スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURLを表示 | スポンサー広告 | ▲ top
厳寒の立春
2010/02/04(Thu)
今日も寒かった!
通勤途中に電光掲示の気温計があります。
ちょうど90度のカーブの途中にあるので、路面状態によっては見えません。
で、今日はイチの位は見えました。

「...X5℃」

ただの氷点下5度とは思えません、この寒さは。
氷点下15度ですね...
そりゃ~寒いですよ、札幌にしては。寒さに耐性があるワタクシたちでも。


-18℃の空(2010.02.04)

そこからさらに15分ほど走って、職場地方の空。
澄みきってきれいですが、いかにも寒そうな空です。

電光掲示の気温計は、車通りの多い道路の脇にありますが、
職場の建物は、とてものどかなところにあります。
つまり、さらに寒いハズ(笑)
建物の守衛さんに気温を聞いたら、

「うーん、18.3度だねぇ」(爆)

もちろん、氷点下ですから。
朝の9時ちょっと前のことです。


お、なかなかいい表情♪ ニコライくんらしい!
今日のニコライくん(2010.02.04)

立春だったというのに、そんな寒さだった札幌近郊ですが、
一時からみれば、かなり日が長くなってきました。

冬至の頃は、3時半頃にはすでに薄暗くなっていたのですが、
今、4時台はかなり明るい。


はしゃぐフレアレを見つめるジョゼフィンちゃん♪
今日のジョゼフィンちゃん(2010.02.04)

ちゃーんと春は近付いているなあ、と思いはするものの、
まだまだ冬の真っただ中。
明日から雪まつりです。

週末はかなり荒れるという予報。
内地からの観光客のみなさまは、真冬らしい北海道を体感できそうですよ♪


お疲れ飛行機耳のフレイヤちゃん♪ いいおねーにゃんの修行中♪
今日のフレイヤちゃん(2010.02.04)

寒すぎるのはイヤかも知れませんが、雪まつり期間中はある程度寒くないと。
論理的に、気温がプラスになってしまうと、雪像も氷像も解けはじめますから。

雪まつりは毎年2月11日で終わります。
そして翌日の朝には、すべての像が壊されます。
それを見ると(もっぱらニュースで見るのですが)、そろそろ春も近いかしら、と感じます。


ピンもシャッタースピードも失敗ですが、いい表情を撮れました♪ わんぱくアレクセイくん♪
今日のアレクセイくん(2010.02.04)

雪は大変だけど、雪がないとさみしい。
だけど、春は待ち遠しい。

「冬があるから春がうれしいんだよ」

とにこにこしながら話していた、職場の清掃業者さんのおばさんを思い出しました。

取り留めもない話にお付き合いくださって、ありがとうございました♪


・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・ *** ・・・


「ニコライブルクの物語」と「金のねこ銀のねこ白銀のねこ」共同企画、
「20,000アクセスありがとう♪+30,000アクセスありがとう♪」ご参加者募集中♪
くわしくはこちら(ダーリンのところ)ですが、
ご参加表明はこちら(ワタクシのところ)でも受け付けております。

締め切りは2月6日(土)23:59:59、迫ってきました。
お待ちしておりまぁす♪

Thanx a lot for your visit!   Visit again to see Nicolai, Josephine & Freyja!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ランキング参加中! FC2 Blog Ranking 
野球の話じゃないのですが...

やっぱり引退しちゃいましたね、朝青龍。
好きだったんだけどなあ。
ザンネン。
スポンサーサイト
この記事のURLを表示 | EverydayLife | Comment(3) | ▲ top
<<ねこって毛が抜けるものなのよっ | HOME | 脱力感>>
コメント♪
-  -
えぇ~!!-18℃ですかぁ~!?
もはや想像できませ~んww
雪まつり・・・最近は暖冬で開催が心配されることが多かったように
思いますが、今年は大丈夫そうですね♪

アレクセイくんのわんぱくそうなお顔可愛い♪♪
カメラに突進してきちゃいそうですね♪
フレイヤちゃんはお疲れ気味なんですね!
おねーにゃん!がんばれー!!
2010/02/05 07:55  | URL | みぃママ♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうか、雪まつりの時期なんですね。
寒くないととけちゃうし、雪が豊富でよかったですけど、
私は寒くて動けなくなりそうです…(笑)
一度行ってみたいんですけどね。

厳しい冬があるからこそ、春が嬉しいんですものね。
でも、今年も暖冬だって言いますよね、寒く感じるんだけどなー。

朝青竜、引退ですね。くりの顔真似ができなくなっちゃう(笑)
まあでも、横綱が暴力はいけません。
横綱じゃなくても、暴力はダメか。
2010/02/05 08:37  | URL | くりひなママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
コメントをありがとうございます♪

>みぃママ♪さん
さすがに-18はワタクシたちにも寒すぎです。
外で深呼吸すると、空気でむせますよ(笑)
でも、冬らしくていいかも。ここ数年の雪まつり
よりは。
アレクセイくんは、おっしゃるとおりカメラに
突進してくるので、あまり写真が撮れないんですよね。
フレイヤちゃんは、アレクセイくんのことが
好きみたいですよ♪

>くりひなママさん
現地のにんげんは大人になると行かなくなりますが(笑)、
一度いらっしゃいませ♪ 大雪像、迫力あります。
え?暖冬? これで暖冬は嘘です(笑)
すくなくともこちらは。
ここまで冷える冬、久し振りですねぇ。子どもの頃のよう。
朝青龍、そうですね、格闘家が一般人をなぐっちゃダメです。
うちもフレイヤ嬢が似てる似てると言われていました、
2010/02/06 12:00  | URL | Rucion #C8yVuyDQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿♪















 チェックするとRucionだけが読めます♪

   ▲ top

| HOME |
