は大迷惑のようです。
お洒落なダストボックスですね♪

↓ 結婚記念日、おめでとうございますv-257
2009/10/10 19:41  | URL | なごみ #fFjJXlvk[ 編集] ▲ top
-  -
うちの方は、プラスチックはペットボトル以外は
全て燃やしてしまうようです。
ビン、カン、ペットボトル、雑誌などの資源ゴミ以外が
不燃ゴミとなるのですが、不燃ゴミが殆ど出なくなりした。
埋め立ての場所もないですからね。

お洒落なダストボックスですね。
三連休、頑張ってください。
2009/10/10 22:44  | URL | malunar #FrIBbUsE[ 編集] ▲ top
-  -
みなさま、コメントをありがとうございます♪

>森のくまくまさん
ありがとうございます♪
札幌のごみ収集は、平日毎日です。
なので、仕事に行く時毎日ごみ出しです。
いろいろ考えがあるんでしょうけど、
分ける身にもなって... (>_<) と思うこと
しばしば...
これからの世界を生きていくには、
文句言っちゃダメですかねー。

>おっくさん
ま、この大きなゴミ箱がおそろなんですねー♪
親近感♪(笑)
ファイターズ、はい、確かによくやりました!
開幕3連敗、インフルエンザ、ダルビッシュくん離脱などなど、
色々ありましたががんばりました♪
英気を養って、CS、日本シリーズと続いてもらいたいですね。

>萬田らむねさん
自治体によって分別が違うのがやっかいですよね。
ワタクソは居住地と勤務地の自治体が違うので、
そのごみ分別の違いにも翻弄され... (>_<)
職場のほうが楽なので、家でもついつい... で
間違えるんです。
うんそうそう、オシャレな生活はなかなかむじゅかしいです。

>アモーレ国の住人さん
日本の国内でも市町村単位で分別が違うのです。
アモーレ国と違ってあたりまえです。
でも、24時間いつでも道路まで出していいのは、
家の中にごみを溜めなくてよいので、うらやましい...
ドイツに行った時も、町中の分別ごみ箱の徹底さに
感心したものです...

>なごみさん
はあ(タメイキ)。3種類の分別ですか~...
札幌など、おおざっぱに7分別ですよ、たぶん。
パンフレット見ながら分けています。覚えられないので。
でも、マナーは守らなくては、地域が汚くなります
からね。我が家の周りの町内会は、きびしいのですが、
そのおかげで地域がきれいにできているとも言えますね。

あ、ありがとうございます♪

>malunarさん
燃やすものの分類も、自治体によって違いますよね。
札幌は資源化にやっきになっているようです。
いいことなのですが、ブツによっては月1しか収集
しないので、それまでどこに置いておけっていうの?
ということに...(^_^;)
人類の永遠の課題かな?
2009/10/11 22:46  | URL | Rucion #C8yVuyDQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿♪















 チェックするとRucionだけが読めます♪

   ▲ top

| HOME |
